須藤公一

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動先: 案内検索
すどう こういち
須藤 公一
生年月日 (1977-07-05) 1977年7月5日(40歳)
出生地 日本の旗 日本東京都足立区
身長 176cm
血液型 B型
職業 俳優
ジャンル テレビドラマ映画舞台
活動期間 1985年-
事務所 太田プロダクション
主な作品
テレビドラマ
天までとどけ
3年B組金八先生』第5シリーズ
池袋ウエストゲートパーク
ウルトラマンコスモス
舞台
『新・幕末純情伝』
『飛龍伝21』
『AZUMI 幕末編』

須藤 公一(すどう こういち、1977年7月5日 - )は、東京都足立区出身の俳優太田プロダクション所属。子役出身。正則学園高等学校卒業。中央学院大学中退。

人物[編集]

幼稚園の頃から児童劇団に通い始める。児童劇団時代の先輩は、松平健や現参議院議員三原じゅん子で、後輩には小栗旬がいる。いまだに彼らとは交遊がある。

176cm、111kgと巨漢。『3年B組金八先生』第5シリーズで、主要生徒の兼末健次郎(風間俊介)を苦しめていた兄・雄一郎(引きこもりを続けていたが、最終的に改心)を演じた[1]。『ウルトラマンコスモス』にはレギュラー・ドイガキ隊員役で出演。『ウルトラマンコスモス』の撮影がクランクアップした際には、同作に登場したヤマワラワの面を被り、トランクス一枚で主人公・春野ムサシ役の杉浦太陽を祝福した(同作のDVD第15巻特典のメイキングより)。他には『天までとどけ』の五郎役を長年務める。

天までとどけ』の共演者達ともいまだに交遊があり、岡江久美子綿引勝彦河相我聞らとも非常に仲が良い。2017年現在でも交遊は続き、出演者の中心的存在である。

子供の頃からの大のプロレスファンで、新日本プロレス永田裕志や女子プロレスラー多数とも非常に仲が良い。プロレス観戦の為、ドラマのオファーを断った事がある。そのこともありプロレス界に顔が広い。

2009年より太田プロダクションに移籍。

山田邦子主宰の「スター混声合唱団」のメンバーでもある。

プロレスB'zカレーライス、鶏肉、じゃがいもが好き。尊敬する人、アントニオ猪木と『シティーハンター』の冴羽䝤である。

舞台で共演した桐谷美玲とも仲が良く、桐谷美玲が出演したCX「TOKIOカケル」に「桐谷美玲をよく知る男性」としてコメントを寄せている。

近年はつかこうへい作品の舞台など、様々な作品に出演している。

出演[編集]

テレビドラマ[編集]

NHK[編集]

日本テレビ[編集]

TBS系[編集]

フジテレビ[編集]

テレビ朝日[編集]

BS-i[編集]

テレビ東京[編集]

  • 土曜スペシャル 列島の先っぽへ!絶景!ニッポンの岬めぐり旅(2012年4月14日)

映画[編集]

舞台[編集]

オリジナルビデオ[編集]

nottv[編集]

CM[編集]

脚注[編集]

  1. ^ 第6シリーズでは東京大学に復学していて、フリースクールのボランティアの一人として再登場。同シリーズの主要生徒である成迫政則(東新良和)の境遇にかつての自分を重ね、「僕も応援します。逃げ隠れがどれだけ辛いことか、僕はよく知っています」と支援することを約束している。
  2. ^ 新ウルトラマン列伝』での放送時、オープニングにクレジットされていたが、出演シーンはカットされた。

外部リンク[編集]