魔術士オーフェン (アニメ)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
魔術士オーフェン > 魔術士オーフェン (アニメ)
魔術士オーフェン
ジャンル ファンタジー
アニメ:魔術士オーフェン
原作 秋田禎信
監督 わたなべひろし
シリーズ構成 関島眞頼久保田雅史
キャラクターデザイン 相澤昌弘
音楽 はたけ
アニメーション制作 J.C.STAFF
製作 TBS
放送局 TBSほか
放送期間 1998年10月3日 - 1999年3月27日
話数 第1期:全24話
アニメ:魔術士オーフェンRevenge
原作 秋田禎信
監督 高橋亨
シリーズ構成 関島眞頼、久保田雅史
キャラクターデザイン 相澤昌弘
音楽 岩崎文紀
アニメーション制作 J.C.STAFF
製作 TBS
放送局 TBSほか
放送期間 1999年10月2日 - 2000年3月25日
話数 全23話
アニメ:魔術士オーフェンはぐれ旅
原作 秋田禎信
監督 浜名孝行
シリーズ構成 吉田玲子
キャラクターデザイン 吉田隆彦
音楽 Shinnosuke
アニメーション制作 スタジオディーン
製作 魔術士オーフェンはぐれ旅製作委員会
放送局 AT-Xほか
放送期間 2020年1月7日 - 2020年3月31日
話数 全14話
アニメ:魔術士オーフェンはぐれ旅 キムラック編
原作 秋田禎信
監督 浜名孝行
シリーズ構成 吉田玲子
キャラクターデザイン 菊地洋子
りお
吉田隆彦(協力)
音楽 Shinnosuke
アニメーション制作 スタジオディーン
製作 魔術士オーフェンはぐれ旅製作委員会
放送局 AT-Xほか
放送期間 2021年1月20日 - 2021年3月31日
話数 全11話
アニメ:魔術士オーフェンはぐれ旅 アーバンラマ編
原作 秋田禎信
監督 浜名孝行
シリーズ構成 古怒田健志
キャラクターデザイン 菊地洋子
りお
音楽 Shinnosuke
アニメーション制作 スタジオディーン
製作 魔術士オーフェンはぐれ旅製作委員会2023
放送局 AT-Xほか
放送期間 2023年1月18日 - 2023年4月5日
話数 全12話
アニメ:魔術士オーフェンはぐれ旅 聖域編
原作 秋田禎信
監督 浜名孝行
シリーズ構成 古怒田健志
キャラクターデザイン 菊地洋子
りお
音楽 Shinnosuke
アニメーション制作 スタジオディーン
製作 魔術士オーフェンはぐれ旅製作委員会2023
放送局 AT-Xほか
放送期間 2023年4月12日 - 2023年6月28日
話数 全12話
テンプレート - ノート
プロジェクト アニメ
ポータル アニメ

魔術士オーフェン』(まじゅつしオーフェン、英題:Soucerous Stabber Orphen)は、秋田禎信によるライトノベル『魔術士オーフェンはぐれ旅』を原作とする日本のテレビアニメ作品。第1期『魔術士オーフェン』が1998年10月から1999年3月まで、第2期『魔術士オーフェンRevenge』(まじゅつしオーフェンリベンジ)が1999年10月から2000年3月まで、TBSほかにて放送された。

2020年からは完全新作版がAT-Xほかにて随時放送され、第1期『魔術士オーフェンはぐれ旅』が2020年1月から3月まで、第2期『魔術士オーフェンはぐれ旅 キムラック編』が2021年1月から3月まで、第3期『魔術士オーフェンはぐれ旅 アーバンラマ編』が2023年1月から4月まで、第4期『魔術士オーフェンはぐれ旅 聖域編』が2023年4月から6月まで放送された[1]

概要[編集]

魔術士オーフェン
1998年10月から1999年3月までTBSほかにて放送された。『魔術士オーフェンはぐれ旅』第1巻「我が呼び声に応えよ獣」をベースに、第2巻「我が命にしたがえ機械」、第4巻「我が森に集え狼」のエピソードやオリジナルエピソードを多数加えたストーリーとなっている。ギャグを抑えたシリアスな作品を目指し[2]、作画は書き込みの多いものとなった。また、音楽はシャ乱Qはたけが担当した。
試写会後のトークコーナーで原作者の秋田禎信は「原作と同じにやってはアニメにならない」とコメントしたが、放送後に原作ファンを中心に「原作に沿って作って欲しい」等の批判意見が数多く寄せられたことが明かされている[2]。なお、1999年2月13日に毎日放送で第16話が放送された際、放送時間変更の影響で字幕放送の内容が放送内容と一致しないという放送事故が発生した(アニメシャワー放送事故)。
第2期『魔術士オーフェンRevenge』は1999年10月から2000年3月まで放送された。こちらは第1・2話が、『魔術士オーフェンはぐれ旅』第11巻「我が夢に沈め楽園(上巻)」の序盤をアレンジしたと思われる話になっている以外は、全てオリジナルストーリーとなっている。第1期からの時間経過は数ヶ月程度で[3]、作画は物語の雰囲気に合わせて動きを優先させたため、前作より簡素化されている[3]
魔術士オーフェンはぐれ旅
『魔術士オーフェン』シリーズの生誕25周年プロジェクトとして製作される。
第1期は2020年1月から3月までAT-Xほかにて放送された[4][5][6]。第2期『魔術士オーフェンはぐれ旅 キムラック編』は2021年1月から3月まで放送された[7]。第3期『魔術士オーフェンはぐれ旅 アーバンラマ編』は2023年1月から4月まで放送された[8]。第4期『魔術士オーフェンはぐれ旅 聖域編』は2023年4月から6月まで放送された[1]
旧アニメシリーズとは異なり、原作に準拠した内容となっており、第1期と第2期が原作第1部(西部編)、第3期と第4期が第2部(東部編)に相当する。また、プレオーフェン編のエピソードの一部が回想として挿入されている他、第4期最終話は第2部終了後を描いた「キエサルヒマの終端」(新シリーズ第1巻)を原作としている。

ストーリー[編集]

魔術士オーフェン
もぐりの金貸しオーフェンは、キエサルヒマ大陸でも有名な牙の塔出身の黒魔術士。彼には、天才魔術士と謳われ姉と慕っていたアザリー・ケットシーという女性がいたが、5年前に魔法の実験に失敗し化け物に変わり果て姿を消してしまった。彼女をつかまえて元に戻すため、オーフェンはトトカンタで知り合ったクリーオウ・エバーラスティンやマジク・リン達と旅を続ける。
魔術士オーフェンRevenge
アザリーの一件をひとまず解決し、オーフェンはクリーオウ、マジクと再び旅を続けていた。大陸随一の温泉街セーオンで身体を休めようとした一行だが、なぜか魔術士を非常に恐れるボナパルトファミリーに宿泊を妨害される。その後、ボナパルトファミリーのインチキ温泉による商売を暴いたオーフェン達の前に王立治安騎士団から派遣されたと言うリコリス・ニールセンが現れる。

登場人物[編集]

