黒白〜コクハク〜

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
黒白(コクハク)〜忘れじの水底から〜
ジャンル 女性向け恋愛AVG
対応機種 Android 2.3以上またはiOS 5.1以上(SDカード必須)
開発元 ZZYZX
発売元 ZZYZX
プロデューサー shige
美術 キャラクターデザイン
加倉祭
當眞圭乃
Nowell
人数 1人
メディア ダウンロード
発売日 2013年1月11日
テンプレートを表示

黒白〜忘れじの水底から〜』(コクハク〜わすれじのみなそこから〜)は、ZZYZX(ザイザックス)より2013年1月11日に発売されたスマートフォン向け女性向け恋愛アドベンチャーゲームである。

ゲーム概要[編集]

システム[編集]

メインはシナリオ分岐型アドベンチャーゲーム。プレイヤーは主人公(男女選択可)となり、Live2Dによって豊かに表情の変わる攻略対象達と会話を交わしながら、館の謎を解き明かし、自身の記憶を取り戻していく。本編EDは11種類+α。無料アップデートや追加シナリオ購入によって、選択肢もEDも増えていく。キャラクター攻略のあとのお楽しみは、毎日遊べるデートモード。Live2Dの魅力を活かした「タッチモード」と、キャラクター達の秘密を引き出す「会話モード」の二種類が楽しめる。タッチモードでは攻略対象の好感度によって反応が変わり、また、時間帯(朝昼夜)とデート場所によって違う会話が発生。時間、場所などの条件によって特別なイベントが発生することもある。また、「タッチモード」で攻略対象の衣装を「着せ替え」すると、シナリオ本編にも反映される。デートモードはリリース後、無料アップデートにて実装予定。

攻略キャラクターにはLive2Dが搭載され、攻略キャラクター達は会話に合わせて感情豊かに表情が変わる。

あらすじ[編集]

事故で記憶を失った主人公のもとに、婚約者を名乗る男性が迎えに来る。 豪邸でよい暮らしを送ることになった主人公だが、胸の内にある言いようのない不安はだんだん大きくなっていった。

そして、主人公はその館の秘密を知ることになった。

登場人物[編集]

黒月(くろつき)
声 - 岡本信彦
館の"若様"である青年。無邪気で悪戯好きのようだが、毒舌家でもある。
白月(しらつき)
声 - 日野まり
館の"姫様"である女性で、主人公に対して積極的に接してくる。
鼠(ねずみ)
声 - 井上剛
館の執事。黒月と白月を大切に思っており、それが過保護な態度として現れることもある。
天草(あまくさ)
声 - 森優子
館のメイド長。黒月と白月を大切に思うがあまり、主人公と衝突する。

Webラジオ[編集]

井上剛(鼠役)によるwebラジオ『黒白ラジオ~執事の秘密の部屋~』が2013年1月15日より音泉ニコニコ動画アニメイトTVにて配信された。リスナー参加型のラジオ。最新は毎週火曜配信、全4回。 放送期間(放送内容は全て同一)

  • 音泉 - 2013年1月15日から2月5日まで
  • ニコニコ動画 ザイザックスチャンネル - 2013年1月16日から2月7日まで
  • アニメイトTV - 2013年1月22日から2月12日まで

外部リンク[編集]