鏡田辰也

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ナビゲーションに移動 検索に移動

鏡田辰也(かがみだ たつや、1964年2月5日 - )は、ラジオ福島アナウンサー。編成局次長。愛称はカガちゃん。

広島県広島市出身、東洋大学経営学部卒業後1988年ラジオ福島入社。同期には鈴木竜弘(現・テレビユー山形)がいる。 かっとびワイド月曜日の「ハッピーチエちゃん」(二宮チエ)とは、1995年8月以来、番組でコンビを組んでいる。 これが話題を呼び、福島県内各地の講演会やイベントにも呼ばれることが多い。 また、鏡田アナの喋りが評価を受け、2001年度のギャラクシー賞DJパーソナリティ賞を地方局アナとして初めて受賞した。ちなみに、授賞式で同席したチエちゃんの一言は、ほとんど男性が占める業界関係者の前で「誰かこの人(鏡田アナ)のお嫁さんになってください」というものだった。2005年度にはアノンシスト賞ラジオ『フリートーク』部門で最優秀賞を受賞した。 現在も独身である。

入社当初は「声質が合わない」とニュースを担当させてもらえなかったり、競馬実況の練習では、ゲートが開いた瞬間頭の中が真っ白になってしまい、何もしゃべられなくなったり、いろいろ苦労したようである。現在でも、ラジオ福島の男性アナウンサーで唯一競馬実況を担当していない。ニュースのほうはアナウンサーの人数が不足気味という社内事情もあり、時折担当している。

現在の担当番組[編集]

過去の担当番組[編集]

外部リンク[編集]