驚異

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
Jump to navigation Jump to search

驚異』(きょうい : 『P.U.L.S.E』)は、イギリスロックバンドであるピンク・フロイド2006年に発表したDVD作品。 1994年発表のアルバム』のコンサートツアーである1994年10月20日ロンドンアールズ・コートでのライブを収録している。

すでに1995年にライブアルバム『P.U.L.S.E』を発表し、またライブの模様を収めたVHSも発売されたが、本作はこのVHSをDVD化したものである。但し、一部編集がVHS版と異なる。2006年のDVD化の際、日本版のこの作品には「驚異」というタイトルが与えられた。

このコンサートは有料チャンネルのテレビ放送として生放送されており、その映像が主に使われているが、カメラのスイッチングなどが生放送された映像とはかなり異なっている。

この「対ツアー」は、77ヶ所全110公演に及ぶ大規模なコンサートとなった。特に話題を呼んだのが、コンサートの第二部で披露された1973年発表のピンク・フロイドの代表作である『狂気』組曲である。1975年以来19年ぶりの演奏となった。既に当時からコンサートでは大掛かりなステージングが展開されていたが、この「対」ツアーでも最新鋭のテクノロジーが導入されており、このDVDでこの大掛かりなステージングが堪能できる。