魅せられて四月

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内検索
魅せられて四月
Enchanted April
監督 マイク・ニューウェル
脚本 ピーター・バーンズ
製作 アン・スコット
製作総指揮 サイモン・レルフ
マーク・シーヴァス
出演者 ミランダ・リチャードソン
ジョーン・プロウライト
音楽 リチャード・ロドニー・ベネット
撮影 レックス・メイドメント
編集 ディック・アレン
配給 アメリカ合衆国の旗 ミラマックス
日本の旗 松竹富士
公開 イギリスの旗 1992年4月5日
日本の旗 1993年6月19日
上映時間 97分
製作国 イギリスの旗 イギリス
言語 英語
興行収入 $13,200,170[1]
テンプレートを表示

魅せられて四月』(原題: Enchanted April)は1992年イギリス映画であり、エリザベス・フォン・アーニム小説en:The Enchanted April』を元にしている。同じストーリーで舞台化もされた。日本では1993年6月に松竹系で公開された。

解説[編集]

この映画は、第一次世界大戦後の英国に住む互いにあまり似ていない4人の女性が、休暇先で出会う春の物語である。同じ教会に通っているものの話をしたことがなかった二人の主婦が知り合いになる。二人共、結婚生活に空しさを感じ、これからやってくるであろう孤独で隔絶された中年時代に直面していた。新聞広告でイタリアリヴィエラの古城が四月いっぱい貸し出されることを知ると、彼女らは経費を浮かせるために他の二人の女性(若く美しい社交界の有名人と歳をとった貴族未亡人)を誘って、合計4人で暗く多雨なロンドンを離れイタリアの海岸(ポルトフィーノ)にある人里離れた城に向かう。その静寂な美の中で、彼女らの心は癒されていく。撮影にはアーニムが執筆の際実際に居住した城が用いられた。

キャスト[編集]

受賞歴[編集]

ノミネート[編集]

脚注[編集]

  1. ^ Enchanted April (1992)” (英語). Box Office Mojo. 2010年2月6日閲覧。

関連商品[編集]

パイオニアLDCよりVHSテープ、LD、DVDが発売されていた。現在は廃盤である。

外部リンク[編集]