顔だけ先生

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
この項目には、一部のコンピュータや閲覧ソフトで表示できない文字が含まれています詳細
顔だけ先生
ジャンル 連続ドラマ
企画 市野直親(東海テレビ)
脚本 水野宗徳
櫻井智也
秋山竜平
保木本真也
 井上テテ
演出 原桂之介
白川士(スイッチ)
出演者 神尾楓珠
貫地谷しほり
阿部華也子
三浦涼介
櫻井海音
綱啓永
長谷川慎(THE RAMPAGE from EXILE TRIBE)
矢吹奈子(HKT48)
小宮璃央
景井ひな
三浦獠太
石井礼美
前川佑
あかせあかり
八嶋智人
音楽 木村秀彬
エンディング 崎山蒼志「風来」
国・地域 日本の旗 日本
言語 日本語
製作
プロデュース 後藤勝利(東海テレビ)
中頭千廣(東海テレビ)
池田禎子(スイッチ)
製作 東海テレビ放送
スイッチ
放送
放送チャンネルフジテレビ系
映像形式文字多重放送
音声形式ステレオ放送
放送国・地域日本の旗 日本
放送期間2021年10月9日 - 12月18日
放送時間土曜 23:40 - 翌 0:35
放送枠土ドラ (東海テレビ)
放送分55分
回数11
公式サイト

特記事項:
第6話は『土曜プレミアム 映画土竜の唄香港狂想曲』』(フジテレビ制作、19:00 - 21:25)の放送のため、15分繰り下げ(23:55 - 翌0:50)。
第7話は当初は通常放送予定だったが、『日本シリーズ第1戦オリックス・バファローズ東京ヤクルトスワローズ』(フジテレビ制作、関西テレビ制作協力、18:00 - 21:59)が延長のため、1時間5分繰り下げ(0:45 -1:40・日曜日になってからの放送)。
第10話は『さんまのお笑い向上委員会集まれ明石家の森!大仮装スペシャル』(フジテレビ制作、23:10 - 翌0:10)のため、30分繰り下げ(0:10 - 1:05・日曜日になってからの放送)。
テンプレートを表示

顔だけ先生』(かおだけせんせい)は、2021年10月9日から12月18日まで東海テレビ・スイッチ共同製作、フジテレビ系土ドラ」で放送されていたテレビドラマ[1]。主演は神尾楓珠[1]。とある高等学校に非常勤講師として赴任してきた若手男性教師が「顔だけ先生」と揶揄され学校全体を混乱に巻き込みながらも、生徒たちの人生観を変えていくさまを描く[1]

なお、本作より枠名称が「オトナの土ドラ」から「土ドラ」に変更されることも併せて発表された[1]。本作品は通常は2か月(8 - 9回程度)をひとくくりとしている「(オトナの)土ドラ」シリーズとしては、2021年度1月期の『その女、ジルバ』以来3作目の1クール(3か月・計11回)作品である。

あらすじ[編集]

私立菊玲学園高等学校2年の学年主任・亀高千里は、教師のワークライフバランスを保つため、非常勤講師・遠藤一誠を採用した。 だが、遠藤はルックスこそ良いものの、自由奔放な性格で教師らしいことは一切しない非常識な教師だった。 その為周囲からは、「顔だけ先生」と揶揄されるも、独自の発想で学校内のトラブルを次々と解決していく。

キャスト[編集]

主要人物[編集]

遠藤一誠(えんどう いっせい) 〈24〉
演 - 神尾楓珠
本作の主人公。私立菊玲学園高等学校に赴任してきた非常勤講師。日本史教師。何より心がワクワクすることに全集中な自分ファーストの男。自分の時間を守るため、お金をたくさん稼ぐことや、うわべだけの付き合いで無駄な時間を過ごすことは選ばない。自分でも数えきれないほどの趣味を持っていて、その多くは自然を楽しむことに通じ、廃材や身近なもので手作り感あふれる工夫を得意としている。愛用の自転車はたいそう古めかしく、謎に大きなバックを携している。自分に正直で嘘がないので、TPO問わず思ったことをすぐ口に出す。時に周囲の混乱を招くその発言は、屁理屈なようで、的を射ていることもしばしばだが、問題をさらに大きくすることがほとんど。遠藤が放つ一言は生徒の人生観を変えている。通称:顔だけ先生。
亀高千里(かめたか ちさと) 〈33〉
演 - 貫地谷しほり[1]
本作のヒロイン。私立菊玲学園高等学校の2年の学年主任。生物教師。諸般の事情により2年の学年主任をまかされている。生徒ファーストで、真面目で責任感が強いが故に、他の先生と比べても明らかに抱え込みすぎており、自分の優先順位は低く、家に仕事を持ち帰る事もしばしばある。いくら時短生活を実践しても、潤いが足りない生活を送っていた。遠藤が来たことで仕事量を改善できると期待したが、逆に問題が増えるばかりとなる。亀高は管理職としての職場のストレス、将来への不安、自分に対する焦りなどを抱えている。しかし、遠藤に触れることで、教師として、人として、少しずつ「自然体」を取り戻していく。

