メインページ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動先: 案内検索
ウィキペディアへようこそ
ウィキペディアは誰でも編集できるフリー百科事典です

1,066,126本の記事をあなたと
モバイル版
Help for Non-Japanese Speakers
秀逸な記事を読む

選り抜き記事

優勝賞品の天皇楯

天皇賞は、日本中央競馬会(JRA)が春・秋に年2回施行する競馬の重賞で、国際的には最高位のGIに格付けされている。第1回に相当する「帝室御賞典」は1937年(昭和12年)に行われているが、JRAが前身としている「The Emperor's Cup(エンペラーズカップ)」は1905年(明治38年)、さらにルーツをたどると1880年(明治13年)の「Mikado's Vase」まで遡ることができ、日本で施行されるGI競走の中でも、長い歴史と伝統を持つ競走である。

1984年(昭和59年)以降、春は京都競馬場の芝3200mで「天皇賞(春)」、秋は東京競馬場の芝2000mで「天皇賞(秋)」と表記し施行されている。2015年(平成27年)は春・秋ともに1億5000万円の1着賞金が与えられているほか、皇室からも優勝賞品として楯が下賜されており、“盾”と通称されることもある。……
新しい記事を探す

新しい記事

新しい画像を探す

新しい画像

強化記事を読む

強化記事

  • 寝殿造とは平安時代に始まり、鎌倉時代を経て、室町時代応仁の乱で京都が灰燼と化すまで続く上層住宅の建築様式である。現在の住宅は建物と建具が一体化しているが、寝殿造では広い開放的な柱だけの空間を扉や蔀といった開放可能な固定的な建具で外周を覆い、内部は取り外し可能なパネル、屏風や衝立のような移動可能なパネル、そして几帳や壁代と云う名のカーテン類で仕切って実際の生活空間を作る。そうした取り外し、移動可能な道具類で室内を装うことを室礼と呼ぶ。寝殿造とは建物と室礼が一体化したものである。……
  • ヴェッツラーは、ドイツ連邦共和国ヘッセン州ギーセン行政管区ラーン=ディル郡の市である。ヘッセン州中部のこの都市は、かつての帝国都市であり、帝国最高法院の最後の所在地であった。この街は現在、ラーン=ディル郡の郡庁所在地であり、ヘッセン州に7つある特別市の一つである。これは、郡の機能と同時に郡独立市の多くの機能を有する都市である。大学を有するこの街は、重要な文化・工業・商業の中心都市として、ヘッセン州で10都市の上級中心都市の一つになっている。……
季節の話題について

風物詩

もくじ

インフォメーション

ウィキペディアとウィキメディア・プロジェクトについて

ウィキメディアプロジェクト

ウィキペディアは日本語をはじめ約280の言語で執筆されています。全ての言語版についてはウィキペディアの一覧全言語版の統計をご覧ください。以下は特に規模の大きな言語版です。

ウィキペディアの運営主体は非営利団体ウィキメディア財団です。ウィキペディアの運営は皆様の寄付によって成り立っています。ご理解・ご協力賜りますようよろしくお願い申し上げます。