金澤聡

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ナビゲーションに移動 検索に移動
かなざわ さとる
金澤 聡
プロフィール
愛称 カナウンサー
出身地 日本の旗 日本 新潟県十日町市
生年月日 (1972-08-25) 1972年8月25日(46歳)
血液型 B型+RH
最終学歴 法政大学経営学部経営学科
勤務局 仙台放送
公式サイト 仙台放送アナウンサー
出演番組・活動
現在スポルたん!LIVE
過去ヨジテレビ!

金澤 聡(かなざわ さとる、1972年8月25日-)は仙台放送アナウンサー

来歴・人物[編集]

新潟県十日町市出身。新潟県立十日町高等学校法政大学経営学部経営学科を卒業。1996年入社。

2001年夏の甲子園の取材に行った際には、甲子園球場で開会式を控えて緊張しまくっている母校(初出場)ナインと出会い、励ましたという。

2004年春から浅見博幸アナの後任として「ヨジテレビ!」の司会に就任。司会就任早々病気でダウンするアクシデントもあったが、同年秋には復帰し、2006年春まで務めた。

退社した同期入社の岡田友香アナの後任として2006年7月から同年12月の番組終了まで「ヨジテレビ!」の司会を務めた元テレビ東京アナウンサー・家森幸子関川浩一夫人)とは法政大学の同窓で、そのパイプにより家森の「ヨジテレビ!」起用が決まったといわれている。

スポーツアナとしては浅見博幸・下田恒幸の下で長年に渡り下積み、現在はスポーツ中心で活躍しているが、情報番組の司会ぶりの評価が数段高く、現在も情報番組復帰の声が絶えない。

趣味は映画鑑賞。機動戦士ガンダムが好き。愛称はカナウンサー

現在の担当番組[編集]

外部リンク[編集]