髙橋美清

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
高橋しげみから転送)

髙橋 美清(たかはし びせい、 (1964-12-21) 1964年12月21日[1] - )は、群馬県伊勢崎市天台宗僧侶[2]、元フリーアナウンサー。アナウンサー時代の活動名義は高橋 しげみ(たかはし しげみ)。

来歴[編集]

アナウンサー時代[編集]

モデルとして活動した後、群馬テレビの県政番組のレポーターとなる。その後、司会業へ。日本テレビ放送網の「おはよう天気」キャスターを経て、1989年(平成元年)、前橋競輪場で競輪中継を担当。その後全国各地開催でされる競輪のテレビ中継のメインキャスターとして活動。大学、短期大学、専門学校の非常勤講師やミオ・クォーレ・フィニッシングアカデミーの講師(代表者)としても活動していた。

2011年8月に天台宗にて得度。法名は美清(びせい)[2]

2014年キングレコードから北原朱夏(きたはらしゅか)として、「波に抱かれて」で歌手デビュー[3]

ストーカー・中傷被害[編集]

番組で共演した男からストーカー被害を受け、2015年に男はストーカー規制法違反の疑いで逮捕されたが、逮捕から1か月後に男が事故死し、この事件をきっかけに脅迫や誹謗中傷が相次ぎ[2][4]、アナウンサーの職も失った[1]。この時、加害者を特定し面会をしたが、加害者らが謝罪より先に弁明を述べ[5]、この問題の深刻さを痛感したという[1]

以降、中傷被害に苦しんだ自身の体験を伝え、大泉町の「SNS等被害者支援ネットワーク会議」の一員となり、2020年には伊勢崎市に天台宗の新寺「天台宗 照諦山 心月院 尋清寺」を建立した[1]

著書[編集]

ディスコグラフィ[編集]

北原朱夏名義

  • 波に抱かれて/待ちぼうけの風景~冬がれの長い道~(CD/キングレコード)

脚注[編集]

外部リンク[編集]