魔術士オーフェン
オーフェン / キリランシェロ・フィンランディ
声 - 森久保祥太郎中西裕美子(キリランシェロ〈少年期〉)
クリーオウ・エバーラスティン
声 - 飯塚雅弓
本作では最初はオーフェンのことを「覗き魔」や「変態」と呼んで敵対心を抱いていたが次第に彼に対して恋心を抱く。原作では、オーフェンに恋心を抱くのは、第二部からである。
マジク・リン
声 - 南央美
レキ
声 - 吉田古奈美
ボルカン
声 - 伊倉一恵
ドーチン
声 - 椎名へきる
アザリー・ケットシー
声 - 篠原恵美
本作は、怪物になった姿をブラッディーオーガスト(意味は「血の8月」)と呼ばれ、5年間牙の塔から逃亡していたが、バルトアンデルスの剣の行方を求めてトトカンタへ向かう。バルトアンデルスの剣を見つけるも、剣の魔力によりさらに醜い姿に変貌してしまう。14話で彼女は、白魔術を使いチャイルドマンの体と入れ代わり自らが牙の塔の長老(最高執行部)の仲間入りを果たそうとするも、オーフェン達チャイルドマン教室の皆の説得により、改心して白魔術で体を元に戻そうとするも、チャイルドマンは自らの贖罪の為に死を選ぶも、オーフェンはバルトアンデルスの剣を使って二人を救うことに成功する。その後は、自らの贖罪の為どこかへと旅立つ。第2期では登場しないが、彼女の従姉妹のレティシャが登場する。
チャイルドマン・パウダーフィールド
声 - 中田譲治
原作同様、オーフェンの魔術の師匠。本作では、アザリーを救う為なら自分の命を厭わない面を見せる。ちなみに「チャイルドマン・パウダーフィールド」は、偽名で本名は原作同様アルフレド・マインスである。
ハーティア
声 - 置鮎龍太郎野田順子(少年期)
マリアベル・エバーラスティン
声 - 雪乃五月
クリーオウの姉。クリーオウとは対照的にお淑やかな女性。
ティシティニー・エバーラスティン
声 - 小宮和枝
マリアベルとクリーオウの母。
バグアップ・リン
声 - 沢木郁也
オーフェンが間借りしている宿屋の経営者で、マジクの父。
ライ
声 - 鳥海勝美
チャイルドマン教室出身の魔術士。探知の魔術を使う。フードを目深にかぶり目立たないが実は美形。アニメオリジナルキャラ。
フィエナ
声 - 堀江由衣
ドラゴン信仰の里に住む巫女。バトラフに撃たれたマジクを介抱した。
バトラフ
声 - 佐藤正治
密猟者。ディープドラゴンの子供を狙いドラゴン信仰の里に潜入する。原作に置けるマクドガルのポジション。
ステファニー
声 - 玉川紗己子
大陸魔術士同盟アレンハタム支部所属の元魔術士。オーフェンの昔のパートナー。魔術に失敗して女性の体になった。古代魔術の研究をしている。ティム(声 - 家中宏)という恋人がいる。本名はステファン。(原作ではステフォン)
キリングドール
声 - 阪口大助
天人が魔術士を根絶やしにするために作った殺人人形。ステファニーによって目覚める。神殿でオーフェンとの最後の決着をつけ敗北し、機能停止した。
フレイムハート
声 - 子安武人
アザリー討伐の命令を果たさないチャイルドマンに業を煮やした牙の塔が、新たに討伐を命じた魔術士。23話で廃人にされたシャスタデイジーの無念を晴らす為にブラッディーオーガストを討とうとするが相討ちとなり戦死した。アニメオリジナルキャラ。
シャスタデイジー
声 - 岡本嘉子
牙の塔の長老の一人。フレイムハートの母。チャイルドマン(アザリー)と戦い敗れ廃人となった。第2期でも廃人の姿で登場した。アニメオリジナルキャラ。
ロックス・ロウ
声 - 西川幾雄
チャイルドマンの師。病魔とアザリーとの戦いのために他界する。原作に置けるイスターシバのポジション。
魔術士オーフェンRevenge
オーフェン
声 - 森久保祥太郎
クリーオウ・エバーラスティン
声 - 飯塚雅弓
マジク・リン
声 - 南央美
レキ
声 - 吉田古奈美
ボルカン
声 - 伊倉一恵
ドーチン
声 - 椎名へきる
リコリス・ニールセン
声 - 川上とも子
オーフェン達と旅する王立治安騎士団から来たと言う謎の少女。天然ボケのドジっ娘メガネっ娘。魔術は使えない。パムというペットを連れている。実は、王立治安騎士団の人間ではなく、エルカレナにより記憶を操作されていたことが終盤で判明する。記憶を取り戻した当初は、自分は既に死んでいて化け物ではないかと誤解していたが、姉のエスペランサが既に死んでいたことを知り、今まで姉と思っていた人がクリーチャーだったことを知る。それでも、本物だろうと偽物だろうと姉のエスペランサのことを好きだったことは本物である。最終回はオーフェン達と別れ、生きる目的を探しにキエサルヒマ大陸を離れ一人で世界を周る旅を始める。
ハーティア
声 - 置鮎龍太郎
エリス
声 - 白倉麻子
ハーティアの生徒。マジクに想いを寄せている少女で劇中では、「ホワイトクラブ」に変装したりする。
エスペランサ・ニールセン
声 - 林原めぐみ
オーフェンたちの前にたびたび現れる謎の女性。正体はリコリスの姉。実は本物のエスペランサは、物語以前に病により亡くなっており、現在の彼女は、エルカレナのコアを移植して、クリーチャーとして生き返った存在である。また、エルカレナによって無意識下によりリコリスに関心を持つように付け加えられ、オーフェンたち魔術士を遺跡におびき出す道具として利用された。終盤で自身の正体を知るも、エルカレナにより処刑される。彼女は、リコリスを傷つけたことを謝罪し、最後にリコリスのカチューシャ(生前のエスペランサの形見)を返すも、コアに戻りエルカレナに取り込まれてしまう。しかし最後に、エルカレナの体から彼女の姿をした黄色い花が咲いて、エルカレナの動きを封じた、このわずかな時間がオーフェンに、エルカレナに止を刺す時間を与える結果となり、最後はエルカレナと共に倒された。
レティシャ・マクレディ
声 - 三石琴乃
ライ
声 - 鳥海勝美
フレイムソウル
声 - 子安武人
フレイムハートの弟。兄の戦死をオーフェンのせいだと思い逆恨みしている。リコリスを人質に取りオーフェンを苦しめたが、ハーティアの助太刀で逆転されオーフェンに敗れた。後にエスペランサに粛清されたが20話でフレイムデイジーと名乗り、母の体に乗り移りオーフェン達とまた戦うが敗北し、エルカレナに取り込まれ兄と母に助けを求めながら死亡した。
マクレガー・ニールセン
声 - 佐藤正治
エスペランサとリコリスの父。かつて牙の塔に所属していた。在籍時はシャスタデイジーの部下として、不老不死の魔術の研究をしていたが、事故の責任を負わされ、牙の塔を放逐された。魔術士になったきっかけは、妻(エスペランサとリコリスの母)を病により亡くし、魔術なら人を死の苦しみから救えると信じたからである。また、エスペランサ(クリーチャー)に「リコリスは死んだと」嘘を付いたのは、彼女を傷つけない為のものである。(結果としてリコリスを傷つけ誤解させてしまう)最終的にエルカレナに利用されたと知り、最愛の娘のエスペランサ(クリーチャー)をまた失ってしまい絶望するも、クリーオウの言葉により奮い起つ、リコリスを守る為にオーフェンと一緒にエルカレナと戦い足止めをする。最後は、リコリスをエルカレナの攻撃から庇い、胸を貫かれ息を引き取る。
エルカレナ
声 - 吉田古奈美
娘のエスペランサを失ったマクレガーにエスペランサを生き返らせる死者蘇生の魔術を使えることを伝えた天人の少女。そのために遺跡の封印を解くため5人の魔術士を集めるようマクレガーに指示する。しかしその正体は、天人を含めたドラゴン種族を滅ぼす為に運命の三女神(ウィールド・シスターズ)の一柱ヴェルダンディに遣わされた魔獣の一体である。緑色の髪と瞳は偽装であり、本当の姿は薔薇と巻貝を組み合わせたような植物型の怪物である。人間に擬態した姿では、見かけ相応の無邪気なしゃべり方だが、感性は野蛮な魔獣そのもので、ドラゴン種族と人間種族たちを虫けら同然にしか思っていない。
レミ
声 - 斎藤千和
オーフェン一行が泊まった宿の娘。マジクにたらしこまれる。
ドン・ボナパルト
声 - 梁田清之
温泉街セーオンを牛耳っているボナパルトファミリーのボス。温泉の源泉を独占していたと思われていたが、実際は湯が無限に沸き続ける天人種族の遺産と、温泉の素という名のただの入浴剤を使っていただけのインチキ温泉で儲かっていたが、オーフェン達に遺跡をめちゃくちゃにされ最後は、派遣警察に逮捕された。
ウィルダー
声 - 鈴木琢磨
ドン・ボナパルトの部下
シャール
声 - 嶋村薫
ドン・ボナパルトの部下
モンゴメリー
声 - 難波圭一
「ホテル・キングパレス」の支配人。ボナパルトファミリーに温泉を買う料金を払えなくなり、インチキ温泉の供給を止められ、オーフェン達を泊めた後は、ホテルは閉店した。
ミリアム・バーグマン
声 - (ボルカンに憑依時)伊倉一恵
この世に未練を残し、自縛霊となった少女。彼女の魂が残っていた指輪をはめたせいでボルカンに憑依してしまった。幼馴染のアスランに好意を寄せ、彼に振り向いてもらうため、ラクール湖の言い伝えを信じ、7つの波紋を作るため、湖に石を投げ続ける。しかし、告白する前に二人とも命を落としてしまい、未練を残していた。
ギルディ
声 - 大友龍三郎
不老不死の魔術の開発に没頭する狂魔術士。独学で魔術を修得した天才だが、自らの研究欲が暴走し、娘のエレナを魔術の実験体にしようとする。しかし、寸前で助手のリードが連れて来たオーフェンたちに実験を阻止される。しかし実際は、不老不死の魔術を研究していたのは、もう命が長くないエレナを救うためだった。また、自分自身も研究の被研体となっており、魔術の効果が消えた後、跡形も無く崩れ去った。
リード
声 - 花輪英司
ギルディの助手で彼の娘エレナの婚約者。ギルディの研究の実験体となって捕らわれていた(とリードは思い込んでいた)エレナを救うため、オーフェンたちに助力を求める。彼女を救いたい一心が暴走して半狂乱となり、ギルディに短剣を突き立てる。
エレナ
ギルディの娘でリードの婚約者。不治の病によって命を蝕まれている。ギルディは彼女を救うために不老不死の魔術を完成させようとしていた。
Dr.ケリー
声 - 津田英三
歯医者。フレイムソウルが放った巨大芋虫型のクリーチャーに丸飲みされたが、オーフェンに助け出される。その後、オーフェンの喉に刺さった魚の骨を抜き、魔術を使えるようにした。
シャーロット
声 - 鶴ひろみ
動物園の従業員。アルバイトを探しているリコリスに動物園の仕事を紹介した。常に首に大蛇を巻きつけている。
チーちゃん
声 - 長島雄一
シャーロットが働く動物園で飼育されている、巨大な怪鳥「大ヒナドリ」のヒナ。アルバイトとして雇われたリコリスが世話を任された。初めはリコリスに対して反抗的だったが、クリーチャーとの戦いに巻き込まれた後は仲良くなった。身体中が泥まみれだが、実際は鮮やかなピンク色をしている。
エアロカスタム・カスタム
声 - 白鳥由里
宿屋の女将。高速移動の魔術文字が刻まれた布(ゼッケン)を手にとってしまい、その効果によって猛スピードで走り出してしまう。若い頃は、痩せていた。
ロイヤル・スプリンター・カスタム
声 - 幸野善之
エアロカスタムの亡き夫。いくつもの大会で優勝した名選手。名誉市民にも選ばれた。
魔術士オーフェンはぐれ旅
オーフェン / キリランシェロ・フィンランディ
声 - 森久保祥太郎[5][7]田澤利依子(幼少期)
クリーオウ・エバーラスティン
声 - 大久保瑠美[5][7]
マジク・リン
声 - 小林裕介[5][7]
ボルカン
声 - 水野麻里絵[5]
ドーチン
声 - 渕上舞[5]
チャイルドマン・パウダーフィールド
声 - 浪川大輔[5]
アザリー・ケットシー
声 - 日笠陽子[5]
レティシャ・マクレディ
声 - 伊藤静[5]
ハーティア・アーレンフォード
声 - 坂泰斗[5]
本作では第四部よりも早く、アーレンフォード家の養子になっている。
コミクロン
声 - 安田陸矢[5]
フォルテ・パッキンガム
声 - 前野智昭[5]
ウオール・カーレン
声 - 津田健次郎[6]
ハイドラント
声 - 吉野裕行[6]
スエイン
声 - 岡本信彦[6]
ラモニロック
声 - 宮内敦士
キムラック教会教主。姿を見せるのを嫌い世話役のアナスタシア(声 - 平山笑美)しか近づけない。その正体は、天人種族に人形に改造された人間種族の男「セグワ・オリンプス」である。

