酒谷敏生

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

酒谷 敏生(さかたに としき、本名:酒谷敏郎 男性、1971年7月17日 - )は、日本の空手家勇誠会五段)および空手道場経営者(勇誠会)。他に副業としてペットショップ、居酒屋、社会福祉法人などを運営する。また、興行主としては、アクセルプロモーション代表として、神戸市内でプロ空手やキックボクシングの興行を行っている。神戸市灘区青谷町出身。[1]

来歴[編集]

神戸市灘区青谷の比較的裕福な家庭の子息として生まれる。

神戸市立福住小学校神戸市立上野中学校弘陵高等学校を経て大阪学院大学卒業。大卒後は一時外車販売ディーラーおよび動物病院助手として働いていた。

弘陵高等学校では野球部に所属。その後士道館関西本部塚川義行師範に師事し、フルコンタクト空手を習得する。大学時代には学内の格闘技大会でも活躍。塚川師範とともに士道館の全日本大会にも出場し、重量級3位に入賞。2003年には全日本格闘技空手拳法選手権大会・無差別級にて優勝。[2]

2004年には勇誠会およびアクセルプロモーションを設立。

政治活動[編集]

神戸市の政治、あるいはその腐敗ぶりに憤りと危機感をもっており、2015年より数回神戸市市議選に無所属候補として出馬しており、神戸市長選にも立候補したが、当選はしていない。

脚注[編集]

  1. ^ 主な略歴については本人の選挙公報紙より
  2. ^ 空手歴については、本人の旧ブログに詳しい

参考文献[編集]

外部リンク[編集]