少年自然の家

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
青少年自然の家から転送)
岡崎市少年自然の家(愛知県岡崎市
各務原市少年自然の家(岐阜県各務原市

少年自然の家(しょうねんしぜんのいえ)は、青少年のための日本の社会教育施設。もともとは義務教育の諸学校に在籍している少年対象であったが、一部その上の年齢層も含めて青少年自然の家青少年交流の家青年の家と称している施設もある。

日本国内では1970年以降、政府が積極的に国庫補助金を支出して地方自治体で設置された。独立行政法人国立少年自然の家が運営していた国立の施設は、2006年、独立行政法人国立青少年教育振興機構への統合を機に、すべて「国立○○青少年自然の家」の名称に統一された。各地方自治体の少年自然の家については、指定管理者を導入する施設が増えている[1][2]

児童、青少年を自然に親しませ、自然の中での集団宿泊生活を通じてその情操社会性を豊かにし、心身を鍛練し、もって健全な少年の育成を図ることがその目的とし、自然環境の良い高原湖畔海岸などに設置されている。そのため、同じ市内であっても、市街地から離れた場所に設置されていることがある。ただし、自然環境の良いところと言っても、学業の休みになる夏休み冬休みのような長期休暇の時期にのみ開催される臨海学校林間学校と決定的に異なり、年間を通じて運営されるというのが大きな特徴である。

活動の主要な目標は次の3点である。

  • 自然の恩恵に触れ、自然に親しむ心や自然に対する謙虚で畏敬の念を育てること。
  • 集団で宿泊生活を送ることによって、規律協同友愛奉仕の精神を養うこと。
  • 野外活動を通じて、心身を鍛練すること。

主な活動[編集]

少年自然の家で行われる主な活動としては以下のようなものがある。

専用の宿泊施設を併設しない集団対応型研修施設(いわゆる非宿泊型の青少年教育施設)[編集]

少年自然の家や青年の家などの名称を用いた社会教育施設(いわゆる青少年教育施設)は、当該施設の主催事業や学校等の集団での宿泊研修において、宿泊を伴う活動にも対処できるようにするために、専用の宿泊施設が併設されていることが多い[注 1]が、その一方で、専用の宿泊施設を併設しない青少年教育施設もある。そのような施設は、非宿泊型の青少年教育施設といわれ、施設形態や利用形態も公民館並みであり、都市青年の家によくあるという。当然のことながら、非宿泊型の青少年教育施設の主催事業は、日帰りのみである。しかし、非宿泊型の青少年教育施設は、近年の行政改革等により、廃止されつつあり、なかには公民館に転換された施設もある。

脚注[編集]

注釈[編集]

  1. ^ 特に、国立の施設と都道府県立の施設がそれにあたる。ただ、都道府県立の施設でも高知県立塩見記念青少年プラザ高知県立高知青少年の家のように、専用の宿泊施設が併設されていない場合もある。しかし、高知県立高知青少年の家は、ほかの施設(宿泊施設のあるスポーツセンター)と連携して、宿泊施設が併設されていても、専用の宿泊施設が併設されていないものとみなされている。

出典[編集]

関連項目[編集]

外部リンク[編集]