1時です 日曜の1

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

1時です 日曜の1』(いちじです にちようのいち)は、青森放送ラジオが月に1回のペースで放送していたバラエティ番組である。

番組終了時の放送時間は毎月第1日曜 13:00 - 14:00 (日本標準時)。当初は毎月第1日曜 16:00 - 17:00 に放送されていたため、その当時は『4時です 日曜の1 〜ジョイフルシティみなみ東バイパスからこんにちは〜』というタイトルだった。

概要[編集]

青森県青森市にあったショッピングセンター・ジョイフルシティみなみ東バイパス店(現在はユニバース ラ・セラ青森東バイパスショッピングセンター)から放送していた。

かつては、青森県十和田市にジョイフルシティ十和田亀屋(現在は閉鎖)があり、そこでも青森と同じ日に同じゲストを呼んでの公開生放送『日曜の1 〜ジョイフル十和田からこんにちは〜』が行われていたので、十和田では12時台に、青森では16時台に生放送していた時期もあった。

どちらの放送も、両店舗で毎月第1日曜日に実施していた『日曜の1』の企画として実施していたものである。

番組は毎回著名な歌のゲストを1組招き、そのゲストにまつわるクイズを出題していた。

にしきのあきら(現・錦野旦)が出演したときは当時バラエティ番組でブレイクした頃だったので、大変な盛り上がりだった。

2000年、ジョイフルシティみなみが西地区にもう1店舗出来ると(現在のガーラタウンマエダ西バイパス店)、そこからの放送も実施され、同じ日曜日に放送されている『良平のラジオにおいでよ!!』にゲスト出演することもあった。

2001年、堀内孝雄がゲストに来たのを最後に、リニューアルするという名目で終了した。

しかしその後、ジョイフルシティみなみの親会社亀屋みなみチェーンが破綻・解散したため、店舗も閉鎖されて(現在は別会社がそれぞれ運営)復活は幻に終わっている。以降、2007年夏のパサージュ広場開設まで、RABラジオのレギュラー番組での公開放送(『あおもりTODAY』などを除く)はなかった。

司会進行[編集]

主なゲスト[編集]

関連項目[編集]