メインページ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ナビゲーションに移動 検索に移動
2021年11月12日、ウィキペディア日本語版の記事数が130万項目を達成しました。

""選り抜き記事

20150223 1936 WMAT Spring 0965 (rotated and cropped).jpg

ばねとは、が加わると変形し、力を取り除くと元に戻るという、物体の弾性という性質を利用する機械要素である。形状や材質は様々で、日用品から車両、電気電子機器、構造物に至るまで、非常に多岐にわたって使用される。

ばねの種類の中ではコイルばねがよく知られ、板ばね渦巻ばねトーションバー皿ばねなどがある。ばねの材料には金属が広く用いられているが、用途に応じてゴムプラスチックセラミックスといった非金属材料も用いられ、空気を用いた空気ばねなどもある。荷重を変形量で示させたり、振動衝撃を緩和したり、弾性エネルギーの貯蔵と放出を行わせたりなど、色々な用途のためにばねが用いられる……


  • 法量とは、仏像を作成するにあたって姿形を規定する制約となっている、その寸法や体の大きさ・長さの比率の体系のことである。転じて現代的には主に「寸法」の意味で用いられる……
  • 多賀電気株式会社茨城県多賀郡高萩町(現・高萩市)に存在し茨城県多賀郡14町村に電灯・電力を供給していた電気事業者である。1912年(大正元年)12月に発足し、創業当初は火力発電を電源としていたが、後に花貫川水系で水力発電所を運営した……
  • ナチス・ドイツの経済は、世界恐慌で壊滅的な状況から出発し、前政権からの雇用増加政策と新規の計画等によって失業を改善し、恐慌から効果的に回復した。しかし賃金の増大や民間消費拡大も伴わない景気回復であり……

""新しい記事

""強化記事

""今日は何の日 12月1日

""ウィキメディアプロジェクト

ウィキペディアは非営利団体であるウィキメディア財団によって運営されています。並びに以下の姉妹プロジェクトも運営しています。

ウィキペディアは日本語をはじめ約300の言語で執筆されています。全ての言語版についてはウィキペディアの一覧全言語版の統計をご覧ください。以下は特に規模の大きな言語版です。

ウィキペディアの運営は皆様の寄付によって成り立っています。ご理解・ご協力賜りますようよろしくお願い申し上げます。