雉本朗造

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
法學博士雉本朗造先生像
(名古屋市緑区浦里)

雉本 朗造(きじもと ときぞう・ろうぞう、1876年1月11日 - 1922年3月15日)は、日本法学者。専門は民事訴訟法学位法学博士愛知県愛知郡鳴海町笠寺鳴尾(現・名古屋市)生まれ。弟子に山田正三井上直三郎など[1]

略歴[編集]

研究[編集]

ドイツで民事訴訟法を学んだ後に帰国し、日本の民事訴訟法を体系化。我が国の民事訴訟法学の基礎を築いた。ドイツ法学に依拠する証明責任論を展開し、真偽不明論を提唱した。また、「生きた法学実践」活動として、兼任していた立命館大学の付属研究所の設立に関与するも、雉本の急死でこの研究所は2年という短期間で閉鎖された。

社会活動[編集]

大正デモクラシーの理論的旗手」と称される。

1917年、鳴海の小作人は、長雨を原因とする凶作を理由に小作料の引き下げを要求し、鳴海小作争議が勃発する。雉本家にかつて出入りしていた小作人が、大学教授で高い法律知識をもつ雉本に争議への協力を願い出た。1920年に仲裁に入った雉本に対し、地主側がまったく応じようとしなかったため、雉本は農民の側に立って裁判の参加に踏み切る。この時、立命館大学付属法律研究所も支援。争議は長引き、1922年には帝国議会でも問題となり、小作争議を支援した雉本は非難された(雉本の死の翌年に和解が成立し、小作料が引き下げられた)。

著書[編集]

  • 『民事訴訟法論文集』
  • 『民事訴訟法の諸問題』
  • 『判例批評録』

脚注[編集]

注釈
出典
  1. ^ 吾妻京一郎編『法学部物語』(一粒社、1958)”. dl.ndl.go.jp. 2023年8月1日閲覧。
  2. ^ 大蔵省印刷局『1908年4月8日官報』

関連項目[編集]

外部リンク[編集]