スタッフ[編集]

魔術士オーフェン[9] 魔術士オーフェン
Revenge[10]
魔術士オーフェンはぐれ旅[5][7][11][8][1]
第1期 キムラック編 アーバンラマ編 聖域編
原作 秋田禎信
原作イラスト N/A 草河遊也
監督 わたなべひろし[注 1] 高橋亨 浜名孝行
シリーズ構成 関島眞頼久保田雅史 吉田玲子 古怒田健志
キャラクターデザイン 相澤昌弘 吉田隆彦 菊地洋子、りお
プロップデザイン N/A いのうえりか
モンスターデザイン 杉田柊
美術監督 小林七郎 荒井和浩
加藤賢司 N/A
美術設定 N/A 小山貴大 荒井和浩
色彩設定
色彩設計(はぐれ旅)
横尾涼子 桂木今里
CG監督 N/A 川谷啓介 花見美洋 大嶋慎介
撮影監督 中條豊光 黒澤豊 近藤慎与
編集 N/A 小野寺桂子
音楽 はたけ 岩崎文紀 Shinnosuke
音楽プロデューサー N/A 吉江輝成 重松暖
音楽制作 ランティス
音楽制作協力 N/A Precious One
音響監督 鶴岡陽太 平光琢也
プロデューサー 源生哲雄
阿部倫久
松倉友二
  • 大路菜央
  • 吉江輝成
  • 佐藤圭介 門 貴治
  • 梶原 剛
  • 松枝和哉
  • 小山倫良
  • 大森慎司
  • 吉田剛志
  • 永野雅彦
  • 曹 聡
  • 福田佳代 今井貴登
  • 峰岸 凱
  • 米森裕人
  • 角田博昭
  • 大友一康
  • 小林大介
  • 藤井佑太
  • 田中健吾
制作プロデューサー N/A 鈴木誠二
アニメーション
プロデューサー
中田善文
浦崎宣光 N/A
プロデュース GENCO N/A
アニメーション制作 J.C.STAFF スタジオディーン
製作協力 角川書店 N/A
N/A バンダイビジュアル
製作 TBS 魔術士オーフェンはぐれ旅製作委員会[注 2] 魔術士オーフェンはぐれ旅製作委員会2023[注 3]

主題歌[編集]

魔術士オーフェン
オープニングテーマ
愛 Just on my Love」(第1話 - 第16話)
作詞・作曲 - つんく / 編曲 - 前嶋康明、シャ乱Q / 歌 - シャ乱Q
君は魔術士?」(第17話 - 第24話)
作詞 - つんく / 作曲 - はたけ / 編曲・歌 - シャ乱Q
エンディングテーマ
ラストキッス」(第1話 - 第13話)
作詞・作曲 - つんく / 編曲 - 小西貴雄 / 歌 - タンポポ
「どうしよう」(第14話 - 第24話)
作詞 - 由香亜伊林 / 作曲・編曲 - 真田カオル / 歌 - 由香
魔術士オーフェンRevenge
オープニングテーマ
そんでもってKISS」(第1話 - 第11話)
作詞・作曲 - つんく / 編曲 - 松原憲 / 歌 - 7HOUSE
丸い太陽 -winter ver.-」(第12話 - 第23話)
作詞・作曲 - つんく / 編曲 - 小西貴雄、下町兄弟 / 歌 - 太陽とシスコムーン
エンディングテーマ
「Love,Yes I Do!」(第1話 - 第11話)
作詞 - AKA$AKA / 作曲・編曲 - 真田カオル / 歌 - 三佳千夏
甘いあなたの味」(第12話 - 第22話)
作詞・作曲 - つんく / 編曲 - 棚橋UNA信仁 / 歌 - メロン記念日
魔術士オーフェンはぐれ旅
オープニングテーマ
「Calling U」[11]
buzz★Vibesによる第1期オープニングテーマ。作詞は森久保祥太郎、作曲・編曲はShinnosuke
「LIGHT of JUSTICE」[12]
森久保祥太郎による第2期『キムラック編』オープニングテーマ。作詞・作曲は森久保、編曲は井上日徳
「HYSTERIC CARAVAN」[13]
森久保祥太郎による第3期『アーバンラマ編』オープニングテーマ。作詞は森久保、作曲・編曲はR・O・N
「MOTIVE RAIN」[13]
森久保祥太郎による第4期『聖域編』オープニングテーマ。作詞は森久保、作曲・編曲はR・O・N。
エンディングテーマ
「予測不能Days」[14]
渕上舞による第1期エンディングテーマ。作詞は渕上、作曲は土田拓郎、編曲は福富雅之
「操り人形クーデター」[15]
渕上舞による第2期『キムラック編』エンディングテーマ。作詞は渕上、作曲は夜兎と藤井亮太、編曲は藤井亮太。
「ファンタジック・パートナー」[13]
渕上舞による第3期『アーバンラマ編』エンディングテーマ。作詞は渕上、作曲・編曲は園田健太郎
「終焉のDestiny」[13]
渕上舞による第4期『聖域編』エンディングテーマ。作詞は渕上、作曲・編曲は日比野裕史

