長濱博史

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動先: 案内検索
本来の表記は「長濵博史」です。この記事に付けられた題名は記事名の制約から不正確なものとなっています。

長濵 博史(ながはま ひろし、1970年3月15日 - )は、大分県出身のアニメーター、アニメーション監督、アニメーション演出家東京デザイナー学院卒。

経歴[編集]

東京デザイナー学院を卒業後、1990年マッドハウスへ入社。動画マン、原画マンとして数々の作品に参加した後、フリーランスになる。1997年に放送されたテレビアニメーション『少女革命ウテナ』のコンセプトデザイン以降、プリプロダクションでの作品参加も多くなる。

セクシーコマンドー外伝 すごいよ!!マサルさん』に参加したことで大地丙太郎との交流が深まり、数々の大地監督作品に参加している。

2005年、『蟲師』にて初監督を務める。監督として作品に携わる際、スタッフと綿密に世界観を丁寧に表現することを重視し、前述の蟲師や『デトロイト・メタル・シティ』は原作漫画の世界観を壊すことなく構成した映像により、評価を得る。2013年惡の華』では原作の本質を考慮し、映像及び音声ともにアニメ作品ながら実写を意識した作りを採る。その過程で、日本のテレビアニメで初めて全編ロトスコープを手法に選び、話題となる。

主な参加作品[編集]

テレビアニメ[編集]

OVA[編集]

劇場アニメ[編集]

PV[編集]

その他[編集]

  • ギャグマンガ日和 ジャンプフェスタ版 (演出・作画)

受賞歴[編集]

第11回アニメーション神戸・個人賞

主な交友人物[編集]

関連項目[編集]