風の子守歌 〜あしたの君へ〜

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動先: 案内検索
風の子守歌 〜あしたの君へ〜
谷村新司石井竜也シングル
リリース
録音 2011年11月26日[1]
ジャンル メッセージソング
レーベル avex io
ドネーションソングとして印税は毎日希望奨学金に寄附され、東日本大震災遺児の学費支援に充てられる
谷村新司 年表
ムジカ
(2009年)
風の子守歌 〜あしたの君へ〜
(2012年)
はじまりの物語
2012年
石井竜也 年表
Where is Heaven
(2011年)
風の子守歌 〜あしたの君へ〜
(2012年)
飛〜JUMP〜翔
(2015年)
テンプレートを表示

風の子守歌 〜あしたの君へ〜」(かぜのこもりうた あしたのきみへ)は、谷村新司石井竜也が共作した楽曲。2012年に発表された。

2011年におきた東日本大震災後、NHK BSプレミアムの番組「ショータイム」の出演者、谷村と石井は被災した人々を励ますことができるような歌を一緒に作ることを決意し、谷村が作詞、石井が作曲した。2人はこの歌を被災地への長期的な支援に供するためドネーションソング(募金歌)とし、作家印税及びアーティスト印税を「風の子守歌プロジェクト」として毎日希望奨学金に寄附することとした。同奨学金は、義務教育を終えた震災遺児に学費として支給されている[2][3]。2012年2月8日にavexからCDが発売された。

脚注[編集]

  1. ^ 大衆音楽月評:谷村新司×石井竜也 「風の子守歌」始動=専門編集委員・川崎浩
  2. ^ 東日本大震災:印税で遺児支援「風の子守歌プロジェクト」
  3. ^ 東日本大震災:夢に手を添えたい 谷村さん・石井さん、震災遺児を歌で支援

外部リンク[編集]