各話リスト[編集]

魔術士オーフェン[編集]

話数サブタイトル脚本絵コンテ演出作画監督初放送日
第1期
第1話我が名はオーフェン 久保田雅史わたなべひろし相澤昌弘1998年
10月3日
第2話血の八月の恐怖 関島眞頼鈴木行岩倉和憲10月10日
第3話我が旅立ちに集え仲間達 久保田雅史桜美かつし和田崇10月17日
第4話我が花園に眠れ魔物 渡辺桂子伊達勇登石堂宏之門上洋子10月24日
第5話ドラゴンに抱かれし巫女 荒木憲一阿宮正和飯野利明10月31日
第6話我が森に吼えろ狼 鈴木行相澤昌弘11月7日
第7話バルトアンデルスの遺跡 久保田雅史桜美かつし藤本ジ朗和田崇11月14日
第8話天魔の魔女の秘密 関島眞頼福田道生石堂宏之岩倉和憲11月28日
第9話運河の都の女(パートナー) 山田靖智山川吉樹則座誠宮田奈保美12月5日
第10話我が命にしたがえ機械 金巻兼一阿宮正和飯野利明12月12日
第11話レキの小さな冒険 渡辺桂子開木菜織岡崎ゆきおつなきあき12月19日
第12話我が友情の海老男 荒木憲一鈴木行
  • 相澤昌弘
  • 岩倉和憲
12月26日
第13話我が故郷に帰れ追憶 久保田雅史福田道生則座誠宮田奈保美1999年
1月9日
第14話越えられぬ想い… 山田靖智桜美勝志石堂宏之和田崇1月16日
第15話月下の魔術士 金巻兼一わたなべひろし阿宮正和飯野利明1月23日
第16話海老男ふたたび 関島眞頼開木菜織岡崎ゆきおつなきあき1月30日
第17話我が剣に秘められし謎 久保田雅史桜美勝志藤本ジ朗和田崇2月6日
第18話てめぇらとっとと剣返せ! 山田靖智山川吉樹則座誠宮田奈保美2月13日
第19話それぞれの想い… 関島眞頼福田道生鈴木行相澤昌弘2月20日
第20話虹色の秘密 山田靖智鈴木行久城りおん崎本正史2月27日
第21話聖なる過去の幻影 荒木憲一桜美勝志石堂宏之和田崇3月6日
第22話迷える碧き瞳 金巻兼一阿宮正和井嶋けい子3月13日
第23話魔女アザリー 鈴木行
  • 相澤昌弘
  • 岩倉和憲
3月20日
第24話我が旅路の終焉 久保田雅史福田道生藤本ジ朗相澤昌弘3月27日
第2期『Revenge』
第1話我が魂いやせ温泉 久保田雅史
高橋亨相澤昌弘1999年
10月2日
第2話裏切りの大浴場 高橋亨笠井賢一森伸宏幸10月9日
第3話地獄の洋品店 金巻兼一金子伸吾楠譲葉高津幸央10月16日
第4話怪奇・愛の波紋
  • 久保田雅史
  • 渡辺桂子
桜井弘明山内富夫
  • のりみそのみ
  • 丸山隆
10月23日
第5話目覚めよ、愛しき女(ひと) 山田靖智
  • 高橋亨
  • わたなべひろし
藤本ジ朗和田崇10月30日
第6話海老男、蟹女 荒木憲一井村守生成田歳法中矢雅樹11月6日
第7話おつかいの甘いワナ 山田靖智金子伸吾岡本英樹相澤昌弘11月13日
第8話鳥!鳥!鳥? 金巻兼一伊藤尚往岡崎ゆきお高津幸央11月27日
第9話音速の貴婦人 久保田雅史永田正美長澤剛永田正美12月4日
第10話まぼろしの雪山 荒木憲一笠井賢一和田崇12月11日
第11話カニと少年 山田靖智井村守生楠譲葉山沢実12月18日
第12話復讐の大法廷 荒木憲一福田道生笠井賢一相澤昌弘12月25日
第13話風邪になった少女 久保田雅史のりみそのみ木村寛
2000年
1月8日
第14話えっ!?マジクが… 山田靖智小林孝志岡崎ゆきお高津幸央1月15日
第15話満月の夜の家出 荒木憲一金子伸吾岡本英樹中矢雅樹1月22日
第16話熱闘!豪華客船 久保田雅史阿蒜晃士長澤剛丸山隆2月5日
第17話出た!にせオーフェン 山田靖智井村守生臣又貝
  • 高津幸央
  • 村上勉
2月12日
第18話哀しみの子守唄 荒木憲一錦織博相澤昌弘2月19日
第19話リコリス・ニールセン 久保田雅史
  • 君島繁
  • 高橋亨
  • 錦織博
木村寛川口敬一郎2月26日
第20話嵐の中の真実 山田靖智下司泰弘岡本英樹中矢雅樹3月4日
第21話魔術士マジク 荒木憲一金子伸吾岡崎ゆきお高津幸央3月11日
第22話想い、すれ違って… 山田靖智高橋亨丸山隆3月18日
第23話我は放つ光の白刃 久保田雅史藤本ジ朗相澤昌弘3月25日

魔術士オーフェンはぐれ旅[編集]

