0093 女王陛下の草刈正雄

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動先: 案内検索
0093 女王陛下の草刈正雄
監督 篠崎誠
脚本 加藤淳也
製作総指揮 丹羽多聞アンドリウ
出演者 草刈正雄
嶋田久作
黒川芽以
草刈麻有
彩輝なお
音楽 遠藤浩二
主題歌 コードネームは0093(草刈正雄)
撮影 伊澤昭彦
編集 佐野由里子
配給 エム・エフボックス
公開 2007年10月13日
上映時間 88分
製作国 日本の旗 日本
言語 日本語
テンプレートを表示

0093 女王陛下の草刈正雄』(ぜろぜろきゅうさん じょおうへいかのくさかりまさお)は2007年10月13日に公開された日本映画

概要[編集]

主演の草刈正雄が「実は世間のイメージである二枚目俳優を演じている諜報部員」という設定のコメディ映画で、007シリーズに代表されるスパイ映画のパロディとして製作された『オースティン・パワーズ』や『裸の銃を持つ男』などと同じ流れにある作品である。

あらすじ[編集]

草刈正雄はダンディな二枚目俳優として知られるが、その正体は女王陛下の諜報部員・コードナンバー"0093"である。かつて芸能界に潜む悪の組織を壊滅すべく、駆け出しだった0093は無名の俳優「草刈正雄」として潜入捜査を行い組織は壊滅した。しかしその美男ぶりからあまりにも有名になりすぎたため、それを逆手に取って正体を隠すために芸能活動を続けていたのだ。もっとも、長らくスパイとしての活動が無かったために本人も忘れかけていた。

しかし、そんな彼に20年ぶりの新たな指令が下される。『イギリスの研究所から盗みだされ、日本のIT企業の社長・三輪嘉門が入手した「洗脳信号ディスク」を回収せよ。』というものだった。三輪は新たに開局するテレビ局を通じて視聴者を洗脳する事で、自らが独裁者となる事を目論んでいたのだ。0093は早速活動を開始したが、そんな彼の正体を暴くべく、日刊スポーツの女記者・霧島ハルキがスクープ狙いで追いかける。しかも「草刈正雄」の愛娘・麻有は父親の反対を押し切って女優を目指し、三輪のテレビ局のイメージガールに選ばれてしまう。

スパイとして、スターとして、更に父親として、0093=草刈正雄の戦いが始まる。

キャスト[編集]

スタッフ[編集]

主題歌[編集]

  • 『コードネームは0093』
    • 歌 - 草刈正雄
    • 作曲 - 遠藤浩二
    • 作詞 - 丹羽多聞アンドリウ

外部リンク[編集]