私立菊玲学園高等学校[編集]

教師[編集]

川相公次郎 〈48〉
演 - 八嶋智人[2]
教頭。亀高が生徒ファーストに対し、”保護者ファースト”。理事長から自分が減点の評価を受けないよう、面倒事は全て亀高に押し付ける。徹底的に自分の考えを主張せず、問題が起きたときも決断しないことで、今の地位を築き上げた。部下や生徒のためと言いつつ、実質は自分を守るための発言、通称”防言”のスペシャリスト。
小畑友理佳 〈24〉
演 - 阿部華也子[2]
英語教師。さとり世代らしい安定志向から教職免許を取った。学校では日々のハードワークに音をあげながらも亀高とは対照的にキチンと女子力を備えている。元々イケメン好きだった事もありつつ、遠藤が独自のロジックで、慣習的にやっていた無駄な仕事を拒むのに、シンパシーを感じるようになる。
早坂優一 〈33〉
演 - 三浦涼介[2]
音楽教師。亀高と同じ年であることもありつつ、ゲイであることをカミングアウトするきっかけを亀高が作ってくれたこともあり、二人は親友。亀高にとっても、学校内で唯一心を許せる相手なので、日々川相教頭や遠藤の愚痴を言っている。学年主任になってより一層頑張り過ぎている亀高を心から心配している。シャツを第一ボタンまで止めるのは、ポリシー。
藤嶋啓介〈36〉
演 - 笠原秀幸[3]
数学教師。物事が計算通りに進むことを好む。遠藤がマイペースで楽しそうにしていることを敵対心(高学歴ゆえの劣等感?)を持ち、常にマウントする。年齢的には、亀高でなく自分が学年主任になるはずだったのにという嫉妬心も抱えていて…。
中村淳〈44〉
演 - 和田聰宏[3](幼少期:根本葵空)
国語教師。漢字説教を好む。教育基本法、拘校則などあらゆるルールの知識を披露し、自分の理想の学校像をやたら語りたがるので、周りからはウザがられている。元々、亀高の前の学年主任だったが、そこには思わぬ経緯があって…。
新垣翔平
演 - 沢井正棋
倉本崇史
演 - 松谷優輝
宮島正治
演 - 水元まこと
体育教師。
成島一平
演 - 平野洋
小泉千春
演 - 北由紀代
柴田早苗
演 - 大塚かよ

2年B組の生徒[編集]