話数サブタイトル脚本絵コンテ演出作画監督総作画監督初放送日
第1期
第1話追憶の呼び声 吉田玲子浜名孝行安藤貴史
  • 北村晋哉
  • 重松しんいち
  • 松原一之
  • 大河内忍
  • 古住千秋
  • 阿部達也
2020年
1月7日
第2話牙の塔 山﨑茂
  • 武本大介
  • 重松しんいち
  • 飯飼一幸
  • 本田創一
  • 吉川知希
1月14日
第3話我が呼び声に応えよ獣 曽根利幸
  • 松原一之
  • 中山岳洋
  • 永田詩央里
  • 五月麻帆
  • 吉田隆彦
  • 植田実
1月21日
第4話天魔の魔女と鋼の後継 國澤真理子ワタナベシンイチ又野弘道
  • 阿部達也
  • 吉川知希
  • 白川茉莉
  • 吉井弘幸
  • 飯飼一幸
1月28日
第5話ディープ・ドラゴン 広田光毅川瀬敏文石井輝
  • 桜井木ノ実
  • Kim HseSook
  • 花輪美幸
  • 半田大貴
  • 吉田隆彦
  • 中村深雪
  • 森本浩文
2月4日
第6話≪森≫の巫女 石倉賢一安藤貴史
  • 松原一之
  • 吉川知希
  • 中島美子
  • 中本尚
  • 吉田隆彦
  • 中村深雪
2月11日
第7話我が森に集え狼 西澤晋山﨑茂
  • 大河内忍
  • 飯飼一幸
  • 重松しんいち
  • 森本浩文
2月18日
第8話唐突の暗殺者 鈴木貴昭名村英敏曽根利幸
  • 清水勝祐
  • 中山岳洋
  • 山村俊了
  • 小田真弓
  • 松浦里美
  • 重松しんいち
2月25日
第9話過去の亡霊 藤原良二伊藤秀弥
  • 吉田隆彦
  • 中村深雪
  • 青野厚司
  • 森本浩文
3月3日
第10話我が過去を消せ暗殺者 川瀬敏文村田尚樹
  • 松原一之
  • 大河内忍
  • 五月麻帆
  • 岡遼子
  • 吉田隆彦
  • 中村深雪
3月10日
第11話ウオール教室 吉田玲子石倉賢一森田侑希
  • Kim HseSook
  • 飯飼一幸
  • 花輪美幸
  • 桜井木ノ実
  • 吉田隆彦
  • 森本浩文
  • 青野厚司
3月17日
第12話死の絶叫 浜名孝行山﨑茂
  • 岡遼子
  • 小田真弓
  • 舘崎大
  • 清水勝祐
  • 重松しんいち
  • 吉川知希
  • 森本浩文
  • 中村深雪
3月24日
第13話我が塔に来たれ後継者 曽根利幸
  • 吉川知希
  • 松原一之
  • 山下菜摘
  • 大河内忍
  • 岡遼子
  • 青野厚司
  • 中村深雪
  • 青野厚司
  • 森本浩文
3月31日
第14話天人の遺産 國澤真理子藤原良二吉田俊司
  • 重松しんいち
  • 吉川知希
  • 森本浩文
  • 舘崎大
  • 岡遼子
  • 清水勝祐
  • 斎藤香織
2021年
1月13日
第2期『キムラック編』
第1話我が遺志を伝えよ魔王 広田光毅名村英敏吉田俊司
  • 木村友美
  • 永田詩央里
  • 吉田和香子
  • 田中綾子
  • 山村俊了
木村友美1月20日
第2話彼にとっての天使と悪魔 玉川真人曽根利幸
中村深雪1月27日
第3話魔術士を拒む街 吉田玲子石倉賢一村田尚樹
  • 山下菜摘
  • 飯飼一幸
  • 武本大介
  • 日下岳史
2月3日
第4話シスター・イスターシバ 藤原良二山﨑茂
  • 木村友美
  • 田中綾子
  • 古池ゆかり
  • 松原一之
  • 重松しんいち
  • 扇多恵子
石井明治2月10日
第5話我が聖都を濡らせ血涙 山田花名西本由紀夫浜名孝行
  • 永田詩央里
  • 池津寿恵
  • 村長由紀
  • 飯飼一幸
  • 古池ゆかり
  • 日下岳史
中村深雪2月17日
第6話死の聖なるかな 鈴木貴昭名村英敏黄廷正
  • 山下菜摘
  • 付強
  • 羅睿
  • 王航
  • 閆廣薇
  • 石井明治
  • 木村友美
2月24日
第7話その魔術が彼を殺すと 石倉賢一吉田俊司
  • 松浦里美
  • 吉田和香子
  • 松原一之
  • 飯飼一幸
  • 木村友美
  • 中村深雪
3月3日
第8話詩聖の間 中山岳洋曽根利幸
  • 小島絵美
  • 日下岳史
  • 古池ゆかり
  • 村長由紀
  • 重松しんいち
  • 松原一之
  • 田中綾子
  • 中村深雪
  • 木村友美
  • 石井明治
3月10日
第9話死の教師たち 吉田玲子浜名孝行鈴木孝聡
  • 山下菜摘
  • 飯飼一幸
  • 古池ゆかり
  • 永田詩央里
石井明治3月17日
第10話彼女を殺せる唯一の 阿部達也内山まな八島善孝
  • 森本浩文
  • 木村友美
3月24日
第11話我が神に弓ひけ背約者 浜名孝行山﨑茂
  • 松原一之
  • 村長由紀
  • 古池ゆかり
  • 松浦里美
  • 飯飼一幸
  • 日下岳史
  • 永田詩央里
  • 山下菜摘
  • 石井明治
  • 中村深雪
  • 木村友美
3月31日
第3期『アーバンラマ編』
第1話我が夢に沈め楽園 古怒田健志浜名孝行浅見松雄
  • 菅原美由紀
  • 櫻井拓郎
  • 古池ゆかり
  • 永田詩央里
2023年
1月18日
第2話処刑場の亡霊たち 山﨑茂
  • 高橋成之
  • 森本浩文
  • 松原一之
  • 日下岳史
  • 澤村亨
  • 久保美月
  • 笠野充志
  • 高橋成之
  • 石井明治
1月25日
第3話我が運命導け魔剣 鈴木貴昭江副仁美小林美月
  • 吉田和香子
  • 古池ゆかり
  • 田中綾子
  • 村上彩香
宮川智恵子2月1日
第4話ナッシュウォータの剣姫 山田花名藤原良二曽根利幸
  • 松浦里美
  • 永田詩央里
  • 藤田正幸
  • 杉本海帆
  • 森本浩文
  • 飯飼一幸
  • 杉本海帆
  • 宮川智恵子
2月8日
第5話蟲の紋章の剣 竹内利光ユキヒロマツシタ田中貴大
  • 菅原美由紀
  • 吉田翔太
  • 澤村亨
  • 日下岳史
  • 笠野充志
  • 永田詩央里
  • 山下菜摘
  • 櫻井拓郎
  • 菊地洋子
  • 宮川智恵子
2月15日
第6話我が心求めよ悪魔 國澤真理子浜名孝行浅見松雄
  • 村上彩香
  • ウクレレ善似郎
  • 古池ゆかり
  • 荒井美穂
  • 吉田和香子
  • 森悦史
  • 高橋成之
  • 宮川智恵子
  • 石井明治
2月22日
第7話我が奇襲照らせ月光 山田花名藤原良二
  • まつもとよしひさ
  • 村田尚樹
  • 桜井木の実
  • 清水博幸
  • Suwarin Promjutikanon
  • Chotanan Pipobworachai
  • StudioMarBean
宮川智恵子3月1日
第8話緑宝石の鎧 鈴木貴昭大槻敦史安東大瑛
  • 菅原美由紀
  • 永田詩央里
  • 手島勇人
  • 櫻井拓郎
  • 古池ゆかり
  • 飯飼一幸
  • 澤田美香
  • EN.Studio
  • ワン・オーダー
菊地洋子3月8日
第9話最接近領からの使者 竹内利光ユキヒロマツシタ薮内悠はっとりますみ石井明治3月15日
第10話レッド・ドラゴンの憂鬱 國澤真理子
  • 藤原良二
  • 安藤貴史
安藤貴史
  • 村上彩香
  • 吉田和香子
  • 山下菜摘
  • 澤村亨
  • 森悦史
  • 高橋成之
  • 宮川智恵子
  • 森本浩文
3月22日
第11話最強の白魔術士 古怒田健志曽根利幸
  • 永田詩央里
  • 古池ゆかり
  • 田中綾子
  • GIVENSTAR
  • Revival
石井明治3月29日
第12話我が絶望つつめ緑 浜名孝行山﨑茂
  • 永田詩央里
  • 松浦里美
  • 菅原美由紀
  • 手島勇人
  • 飯飼一幸
  • 趙小川
  • 王敏
  • 陳玲玲
  • 姜海華
  • 徐超
菊地洋子4月5日
第4期『聖域編』
第1話我が戦場に踊れ来訪者 山田花名藤原良二浅見松雄
  • 荒井美穂
  • 村上彩香
  • 吉田和香子
  • 古池ゆかり
  • 澤村亨
  • 中野彰子
  • 趙小川
  • 王敏
  • 陳玲玲
  • 姜海華
  • 徐超
  • EN.Studio
  • 石井明治
  • 日下岳史
4月12日
第2話チャイルドマン・ネットワーク 鈴木貴昭黒沢守小林美月
  • 菅原美由紀
  • 山下菜摘
  • 澤村亨
  • 森悦史
  • 小田真弓
  • GIVENSTAR
  • 趙小川
  • 王敏
  • 陳玲玲
  • 姜海華
  • 徐超
  • 森本浩文
  • 永田詩央里
  • 吉田和香子
4月19日
第3話我が庭に響け銃声 國澤真理子藤原良二薮内悠はっとりますみ
  • 菊地洋子
  • 石井明治
  • 日下岳史
4月26日
第4話聖服の暗殺者 竹内利光浜名孝行村田尚樹
  • 菅原美由紀
  • 櫻井拓郎
  • 田中綾子
  • 飯飼一幸
  • 森悦史
  • GIVENSTAR
  • EN.Studio
  • ワン・オーダー
  • スタジオギムレット
  • SAS
  • 趙小川
  • 王敏
  • 陳玲玲
  • 姜海華
  • 徐超
  • 菊地洋子
  • 永田詩央里
  • 吉田和香子
  • 菅原美由紀
  • 森本浩文
5月3日
第5話領主アルマゲスト 古怒田健志藤原良二大久保雅司
  • EverGreen
  • Revival
  • Big Owl
  • 板絵動画
[注 4]
  • 菊地洋子
  • 石井明治
  • 菅原美由紀
5月10日
第6話我が館にさまよえ虚像 ユキヒロマツシタ山﨑茂
  • 小田真弓
  • 村上彩香
  • 永田詩央里
  • 古池ゆかり
  • 松浦里美
  • 手島勇人
  • 澤村亨
  • 無錫市櫻花卡通有限公司
  • STUDIO CAT
  • 森本浩文
  • 吉田和香子
  • 日下岳史
5月17日
第7話王都の魔人と十三使徒 山田花名安東大瑛
  • 杉本梨渚
  • 菅原美由紀
  • 田中綾子
  • 岡田雅人
  • 胡威
  • 黄華
  • 周菁
  • SAS
  • 趙小川
  • 陳玲玲
  • 姜海華
石井明治5月24日
第8話アイルマンカー結界 古怒田健志藤原良二萩原悠理
  • Suwarin Promjutikanon
  • Put
  • 南伸一郎
  • 岩永遼太
  • 島田英明
  • 菊池一真
  • 柏木信弘
  • STUDIO CL
  • Big Owl
  • 菊地洋子
  • 永田詩央里
  • 吉田和香子
  • 日下岳史
5月31日
第9話第二世界図塔 國澤真理子大槻敦史薮内悠
  • はっとりますみ
  • 呉暁菜
  • 石井明治
  • 菅原美由紀
6月7日
第10話ナイトノッカーの野望 古怒田健志ユキヒロマツシタ浅見松雄
  • 村長由紀
  • 松浦里美
  • 澤村亨
  • 田中綾子
  • 飯飼一幸
  • 鷲田敏弥
  • 熊谷香代子
  • 菊地洋子
  • 石井明治
  • 吉田和香子
  • 永田詩央里
  • 菅原美由紀
  • 日下岳史
6月14日
第11話我が聖域に開け扉 浜名孝行村田尚樹
  • 菅原美由紀
  • 岡田雅人
  • 古池ゆかり
  • 石井明治
  • 吉岡アンジェロ
  • 無錫市櫻花卡通有限公司
  • 周婧
  • 菊地洋子
  • 石井明治
6月21日
第12話キエサルヒマの終端 藤原良二山﨑茂
  • 菅原美由紀
  • 永田詩央里
  • 澤村亨
  • 吉田和香子
  • 日下岳史
  • 森本浩文
  • 杉本梨渚
  • 田中綾子
  • 飯飼一幸
  • 趙小川
  • 王敏
  • 陳玲玲
  • 姜海華
  • 徐超
  • 菊地洋子
  • 石井明治
  • 崎本さゆり
6月28日

