野球解説者

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動先: 案内検索

野球解説者(やきゅうかいせつしゃ)とは、野球の実況中継で試合の内容を解説する人物、また職業。元野球選手などの野球関係者が務めることが多い。

日本プロ野球[編集]

日本におけるプロ野球実況中継は戦前にラジオで放送されたのが始まりである。戦後しばらくまで中継はアナウンサーによる試合の経過実況のみであったが、プロ野球人気の上昇に伴い聴衆に試合内容を広く理解してもらうために、元野球選手や野球評論家などが解説者として起用されるようになった。小西得郎が野球解説の第一人者と言われる。

解説者は各放送局と年契約を結び、中継試合の解説を行う。また、契約局のスポーツ番組に出演し、当日試合の詳細な事後解説を行うこともある。加えて、系列局や提携局の中継やスポーツ番組に出演することがある。さらに近年は契約局の野球と直接関係ないバラエティ番組にも出演することがある。なお、放送局と契約している解説者は他の系列の放送局にはあまり出演しないので専属出演契約になっているとみられる。

現在は地上波テレビ放送、衛星放送ラジオ放送インターネット放送など、解説者の活躍の場は多方面に拡がっている。また、複数の放送局をまたがって活動するフリーランスの解説者も増えつつある。

関連項目[編集]

日本アマ野球[編集]

高校野球大学野球社会人野球などのアマチュア野球では、野球解説を生業としている人は非常に少ない。中継放送の少なさが大きな理由である(プロ野球の解説者と兼任している例は現在では存在しない)。これらアマ野球の放送では、元監督など現場経験のあるアマ野球関係者が解説者として広く招かれている。

関連項目[編集]

その他の関連項目[編集]