阪神

半保護されたページ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

阪神(はんしん)

地域名

大阪市から神戸市にかけての地域名(阪神都市圏[1]。両市に挟まれた地域は阪神間(はんしんかん)とも呼ばれる。

阪神(間)は使用される場面や前後の文脈などによって、大阪市・神戸市を含む場合と含まない場合がある。両市を含む場合でも、大阪市域では西淀川区、神戸市域では東灘区灘区など、両市の中心部に至るまでの沿岸部の区を指す傾向がより強い。両市を含まない場合は、兵庫県尼崎市西宮市芦屋市伊丹市川西市宝塚市三田市川辺郡猪名川町の7市1町が該当し、兵庫県の定義では下記の2つの地域に区分される。沿岸部の阪神南地域(特に後述の阪神電気鉄道沿線)を指す傾向がより強い。

  • 阪神北地域 - 伊丹市、川西市、宝塚市、三田市、猪名川町
  • 阪神南地域 - 尼崎市、西宮市、芦屋市

阪神電気鉄道

その他

災害
道路
その他の用法

脚注

  1. ^ 阪神呼称の起こりは明治中期頃のようである。阪神電気鉄道株式会社の設立時の商号は摂津電気鉄道株式会社であるが、設立前段階では神阪電気鉄道とする予定であったとの記録があり、当時は阪神という表現が確立されていなかったことが窺える。それ以前には、摂津国川辺郡有馬郡武庫郡菟原郡八部郡の五郡を指す西摂(せいせつ)という地域区分が近似の範囲を指すものとして見られる。
  2. ^ 阪神電気鉄道は阪急阪神ホールディングスの子会社であり、そのグループ企業は阪急阪神ホールディングスの孫会社になる。

関連項目