酒井弘明

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ナビゲーションに移動 検索に移動
さかい ひろあき
酒井 弘明
プロフィール
出身地 日本の旗 日本 北海道札幌市
生年月日 (1955-02-15) 1955年2月15日(64歳)
血液型 A型
最終学歴 立命館大学卒業
勤務局 東海ラジオ放送
部署 編成局報道部アナウンス課(嘱託)
公式サイト 公式プロフィール
出演番組・活動
過去 酒井弘明ミッドナイトフライト
東海ラジオ ガッツナイター

酒井 弘明(さかい ひろあき、1955年2月15日 - )は、東海ラジオ放送アナウンサー

来歴・人物[編集]

北海道札幌市出身。立命館大学卒業。

主に東海ラジオのスポーツ中継の実況を担当していた。同僚の北山靖などとともに、東海ラジオ ワイルドサッカーJ1名古屋グランパス戦中継)の開始当初に加わったアナウンサーの1人であり、当時の苦労などが「東海ラジオ放送 創立50年のあゆみ」に掲載されている。

2010年頃までは東海ラジオ ガッツナイターをはじめとしたスポーツ中継を中心に担当していたが、2011年以降は他のアナウンサーのフォローとしてアナウンス業務に携わるのみとなっていた。

2015年2月末日をもって定年退職。その後、嘱託社員(アナウンサー職)として再雇用された。

現在の出演番組[編集]

  • 中日新聞ニュース・天気予報 - 嘱託社員移行後は主に平日帯番組の定時ニュース・天気予報を担当。報道部長就任以降は稀に平日を担当していた。

過去の出演番組[編集]

CM[編集]

過去のものも含む

など

エピソード[編集]

  • 趣味は飛行機全般。飛行機好きとして知られており、東海ラジオの自身のプロフィールには、飛行機の写真および自身の解説付きで掲載されている。
    • 月刊エアライン2007年12月号のセントレアフォトコンテスト優秀賞発表コーナーで自身の写真が賞に入り、雑誌に掲載されている。
    • 「酒井弘明ミッドナイトフライト」・「かにタク言ったもん勝ち」で不定期で放送されているハト時計の声を収録する際、飛行機コックピットの雰囲気を出すため、機長服を着て、さらにスタジオの照明を暗くしてから行っている[2]。また社内には機長服が保管してあり、いつでも着られる状態にしてある[3] という。
    • また、セントレアで航空写真家とのトークショーや、日本航空の退役する飛行機のチャーターツアーの仕事をしたことがある[4]

関連項目[編集]

脚注[編集]

  1. ^ 他の曜日のアナウンスは源石和輝が担当していた。酒井降板後の後任は原光隆
  2. ^ かにタク言ったもん勝ちサブちゃんねる・2008年12月11日更新分より
  3. ^ かにタク言ったもん勝ち 放送中の発言より。
  4. ^ 自己紹介/担当番組 - 酒井弘明ヒコーキ写真(東海ラジオホームページ内)2012年1月6日

外部リンク[編集]