7日目の決意

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ナビゲーションに移動 検索に移動
7日目の決意
UVERworldシングル
初出アルバム『0̸ CHOIR
A面 7日目の決意
B面 別世界
リリース
規格 マキシ・シングル
12cmDVD(初回生産限定盤のみ)
デジタル・ダウンロード
ジャンル ロック
オルタナティブ・ロック
ミクスチャー・ロック
ポップ・ロック
J-POP
時間
レーベル gr8!records
作詞・作曲 TAKUYA∞ (作詞)
UVERworld (作曲)
プロデュース UVERworld
平出悟
チャート最高順位
  • 週間2位オリコン
  • デイリー1位(オリコン)
  • 2014年6月度月間8位(オリコン)
  • 週間1位(Billboard JAPAN Hot100)
UVERworld シングル 年表
ナノ・セカンド
2013年
7日目の決意
2014年
僕の言葉ではない これは僕達の言葉
2015年
Ø CHOIR 収録曲
a LOVELY TONE (album ver.)
(8)
7日目の決意
(9)
別世界
(10)
7日目の決意
(9)
別世界
(10)
Born Slippy
(11)
ALL TIME BEST [Disc1] 収録曲
在るべき形
(15)
7日目の決意
(16)
MONDO PIECE
(17)
ミュージックビデオ
「7日目の決意」 - YouTube
EANコード
EAN 4988009094038
(初回生産限定盤)
EAN 4988009094045
(通常盤)
テンプレートを表示

7日目の決意」(なのかめのけつい)は、UVERworldの26枚目のシングル2014年6月18日gr8!recordsから発売された。

概要[編集]

前作『ナノ・セカンド』以来ちょうど6ヶ月振りのシングル。本作からサポートメンバーだったサックス担当の誠果が正式メンバーとしてUVERworldの作品に参加する。UVERworld自身このシングルで初めて、表題曲インストが収録された。

表題曲は、ボーカルのTAKUYA∞が夢の中で見た風景と、夢の中で聞こえたメロディと歌詞が作品になったものである。ジャケットにはその夢で見たというカエルがそのままに描かれており「僕の音楽人生史上一番幸せなCDジャケットになった」と本人も喜びを語っている。表題曲のMVは2種類存在しており[1]、『7日目の決意 vol.01』はメンバー未出演であり、森本レオやエキストラを含めた約15分の短編ドラマになっている。もう一つの『7日目の決意 vol.02』は、メンバーの演奏シーンのみで構成されている。いずれも『UVERworld DOCUMENTARY THE SONG』の監督でもあった、中村哲平が監督を担当した[2]

キャッチコピーは、「夢を願う時、少し強くなれる僕らの日々

収録内容[編集]

CD[編集]

[ DISC:1 ]
  1. 7日目の決意 [6:47]
    この曲は、ボーカルのTAKUYA∞が夢で見たメロディ歌詞から書き上げたものだという。TAKUYA∞が見た夢は、カエル刺繍を施した学ランを着た学生達が、この曲の冒頭にも出てくる『君は冬の夢を見て鳴く蝉』という歌詞とメロディを歌っていた、というもの。ここだけははっきり覚えていたという。レコーディングは昨年の2013年には既に終わっており本来は前作のナノ・セカンドと同時発売する予定であった。しかしナノ・セカンドの出来上がりが早かったが、こちらは納得する形になっていなかった為、6月まで発売をずらした。ライブで披露して更に良くするために試行錯誤を繰り返した後に最近新たに歌い直したという。
  2. 別世界 [3:11]
    • 作曲:UVERworld / 編曲:UVERworld & 平出悟
    インスト曲。
  3. 7日目の決意(instrumental) [6:50]
    • 作曲:TAKUYA∞ / 編曲:UVERworld & 平出悟
    表題曲のボーカル無しの音源。シングルCDに初めて歌唱曲のinstrumentalが収録された。
  4. 7日目の決意(2013年11月9日ボイスメモ) [0:48]
    ボーカルのTAKUYA∞が表題曲の作曲時、ボイスメモに残したデモ音源。TAKUYA∞が夢で見て聴いた直後、忘れないようにとボイスメモに録音したワンフレーズの歌詞とメロディをそのまま収録されたもの。

DVD[編集]

[ DISC:2 ]

【初回生産限定盤のみ】

  1. 7日目の決意 Live at Nippon Budokan Queen's Party 2013.12.25
  2. LIMITLESS〜Live collaged ver.〜
    UVERworldモデルのウォークマンにプリインストールされた状態で先行販売された、2012〜2013年に行われた20本以上のライブ映像で構成された作品。
  3. CA3予告編
    UVERworld core ability3」告知映像。

脚注[編集]

  1. ^ 先に公開されたのは、『7日目の決意 vol.02』である。
  2. ^ UVERworld_Staff_dRⅡ”. Twitter. 2014年6月17日閲覧。

外部リンク[編集]