放送局[編集]

魔術士オーフェン
放送地域 放送局 放送期間 放送日時 備考
関東広域圏 東京放送 1998年10月3日 - 1999年3月27日 土曜 17:00 - 17:30 製作局 / 現・TBSテレビ[16]
北海道 北海道放送 [16]
福島県 テレビユー福島 1998年11月8日 - 1999年 日曜 6:00 - 6:30
中京広域圏 中部日本放送 1998年10月10日 - 1999年4月 土曜 16:30 - 17:00 現・CBCテレビ
静岡県 静岡放送 1998年10月12日 - 1999年4月 月曜 16:30 - 17:00
近畿広域圏 毎日放送 1998年10月18日 - 1999年5月2日 日曜 2:40 - 3:10(土曜深夜) アニメシャワー』第3部
長野県 信越放送 1998年10月 - 1999年4月 土曜 6:00 - 6:30
富山県 チューリップテレビ 1998年11月4日 - 1999年4月21日[17] 水曜 16:27 - 16:55
福岡県 RKB毎日放送 1998年11月7日 - 1999年 土曜 7:00 - 7:30
岩手県 IBC岩手放送 1999年1月 - 不明 金曜 5:30 - 6:00
沖縄県 琉球放送 1999年1月31日 - 不明 日曜 6:00 - 6:30
日本全域 BS-i 土曜 7:30 - 8:00 現・BS-TBS
Revenge
放送地域 放送局 放送期間 放送日時 備考
関東広域圏 東京放送 1999年10月2日 - 2000年3月25日 土曜 17:00 - 17:30 製作局 / 現・BS-TBS
北海道 北海道放送 1999年10月3日 - 2000年3月25日
福島県 テレビユー福島 1999年10月14日 - 2000年4月 木曜 1:40 - 2:10(水曜深夜)
高知県 テレビ高知 木曜 16:00 - 16:30
中京広域圏 中部日本放送 1999年10月23日 - 2000年4月 土曜 16:30 - 17:00 現・CBCテレビ
福岡県 RKB毎日放送 1999年10月24日 - 2000年4月 日曜 6:00 - 6:30
宮城県 東北放送 1999年10月27日 - 2000年4月 水曜 17:30 - 18:00
岡山県香川県 山陽放送 1999年10月30日 - 2000年3月
2000年4月
土曜 5:45 - 6:15
土曜 6:30 - 7:00
現・RSK山陽放送
近畿広域圏 毎日放送 1999年10月31日 - 2000年4月30日 日曜 2:40 - 3:10(土曜深夜) 『アニメシャワー』第3部
静岡県 静岡放送 1999年11月20日 - 2000年 土曜 2:05 - 2:35(金曜深夜)
岩手県 IBC岩手放送 2000年1月9日 - 不明 日曜 6:00 - 6:30
沖縄県 琉球放送 日曜 6:00 - 6:30
日本全域 BS-i 2001年3月 - 2001年 土曜 7:00 - 8:00 現・BS-TBS
日本国内 テレビ / はぐれ旅・第1期 放送期間および放送時間[18]
放送期間 放送時間 放送局 対象地域[19] 備考
2020年1月7日 - 3月31日 火曜 23:00 - 23:30 AT-X 日本全域 CS放送 / リピート放送あり
2020年1月8日 - 4月1日 水曜 0:30 - 1:00(火曜深夜) BSフジ 日本全域 製作参加 / BS/BS4K放送 / 『アニメギルド』枠
水曜 22:00 - 22:30 TOKYO MX 東京都
2020年1月9日 - 4月2日 木曜 0:00 - 0:30(水曜深夜) WOWOW 日本全域 製作参加 / BS/CS放送 / 『アニメプライム』枠
日本国内 テレビ / はぐれ旅・第2期 放送期間および放送時間[20]
放送期間 放送時間 放送局 対象地域[19] 備考
2021年1月20日 - 3月31日 水曜 21:00 - 21:30 AT-X 日本全域 CS放送 / リピート放送あり
水曜 22:00 - 22:30 TOKYO MX 東京都
2021年1月21日 - 4月1日 木曜 0:00 - 0:30(水曜深夜) WOWOW 日本全域 製作参加 / BS/CS放送 / 『アニメプライム』枠 / 全話無料放送
2021年1月22日 - 4月2日 金曜 0:30 - 1:00(木曜深夜) BSフジ 日本全域 製作参加 / BS/BS4K放送 / 『アニメギルド』枠
日本国内 テレビ / はぐれ旅・第3期 放送期間および放送時間[21]
放送期間 放送時間 放送局 対象地域[19] 備考
2023年1月18日 - 4月5日 水曜 20:30 - 21:00 AT-X 日本全域 CS放送 / リピート放送あり
水曜 22:00 - 22:30 TOKYO MX 東京都
2023年1月19日 - 4月6日 木曜 0:00 - 0:30(水曜深夜) WOWOW 日本全域 製作参加 / BS/CS放送 / 『アニメプライム』枠 / 全話無料放送
2023年1月20日 - 4月7日 金曜 0:30 - 1:00(木曜深夜) BSフジ 日本全域 製作参加 / BS/BS4K放送 / 『アニメギルド』枠

ラジオ[編集]

ラジオ:魔術士オーフェン (第1期)
放送期間 1998年7月4日 - 1999年4月4日
放送局 TBSラジオ
放送時間 毎週土曜日 23:30 - 24:00
(1998年7月4日 - 9月)
毎週日曜日 25:00 - 25:30
(1998年10月11日 - )
放送形式 収録
パーソナリティ 森久保祥太郎
飯塚雅弓
ディレクター 筒井武
提供 角川書店
zetima
ラジオ:魔術士オーフェン (第2期)
放送期間 1999年10月10日 - 2000年4月2日
放送局 TBSラジオ
放送時間 毎週日曜日 25:00 - 25:30
放送形式 収録
ネット局 山陽放送
毎週水曜日 23:00 - 23:30
パーソナリティ 森久保祥太郎
飯塚雅弓
提供 角川書店
zetima
関連作品
テンプレート - ノート

TBSラジオで1998年から2000年に放送された。テレビアニメ『魔術士オーフェン』、『魔術士オーフェンRevenge』に連動し、2期に分かれている。

概要[編集]