赤羽潤平(あかばね じゅんぺい)
演 - 植村颯太[4]
市川大輔(いちかわ だいすけ)
演 - 櫻井海音[2]
家庭の事情でアルバイトをしている。
糸井綿音(いとい わたね)
演 - 宮野陽名[4]
大久保翼(おおくぼ つばさ)
演 - 前川佑[4]
軽音部所属。
小野寺今日子(おのでら きょうこ)
演 - 景井ひな[5]
学業の傍らJK社長としての顔も持つ。
蟹江凛空(かにえ りく)
演 - 三浦獠太[6]
軽音部所属。
川島葵(かわしま あおい)
演 - 上乃爽[4]
木村涼介(きむら りょうすけ)
演 - 林タケル[4] 
吉良太郎(きら たろう)
演 - 大政凜[4]
2年B組生徒。園芸部。控えめでおとなしい性格で、喧嘩や争いは嫌い。部長の朋也とはクラスでも仲良し。元野球部とわかる坊主頭だけが目立っている。
小林樹(こばやし いつき)
演 - 若林時英[4]
2年B組生徒。おとなしく目立たない存在だが、芯は強い。休み時間も本を読んで過ごすことが多いほど読書家。に、見えて、そこには思わぬ理由があって…。
坂本佑太(さかもと ゆうた)
演 - 綱啓永[2]
クラスのムードメーカー。
三条愛佳(さんじょう あいか)
演 - 矢吹奈子HKT48[5]
チアリーダー部のエース。
田中由希(たなか ゆき)
演 - あかせあかり[4]
地下アイドルとしても活躍している。
内藤みう(ないとう みう)
演 - 清田みくり[4]
堀舞(ほり まい)
演 - ゴーシュ凜[4]
本郷茂(ほんごう しげる)
演 - 滝澤諒[4]
松永蓮(まつなが れん)
演 - 小宮璃央[5]
学級委員長。
水原みずき(みずはら みずき)
演 - 田幡妃菜[4]
成績優秀で動物好き、国の海外留学制度の学校代表候補者。ある日、坊主頭にして登校してくる。実は、アフリカで野生動物の保護で活躍している日本人女性への憧れからの行動であり、その思いを両親や友達に知ってもらうためだったが、周囲の反応はあまりよくなく、誰にも話せず悩んでいた。しかし、遠藤の「自分が思っているほど周りは自分の事を見ていない」という言葉を聞いて、両親と話し合い、日本で野生動物の保護の勉強をして、将来、アフリカに行くと決意した。
宮坂大輝(みやさか ひろき)
演 - 宮本龍之介
本橋彩美(もとはし あやみ)
演 - 崎本詩織[4]
本部りん菜(もとべ りんな)
演 - 城戸茉莉花[4]
森戸朋也(もりと ともや)
演 - 長谷川慎THE RAMPAGE from EXILE TRIBE[5]
園芸部部長。SDGsを見据え園芸部に入部したが、地味な見た目から学校でのヒエラルキーは最下層。日頃から趣味としていた野菜にマジックで顔を描いた野菜娘を遠藤に褒められたことで、野菜娘コンテストの開催を決断するが、それを発端に大衆の前で園芸部は恥をかいてしまい、園芸部が崩壊してしまう。遠藤の「パッケージが変われば、その価値も変わる」という言葉を聞いて、園芸部のパッケージを変えて、園芸部を復活させるために、男前コンテストへ応募し、メイク、筋トレと努力をし、見違えるような姿になる。しかし、その一方で畑の手入れが疎かになり、辞めた園芸部員と喧嘩になり、絶交すると告げる。しかし、遠藤とボクシングをし、「大切なのは今やっている事が楽しいかどうか、そして楽しむためには全力で目標に向かう」「自分に嘘を付けば、最初にその嘘に気づくのは自分」という遠藤の言葉を聞き、男前コンテストの会場には行かず、園芸部員たちとの友情を回復させた。
山路美子(やまじ よしこ)
演 - 石井礼美[4]
2年B組生徒。同じ中学だった友人が高校デビューしたことにより、口を利いてくれなくなり、人間不信に。結果、友達が1人もおらず、クラスでも最も目立たない存在になった。食べることが大好きで、料理人を目指しているので(?)授業中もよく完食をしている。

ゲスト[編集]

第1話
第2話
  • 御手洗伊世 - 石橋和磨(第6話)
  • 長峰奏 - 林裕太(第5話)
  • 山本楽(第6話)
  • 吉田来粋
  • 中山孟
  • 入江怜
  • 上野瑚子
  • 倉持聖菜
  • 菅原愛美
第3話
  • 中澤功(第5話)
第4話
第5話
第6話
第7話
第8話
第9話
  • 中澤功(最終話)
第10話
  • 三条由美子(愛佳の母) - 北川弘美
  • 稲田有梨
  • 片田陽依
  • 坂西将
  • 佐藤莉瑚
  • 西山和輝
  • 谷岡拓爾
最終話
  • 立川マリ
  • スッアンターS

スタッフ[編集]

放送日程[編集]

