高橋裕 (アナウンサー)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
Jump to navigation Jump to search
たかはし ゆたか
高橋 裕
プロフィール
出身地 日本の旗 日本 東京都東村山市
生年月日 (1971-07-16) 1971年7月16日(47歳)
血液型 A型
最終学歴 中央大学法学部
勤務局 山口放送
部署 アナウンス室
職歴 1994年 -
ジャンル 情報番組
配偶者 あり
家族 長男
公式サイト KRYアナウンス室
出演番組・活動
現在 熱血テレビ
過去 ズームイン!!朝!
お昼はZENKAI ラヂオな時間
その他 アナウンス課長

高橋 裕 (たかはし ゆたか、1971年7月16日 - )は、KRY山口放送の男性アナウンサー

経歴・人物[編集]

1994年に山口放送に入社。入社以来情報番組を中心に担当しており、朝の情報番組「ズームイン!!朝!」では6代目リポーターとして、後継番組の「ズームイン!!SUPER」まで引き続き、長きにわたって山口の情報を全国に伝えていた。

大きな転機が訪れたのは、2006年8月の、KRYの大先輩だった井上雪彦の急逝である。高橋が金曜日のリポーターを務めていた夕方の情報番組「熱血テレビ」は、半月間の暫定期間を経て9月から高橋が井上の後を受け継いで2代目司会に就任することとなり、それまで担当していた「ズームイン!!SUPER」とラジオの「お昼はZENKAI ラヂオな時間」を降板することとなった(「ズームイン!!SUPER」は後輩の福谷貞夫に交代)。

スポーツ実況も行うことがあり、防府読売マラソンのメイン実況(センター担当)や、全国高等学校野球選手権山口大会実況中継(ラジオ)の実況担当を行うこともある。また、KRYが主催する下関海響マラソンでも総合進行担当としてランナー・会場全体のリポート及び、状況を伝える役目を第一回から担当している。

野球は大の巨人ファンで、熱血テレビでもたまに取り上げる。また、「KRYのプロレス太郎」を自称するほどのプロレスファンでもあり、趣味が高じて「全日本プロレス中継」で実況を担当したことがある。

担当番組[編集]

テレビ
ラジオ

過去の主な担当番組[編集]

テレビ
ラジオ

エピソード[編集]

  • 中央大学時代、フジテレビジョンの『今夜は!好奇心』という番組に、『アナウンサー志望学生』として出演したことがある。
  • 就職試験は30社以上の放送局を受け、履歴書の写真には紫色のスーツを着込み少しでも注目してもらおうと努力した。

外部リンク[編集]