パーソナリティは森久保祥太郎(オーフェン役)と飯塚雅弓(クリーオウ役)。ニックネームは「しょーちゃん」と「まーちゃん」。

第1期の1998年7月から9月までは、『ユースケ・サンタマリアのTHE おとばん』(毎週土曜日 22時00分 - 24時00分)を30分短縮し、空いた枠で放送された。同年10月11日放送分より、毎週日曜日 25時00分 - 25時30分(当時のTBSラジオのアニラジ枠)に移動し[22]、第2期も同枠で放送された。

コーナー[編集]

第1期
  • ふつうのお便り
  • オーフェンへの道
『魔術士オーフェン』の紹介。
  • 罵詈雑言バトル
  • ボルカンのど〜んと吠えてみよう!!
ボルカンの「○○で△△し殺す」を基にオリジナルの殺し文句を考える。伊倉一恵(ボルカン役)ゲスト回では本人が実演した。
  • 集えビンボー人
リスナーの損した話、ビンボーな話を紹介する。
  • 夜の魔術講座
リスナーが考えた呪文を森久保が唱える。
  • オーフェン探偵団
森久保と飯塚の素朴な疑問にリスナーが回答する。
不定期に放送。『魔術士オーフェン 無謀編 オリジナル・ラジオ・ドラマ』としてCD化された。
第2期
  • ふつうのお便り
  • オテル・ド・オーフェン
リスナーから寄せられたレシピを基に飯塚が料理を作り、森久保が食べる。
  • テーマソングショー
テーマソングを募集。森久保が曲を、飯塚が歌を担当する。
  • あれは夢だったんだ
リスナーの辛い思い出、悲惨な出来事などを紹介し、2人が慰める。
  • 夜の魔術講座
リスナーが考えた呪文を森久保が唱える。
  • ギャグコレクター・オーフェン
リスナーが作ったダジャレを紹介する。
  • ラジオドラマ
不定期に放送。『魔術士オーフェン 無謀編 オリジナル・ラジオ・ドラマ2』としてCD化された。

ゲスト[編集]

第1期
第2期

主題歌[編集]

第1期
オープニングテーマ
  1. ダリル[23]
    作詞 - まこと / 作曲 - しゅう / 編曲 - スーパー!?テンションズ / 歌 - スーパー!?テンションズ
  2. 愛 Just on my Love
    作詞・作曲 - つんく / 編曲 - 前嶋康明シャ乱Q / 歌 - シャ乱Q
エンディングテーマ
  1. 夢の中[23]
    作詞・作曲 - つんく / 編曲 - 前嶋康明 / 歌 - モーニング娘。
  2. ラストキッス
    作詞・作曲 - つんく / 編曲 - 小西貴雄 / 歌 - タンポポ
第2期
オープニングテーマ
丸い太陽 -winter ver.-
作詞・作曲 - つんく / 編曲 - 小西貴雄、下町兄弟 / 歌 - 太陽とシスコムーン
エンディングテーマ
甘いあなたの味
作詞・作曲 - つんく / 編曲 - 棚橋UNA信仁 / 歌 - メロン記念日

関連商品[編集]

魔術士オーフェン 無謀編 オリジナル・ラジオ・ドラマ
発売日:1999年2月17日 / 発売:zetima / 品番:EPCE-5013
魔術士オーフェン 無謀編 オリジナル・ラジオ・ドラマ2
発売日:2000年1月21日 / zetima / 品番:EPCE-5041

キャスト[編集]

イベント[編集]

『魔術士オーフェン』 試写会
1998年9月26日、TBSホールにて2回開催。出演は森久保祥太郎(オーフェン役)、飯塚雅弓(クリーオウ役)、秋田禎信、わたなべひろし。
『魔術士オーフェン 無謀編 オリジナルラジオドラマ』(1999年2月17日発売)のボーナストラックにトークコーナーの模様が収録されている。
オフィシャルファンクラブ「オーフェン倶楽部」 ファンの集い
1999年3月21日、永田町星陵会館にて開催。出演は森久保祥太郎、飯塚雅弓。
角川書店&富士見書房アニメフェスティバル byバンダイビジュアル
  1. 東京会場 - 1999年3月28日、九段会館にて開催。出演は森久保祥太郎、わたなべひろし、由香(歌手)、神谷明(司会)。
  2. 大阪会場 - 1999年4月3日、ギャラクシーホールにて開催。出演は飯塚雅弓、わたなべひろし、由香、神谷明(司会)。
『魔術士オーフェンRevenge』 試写会
1999年9月24日、TBS本社ビルセミナールームにて開催。
オフィシャルファンクラブ「オーフェン倶楽部」 第2回ファンの集い
2000年3月26日、永田町・星陵会館にて開催。出演は森久保祥太郎、飯塚雅弓。
PS2用ゲーム プロモーション
2000年4月2日、「東京ゲームショウ2000春」(幕張メッセ)の角川書店ブースにおいてトークショーを開催。出演は飯塚雅弓。
『魔術士オーフェンRevenge』 DVD等発売記念イベント
2000年5月3日、秋葉原ヤマギワソフト館 8Fイベントフロアにてトークショーを開催。出演は飯塚雅弓。

関連商品[編集]

映像ソフト[編集]

魔術士オーフェン
巻数 発売日 収録話 規格品番
DVD(現在はBOX以外は廃盤) LD(現在は廃盤) VHS(現在は廃盤)
1 1999年1月25日 第1、2話 BCBA-0060 BELL-1358 BES-2269
2 1999年2月25日 第3 - 5話 BCBA-0061 BELL-1359 BES-2270
3 1999年3月25日 第6 - 8話 BCBA-0062 BELL-1360 BES-2271
4 1999年4月25日 第9 - 11話 BCBA-0063 BELL-1361 BES-2272
5 1999年5月25日 第12 - 14話 BCBA-0064 BELL-1362 BES-2273
6 1999年6月25日 第15 - 17話 BCBA-0065 BELL-1363 BES-2274
7 1999年7月25日 第18 - 20話 BCBA-0066 BELL-1364 BES-2275
8 1999年8月25日 第21 - 23話 BCBA-0067 BELL-1365 BES-2276
9 1999年9月25日 第24話、特典映像 BCBA-0068 BELL-1366 BES-2277
BOX 2011年11月25日 全24話 BCBA-4251
魔術士オーフェン Revenge
巻数 発売日 収録話 規格品番
DVD(現在はBOX以外は廃盤) LD(現在は廃盤) VHS(現在は廃盤)
Volume 1 2000年4月25日 第1、2話 BCBA-0438 BELL-1526 BES-2505
Volume 2 2000年6月25日 第3 - 5話 BCBA-0439 BELL-1527 BES-2506
Volume 3 2000年7月25日 第6 - 8話 BCBA-0440 BELL-1528 BES-2507
Volume 4 2000年8月25日 第9 - 11話 BCBA-0441 BELL-1529 BES-2508
Volume 5 2000年9月25日 第12 - 14話 BCBA-0442 BELL-1530 BES-2509
Volume 6 2000年10月25日 第15 - 17話 BCBA-0443 BELL-1531 BES-2510
Volume 7 2000年11月25日 第18 - 20話 BCBA-0444 BELL-1532 BES-2511
Volume 8 2000年12月21日 第21 - 23話 BCBA-0445 BELL-1533 BES-2512
BOX 2011年12月22日 全23話 BCBA-4252
魔術士オーフェンはぐれ旅
発売日[24] 収録話 規格品番
BD DVD
1 2020年4月2日 第1話 - 第7話 HPXR-593 HPBR-593
2 2020年5月8日 第8話 - 第13話、未放送第14話 HPXR-594 HPBR-594
キムラック編 2021年5月21日[25] キムラック編全11話 HPXR-1201 HPBR-1201
アーバンラマ編 2023年4月5日[26] アーバンラマ編全12話 HPXR-2201
聖域編 2023年7月5日[27] 聖域編全12話 HPXR-2431

作品ガイド[編集]