話数 放送日 サブタイトル ラテ欄[8] 脚本 演出
FOD[9] EPG欄
第1話 10月09日 同調圧力って、なんなんですか? 話題沸騰!!
神尾楓珠主演ちょいエモ学園コメディ
ビショ濡れで登校する教師
VS丸坊主にした女生徒!? 仰天㊙︎理由とは?
水野宗徳 原桂之介
第2話 10月16日 努力は必ず報われる、んですか? ランペ長谷川が大変身!?
人は見た目が9割ですか?
陰キャの逆襲!! 列島震撼㊙︎肉体美!?
人は見た目が9割なの?
水野宗徳
保木本真也
白川士
第3話 10月23日 お金が無いと、人生、詰みですか? HKT矢吹やさぐれ看護師に!?
2031年の同窓会
㊙︎変化に一同驚愕!?
10年ぶりの同窓会で起こる悲劇…
お金が無いと人生詰みですか?
櫻井智也 原桂之介
第4話 10月30日 1回でも失敗したら、人生おしまいですか? 音痴が尾崎熱唱!?
モンペ暴走で神尾㊙︎コスプレに!!
モンペの要求!! ㊙︎コスプレ授業
幼い頃の1回の失敗で人生終わりなの?
保木本真也 白川士
第5話 11月06日 死にたいって思っちゃダメですか? 殺し屋!? 先生の衝撃的な過去…
㊙︎にたい生徒のSOS学園大パニック!!
秋山竜平 原桂之介
第6話 11月13日 調和の中にいた方が幸せですか? 禁断の恋… ルールと調和はどちらが大切ですか? 女教師と生徒の禁断の愛!!
調和を守れば幸せですか? 絶景㊙︎課外授業!?
櫻井智也 白川士
第7話 11月21日(日) レッテルを貼ってくる人ウザくないですか? 超能力で先生が消えた!? ラブホ鉄拳制裁!!
レッテル貼る人ウザくない?
保木本真也 原桂之介
第8話 11月27日 人から認められるにはどうしたらいいですか? どうしたら人から認めてもらえますか?  88%的中占いで絶交…
俳句界の永世名人VS2B!?承認欲求満たしてる?
櫻井智也 八十島美也子
第9話 12月04日 多数派と少数派は共存できますか? マジョリティとマイノリティは共存できますか? サンタの捕獲で多数派VS少数派問題解決!?
恋の季節に生徒が消えた理由
秋山竜平 原桂之介
第10話 12月12日(日) 自分って分からなくないですか? 親ガチャ外れた…
自分って分からなくないですか?
チア部隈取で登校!?親ガチャ外れた…
あなたは自分が分かりますか?
井上テテ

白川士

最終話 12月18日 今という時代、どう生きていけばいいですか? 今という時代、生きづらくないですか? 先生が制服の㊙︎理由?
優等生立てこもり!?鬼ごっこは人生の道しるべ
櫻井智也 原桂之介

脚注[編集]

[脚注の使い方]
  1. ^ a b c d e "神尾楓珠が"顔だけは良い"ポンコツ教師役で主演 10月より新ドラマ「顔だけ先生」の放送が決定". WEBザテレビジョン. KADOKAWA. 27 August 2021. 2021年8月27日閲覧
  2. ^ a b c d e "八嶋智人が教頭役で『顔だけ先生』出演!神尾楓珠は「超越した妖精のような雰囲気」". TV LIFE web. ワンパブリッシング. 17 September 2021. 2021年9月17日閲覧
  3. ^ a b "『顔だけ先生』に八嶋智人、三浦涼介、櫻井海音、綱啓永らの出演が決定!「むしろ言いたいことは"顔だけ"じゃない」(八嶋)". exciteニュース. 17 September 2021. 2021年9月21日閲覧
  4. ^ a b c d e f g h i j k l m n o "登場人物". 顔だけ先生. 東海テレビ. 2021年9月21日閲覧
  5. ^ a b c d "THE RAMPAGE長谷川慎が陰キャ高校生に 『顔だけ先生』神尾楓珠の生徒役に次世代スター集結". ORICON NEWS. oricon ME. 21 September 2021. 2021年9月21日閲覧
  6. ^ "カズ長男、三浦獠太が地上波連ドラ初レギュラー". SANSPO.COM. 産経新聞社. 21 September 2021. 2021年9月21日閲覧
  7. ^ "崎山蒼志、ドラマ『顔だけ先生』主題歌を水野良樹と共作「一生の思い出です」". ぴあエンタメ情報. ぴあ. 21 September 2021. 2021年9月21日閲覧
  8. ^ 顔だけ先生”. あらすじ. ザテレビジョン. 2021年10月7日閲覧。
  9. ^ 【東海テレビ】顔だけ先生.FOD.フジテレビ

外部リンク[編集]

東海テレビ制作・フジテレビ系 土ドラ
前番組 番組名 次番組
准教授・高槻彰良の推察 Season1
(2021年8月7日 - 9月25日)
【ここまで「オトナの土ドラ」枠】
顔だけ先生
(2021年10月9日 - 12月18日)
【ここから「土ドラ」枠】
おいハンサム!!
(2022年1月8日 - 2月26日)