須磨海水浴場

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動先: 案内検索
須磨海水浴場(突堤から撮影)
須磨海水浴場(須磨駅より撮影)
須磨海水浴場の海の家とJR須磨駅
海の家で行なわれたイベントの様子(その1、現在この海の家は営業していない)
海の家で行なわれたイベントの様子(その2、現在この海の家は営業していない)

須磨海水浴場(すまかいすいよくじょう)は、兵庫県神戸市須磨区にある阪神間で最大の海水浴場である。須磨海岸(すまかいがん)とも称する。

概要[編集]

砂浜の長さは、約1.8km。1シーズンに約80万人の人が訪れる。JR神戸線須磨駅の前に砂浜が広がるアクセスの良い海水浴場である。百人一首にも詠まれた須磨の海岸を保持しつつ、関西の夏のレジャーのホットスポットという面も併せ持つ。海水浴期間はおおむね7月上旬から8月中旬過ぎごろで、毎年シーズン前に発表される[1]。海は遠浅にはなっておらず、また、遊泳可能域は海岸線からおよそ50mのあたりまでとなっている。また、潮が満ちてくるとある程度の波が発生することもある。シーズンになると京都大阪からの客も多数訪れる海であるが、それが故、海及び砂浜には不法に捨てられたゴミが散乱しており、また、海水浴に来た女性をナンパする人も多く、ナンパスポットとしても知られている[要出典]。さらに海水浴シーズン時は16時半以降に海には入らないようにとのアナウンスが流される。付近に民家や野村海浜病院国民宿舎シーパル須磨があるため、騒音対策と神戸市の「須磨海岸を守り育てる条例」により花火は柄つきのものを除き(ただし21時まで)禁止されている。

2009年9月からは、空き缶・ペットボトルを除く全てのゴミ箱が撤去された。神戸市では当海岸で出たゴミは持ち帰るよう呼びかけているが、ゴミを持ち帰らない心ない利用者の不法投棄が後を絶たない。[要出典]

2011年には、花火の打ち上げが横行したり、麻薬使用で逮捕者が出たりするなどの風紀の乱れに対処するため、刺青の露出禁止や、花火など騒音の規制が始まった[2]

海の家[編集]

  • 海の家はJR須磨駅側の西エリアと須磨海浜水族園側の東エリアの2箇所に24店舗(2009年までは26店舗)設置されている。海の家の利用料金は東西エリア共通で脱衣預かりとシャワー込み、大人1,000円、子供500円と設定されているが、どこも同じ料金設定から各海の家では激しい客引きが横行している。海の家の利用料を節約するためか須磨駅の便所や民家の路地裏で着替えをする海水浴客も後を絶たない[3][要出典]海の家の営業期間は海水浴期間とは異なり7月の海開き前からオープンし例年8月31日まで営業している。
  • かつて、関西テレビの関連会社が海の家「ハチエモン茶屋」を運営していた。


交通アクセス[編集]

公共交通機関[編集]

自家用車[編集]

大阪方面からは阪神高速3号神戸線若宮出入口明石姫路方面からは第二神明道路須磨インターチェンジが最寄。当海水浴場には須磨海浜公園駐車場があるが、水族園等との共用となっており土曜日休日お盆のハイシーズンは入場待ちの車の列ができる(かつて淡路フェリーボートが運航していた頃は、お盆に乗船待ちの車と海水浴客の駐車場待ちの車の長い列ができていた)。周辺には民営のコインパーキングや時間貸し駐車場が整備されているが満車になりやすく、場所によっては海水浴シーズンに限って特別料金を設定している駐車場もある。周辺道路は頻繁に駐車違反の取り締まりをおこなっている。

その他[編集]

  • 須磨海水浴場をふくむ須磨海岸の美しさは他地方にも波及しており、宮城県東松島市にある野蒜駅JR東日本仙石線)は、駅前にある野蒜(のびる)海岸を当地にあやかり、海岸の最寄駅を東北須磨駅と名乗っていた時期がある。また、愛知県碧南市には当地にあやかり、新須磨海水浴場が開設され、最寄の駅も新須磨駅名鉄三河線)と命名された。現在、海水浴場は埋めたてられ、駅名は碧南中央駅に改称されている。広島県呉市仁方町戸田には、安芸の小須磨と呼ばれる海岸があり、その名は「呉八景」の一つとして数えられている。
  • ザ・ビーチ・ボーイズの『L.A』に収録されている『Sumahama』(邦楽名:想い出のスマハマ)は須磨海岸の事を歌った曲である[4]

脚注[編集]

  1. ^ 毎年7月第1木曜日から46日間(日曜日まで)というのが通例となっている。
  2. ^ タトゥーは禁止!夏の海スタート 神戸・須磨、パトロール隊出発式 産経新聞 2011年7月7日
  3. ^ JR須磨駅の便所には、「ここで着替えをしないで下さい」の貼り紙がある。
  4. ^ 2012年9月14日放送の『探偵ナイトスクープ』でマイク・ラヴがスマハマとは神戸市須磨区の須磨海岸を指していると明言している。ただし本人は須磨海岸に行った事はない(須磨勝手に観光協会)。

関連項目[編集]

外部リンク[編集]

座標: 北緯34度38分32秒 東経135度07分10秒 / 北緯34.64222度 東経135.11944度 / 34.64222; 135.11944