  • 『魔術士オーフェン アニメコレクション』 富士見書房ドラゴンマガジンコレクション〉、1999年4月10日初版発行(3月25日発売)、ISBN 4-8291-7415-3
    • 設定資料集、キャラクター紹介、ストーリー紹介などを収録。
  • 『魔術士オーフェン アニメコレクション 激闘編』 富士見書房〈ドラゴンマガジンコレクション〉、1999年9月10日初版発行(8月25日発売)、ISBN 4-8291-7421-8
    • ストーリー紹介、相沢昌弘(キャラクターデザイン)によるイラスト集、第1期 後期OP・ED紹介等を収録。
  • 『魔術士オーフェン 〜オーフェンで遊ぼう〜』 富士見書房〈ドラゴンマガジンROM-BOOK〉、1999年3月25日発売、ISBN 4-8291-9545-2
    • ファンブックとWindows 95/98用デスクトップアクセサリー集を一体化。本とCD-ROMの連動企画あり。
  • 『魔術士オーフェン アニメ完璧(パーフェクト)コレクション vol.1』 キングレコード、1999年4月23日発売
    • Windows(95/98)/ Macintosh 両対応。第1期第1話 - 13話のダイジェストムービー等を収録。
  • 『魔術士オーフェン アニメ完璧コレクション vol.2』 キングレコード、1999年6月25日発売
    • Windows(95/98)/ Macintosh 両対応。第1期第14話 - 24話を対象にSDキャラによる作品解説等を収録。

CD[編集]

  • 『魔術士オーフェン オリジナル・サウンドトラック』 BMG JAPAN、1999年2月17日発売、品番:BVCR-15002
  • 『魔術士オーフェンRevenge オリジナル・サウンドトラック Part 1』 zetima、1999年12月18日発売、品番:EPCE-5042
  • 『魔術士オーフェンRevenge オリジナル・サウンドトラック Part 2』 zetima、2000年2月19日発売、品番:EPCE-5047
  • 『「魔術士オーフェンはぐれ旅」オリジナルサウンドトラック』2020年4月8日発売
  • 『どうしよう』 テイチクエンタテインメント、1999年2月3日発売、品番:TEDN-51007
    • 第1期 後期エンディングテーマ。歌:由香。
  • 『Love, Yes I do!』 zetima、1999年11月10日発売、品番:EPDE-1062
    • 第2期 前期エンディングテーマ。歌:三佳千夏。
  • 『魔術士オーフェン オリジナルドラマCD』 非売品、品番:OFCD-001
    • ビデオ化を記念し1999年1 - 3月に実施された「ドラゴンマガジンドラゴンジュニア連合キャンペーン」の特典ドラマCD。
    • 脚本は早川秀典、出演は森久保祥太郎(オーフェン役)、飯塚雅弓(クリーオウ)、南央美(マジク)、伊倉一恵(ボルカン)、椎名へきる(ドーチン)、西村知道(神父様)。読者5名がレコーディング現場に招待された。

脚注[編集]

注釈[編集]

  1. ^ 第2期は監修
  2. ^ ジェンコ、日本テレビ放送網メディアネットピクチャーズ、フォアキャスト・コミュニケーションズ、バンダイナムコアーツWOWOW、スタジオディーン、読売テレビエンタープライズTOブックスBSフジ丸井グループ
  3. ^ 日本テレビ放送網、YTE、メディアネットピクチャーズ、NetEase Gamesバンダイナムコミュージックライブ、WOWOW、スタジオディーン、BSフジ、ブシロード、TOブックス
  4. ^ 公式サイトには4社名ではなくエカチエピルカと表記されている。

出典[編集]

  1. ^ a b c 「魔術士オーフェンはぐれ旅」聖域編が4月放送、日笠陽子・石田彰ら出演”. コミックナタリー (2023年1月9日). 2023年2月8日閲覧。
  2. ^ a b テレビアニメ公式サイト OPINION内「魔術士オーフェン・第2期シリーズに向けて」。
  3. ^ a b テレビアニメ公式サイト EVENT内『魔術士オーフェンRevenge』試写会レポート。
  4. ^ “「魔術士オーフェンはぐれ旅」2019年にTVアニメ化!森久保祥太郎が続投”. コミックナタリー (ナターシャ). (2018年12月25日). https://natalie.mu/comic/news/313649 2018年12月25日閲覧。 
  5. ^ a b c d e f g h i j k l m “アニメ「オーフェン」キャスト10名を一挙解禁、セリフ収めた最新PVも公開”. コミックナタリー (ナターシャ). (2019年8月9日). https://natalie.mu/comic/news/343028 2019年8月9日閲覧。 
  6. ^ a b c d “「魔術士オーフェン」本予告解禁、追加キャストに津田健次郎・吉野裕行・岡本信彦”. コミックナタリー (ナターシャ). (2019年11月25日). https://natalie.mu/comic/news/356881 2019年11月26日閲覧。 
  7. ^ a b c d e “「魔術士オーフェン」第4期は来年1月放送、PVに鬼頭明里演じるメッチェンの姿”. コミックナタリー (ナターシャ). (2020年8月20日). https://natalie.mu/comic/news/392899 2020年8月20日閲覧。 
  8. ^ a b “「魔術士オーフェンはぐれ旅」第3シリーズが来年1月より放送決定、小野大輔&青木志貴が参加”. コミックナタリー (ナターシャ). (2022年9月26日). https://natalie.mu/comic/news/494863 2022年11月3日閲覧。 
  9. ^ “魔術士オーフェン|アニメ声優・キャラクター・登場人物・1998秋アニメ最新情報一覧”. アニメイトタイムズ. https://www.animatetimes.com/tag/details.php?id=2313 2022年12月3日閲覧。 
  10. ^ “魔術士オーフェンRevenge(2期)|アニメキャスト・キャラクター・登場人物・1999秋アニメ最新情報一覧”. アニメイトタイムズ. https://www.animatetimes.com/tag/details.php?id=16455 2023年4月26日閲覧。 
  11. ^ a b buzz★Vibes|TVアニメ「魔術士オーフェンはぐれ旅」OP主題歌を担当!”. Lantis web site. 2019年11月8日閲覧。
  12. ^ 森久保祥太郎|TVアニメ「魔術士オーフェンはぐれ旅 キムラック編」OP主題歌「LIGHT of JUSTICE」発売決定!”. Lantis web site. 2020年11月14日閲覧。
  13. ^ a b c d Music”. TVアニメ「魔術士オーフェンはぐれ旅」公式サイト. 2023年6月15日閲覧。
  14. ^ 渕上 舞|TVアニメ『魔術師オーフェンはぐれ旅』ED主題歌「予測不能Days」リリース&店舗特典決定!”. Lantis web site. 2019年11月8日閲覧。
  15. ^ 渕上 舞|「操り人形クーデター」ジャケットデザイン解禁!”. ランティス (2020年12月24日). 2020年12月24日閲覧。
  16. ^ a b 情報>魔術士オーフェンネット局、ラジオ放送時間変更@nifty AnimeFan News、1998年10月6日。
  17. ^ 富山新聞 1999年4月21日付テレビ欄より。
  18. ^ 『魔術士オーフェンはぐれ旅』放送情報決定!”. TVアニメ「魔術士オーフェンはぐれ旅 キムラック編」公式サイト. 2020年10月6日閲覧。
  19. ^ a b c テレビ放送対象地域の出典:
  20. ^ On Air”. TVアニメ「魔術士オーフェンはぐれ旅 キムラック編」公式サイト. 2020年11月17日閲覧。
  21. ^ On Air”. TVアニメ「魔術士オーフェンはぐれ旅 アーバンラマ編」公式サイト. 2023年3月9日閲覧。
  22. ^ 情報>魔術師オーフェンネット局、ラジオ放送時間変更@nifty AnimeFan News、1998年10月6日。
  23. ^ a b 情報>『魔術士オーフェン』アニメ化」 @nifty AnimeFan News、1998年7月28日。
  24. ^ BD & DVD”. TVアニメ「魔術士オーフェンはぐれ旅」公式サイト-. 2020年1月8日閲覧。
  25. ^ BD & DVD キムラック編”. TVアニメ「魔術士オーフェンはぐれ旅」公式サイト-. 2021年1月21日閲覧。
  26. ^ BD & DVD アーバンラマ編”. TVアニメ「魔術士オーフェンはぐれ旅」公式サイト-. 2023年5月19日閲覧。
  27. ^ BD & DVD 聖域編”. TVアニメ「魔術士オーフェンはぐれ旅」公式サイト-. 2023年5月19日閲覧。

外部リンク[編集]

TBS 土曜17:00 - 17:30枠
前番組 番組名 次番組
魔術士オーフェン
パワーストーン
魔術士オーフェンRevenge
※ここまでアニメ枠
単発枠