飯山満川

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ナビゲーションに移動 検索に移動
飯山満川
Hasamariver.jpg
芝山・飯山満町境
水系 二級水系 海老川
種別 二級河川
延長 6.03 km
流域面積 8.05 km²
水源 船橋市薬円台5丁目付近
水源の標高 28 m
河口・合流先 海老川(船橋市東町付近)
流域 千葉県船橋市
テンプレートを表示
芝山7丁目付近
下流部(米ヶ崎町付近)

飯山満川(はさまがわ)は、千葉県船橋市を流れる海老川水系の二級河川

地理[編集]

船橋市薬円台5丁目の正伯公園西の市道47-017号が国道296号に交わる付近に源を発し北へ流れる。この辺りは暗渠となっており、住宅街を蛇行しながら習志野特別借上宿舎自衛隊官舎の西側まで北へ進むが、新京成線に突き当たる辺りで開渠となり、新京成線に沿うように北東へ流れる。この開渠は短く、再び暗渠となった後習志野駅付近で新京成線をくぐって西習志野4丁目の住宅街を北へ進む。西習志野夕日が丘公園付近で大きく西へ曲がり再び開渠となる。この辺りは流路周辺が狭い谷となっており高低差が激しく、付近を通る東葉高速線はほとんどが地下区間となっているが、飯山満川との交差部分だけは谷地であるため隧道がせり上がったシェルターとなっており、その下をくぐる形で流れてゆく。飯山満町3丁目の高台(月見台)を迂回し、以降は海老川との合流点まで東葉高速線高架橋の北側を西へ進む。飯山満駅手前では蛇行しているが、区画整理事業に伴う河川改修工事が進みつつあり、東葉高速線に沿った直線化及び飯山満駅前の暗渠化が行われている。芝山1丁目の住宅街を抜けると水田地帯へ入り、次第に周囲が開けてくる。東葉高速線の高架を抜け船橋我孫子線を越えるとすぐに海老川へ流入する。流路延長6,032mのうち、芝山団地上流に位置する市道00-143号の橋より下流2,780mが二級河川に指定されている。

治水[編集]

飯山満川上流の長い暗渠から開渠に切り替わる西習志野付近の住宅地は狭い谷地であることから水害常襲地帯となっており、流路に面した西習志野第3号公園には処理能力毎分60トンの西習志野排水機場を整備するなどして円滑な排水に努めてきた[1]。また飯山満川中下流部(現在の二級河川指定区間)では1991年(平成3年)度より、河川改修が流域の区画整理事業に伴う「防災調節池事業」として開始され、時間雨量50mm対応のために流路直線化・護岸整備及び3か所の調節池整備を柱として事業が進められている[2]

にもかかわらず中下流部の整備は、長らく普通河川であったことに加え多数の地権者との絡みやそれに伴う区画整理事業の遅滞などから進捗が遅かった。また整備を進めるにあたっては、鉄道路線に接近しているため高度な技術を必要としており、通常の2.5倍となる多額の費用の一部に国庫補助金を充てるため船橋市側は二級河川への昇格を要望した[3]。その結果飯山満川は区画整理事業における防災調節池に指定され[4]、それに伴い1998年(平成10年)2月6日告示にて一部区間が二級河川に昇格した。

護岸整備については河道付け替えを主とするため、年間に15m程度しか進捗が見られず、加えて千葉県が財政難で事業を中断していた時期もあり完成予定は2031年(平成43年)度となっている[5]。うち飯山満駅周辺の700mについて、住宅市街地基盤整備事業において優先的に整備が進められている[6]

調節池については、1号調節池が飯山満駅の南西(東葉高速線よりも南側)、2号調節池が飯山満駅前ロータリーの西隣(東葉高速線よりも北側)、3号調節池が飯山満駅前ロータリーの北隣(芝山地区)に位置する。1号調節池は区画整理事業区域内の雨水貯留、2号調節池は逸水対策が目的とされている。一方で3号調節池は都市再生機構によって、芝山団地敷地内の雨水貯留のために既に整備されているものである[7]。1号調節池は予定通り完成し供用開始となったが、2007年(平成19年)度完成予定だった2号調節池は高架橋の近接と軟弱地盤が原因で完成予定年度になっても着工されなかった[8]

下流域においては流域で海老川上流土地区画整理事業が見込まれたため、事業進捗を待って河川整備を行うこととされた。しかしこちらは多数の地権者の反対により事業実施自体が不透明な状況であった[9]。長らく停止状態であった河川整備を優先的に行うため、千葉県は計画の見直し・河川基本計画の策定を2014年(平成26年)度末に予定している。2号調節池の動向もこれに影響されるため、まだ今後の河川改修事業の見通しは立っていない[10]

脚注[編集]

  1. ^ 船橋市議会会議録 平成8年第3回定例会(9月11日・02号)
  2. ^ 船橋市議会会議録 平成20年2月1日総務委員会(2月1日・01号)
  3. ^ 船橋市議会会議録 平成7年第4回定例会(12月11日・03号)
  4. ^ 船橋市議会会議録 平成9年第4回定例会(12月5日・02号)
  5. ^ 船橋市議会会議録 平成26年第1回定例会(3月6日・04号)
  6. ^ 千葉県議会会議録 平成25年2月定例会予算委員会(2月12日)
  7. ^ 船橋市議会会議録 平成25年第4回定例会(12月2日・03号)
  8. ^ 千葉県議会会議録 平成21年9月定例会第4日目(10月5日)
  9. ^ 千葉県議会会議録 平成26年6月定例会第3日目(6月18日)
  10. ^ 船橋市議会会議録 平成26年第3回定例会(9月3日・03号)

参考資料[編集]