鹿骨市

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
Jump to navigation Jump to search

鹿骨市(ししぼねし)は、07th Expansion同人ゲーム及びそれを原作とする漫画アニメひぐらしのなく頃に』や、竜騎士07小説怪談と踊ろう、そしてあなたは階段で踊る』に登場する架空のである。

概要[編集]

岐阜県に隣接した××県(県庁所在地は穀倉(ごぐら)市)にある市で、日本海側に近い内陸の豪雪地帯にある。市の花はツツジ

地区名[編集]

雛見沢(ひなみざわ)
市のはずれ、県境の山中にある集落。鹿骨市の一部だが、編入されてからも雛見沢村と呼ばれることが多い。詳細は雛見沢村を参照。
高津戸(たかつど)
岐阜県に隣接した雛見沢からさらに山中に入った地域。廃村で居住者もほとんどいない。
谷河内(やごうち)
雛見沢からさらに山中に入った地域。人もほとんど来ない山林である。
松本(まつもと)
ダム計画で水没地域に入っていた地域。
興宮(おきのみや)
雛見沢から急坂を下りたところにある街。スーパー等の商業施設に加えて警察署や図書館等の施設があり、近隣地区における行政的・商業的中心の役割を果たしている。住民には雛見沢出身者が多く、雛見沢に本拠を構える園崎家の政治的・経済的影響力が強い。
鹿骨繁華街
暇潰し編に登場。興宮から遠く離れた駅の駅前に広がっている。通称か正式名称かは不明。

交通[編集]

市内には鉄道が通っている。興宮には興宮駅、鹿骨繁華街周辺にも駅がひとつある。

市内の施設[編集]

興宮警察署
興宮にある警察署。
鹿骨警察署
興宮署と共に、市内にある警察署。
鹿骨市立図書館
普通の公立図書館ではあるが、特に雛見沢関連の伝承に関する資料が充実している。雛見沢などを管轄する児童相談所が敷地内に併設されている。皆殺し編の主要な舞台のひとつ。
鹿骨市立興宮小学校
雛見沢を含む地域を学区とする小学校。しかし一部の児童は雛見沢が独自に設立した分校に通い、市も黙認している。グラウンドは少年野球チーム興宮タイタンズの練習場であり、同じく雛見沢分校のチームの練習もここで行われている。
エンジェルモート
魅音と詩音の叔父の義郎が経営するファミリーレストラン。昭和の時代とは思えない大胆なウェイトレスの衣装で有名で、全国から愛好するおたくが訪れる。デザートフェスタという定期的なイベントがあり、その際には特に混雑する。
セブンスマート
食品スーパー。雛見沢住民にとって食料や日用品を手に入れる主要な商店となっている。煎餅を3袋買うと3割引になる。

モデルとなった土地[編集]

  • 雛見沢村のモデルは岐阜県大野郡白川村白川郷である。
  • 作中で岐阜県が隣県のように語られたり、石川県が同じ地方であるように語られたりと、設定上雛見沢村や鹿骨市のある××県が富山県であるような描写がある。これは原作者の竜騎士07が当初、白川郷が富山県にあると勘違いしていたことによるもの[1]
  • 興宮駅のモデルは千葉県千葉市緑区土気(とけ)町にあるJR外房線土気駅、興宮の中心街のモデルは土気駅付近である。土気町の隣には高津戸町という地名もある。
  • 作中で出てくる「興宮」「鹿骨」「谷河内」「松本」「上一色」「宇喜田」といった地名が東京都江戸川区に実在の地名として存在する。西葛西駅及び葛西駅周辺はエンジェルモートや興宮署等のモデルでもある。

脚注[編集]

  1. ^ 公式製作日記2002/5/15参照