郡庁所在地

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内検索

郡庁所在地(ぐんちょうしょざいち)は、行政上のの中心地である。郡を管理する行政機関「郡庁」が置かれている(日本には存在しない)。

アメリカ合衆国およびカナダの大部分の地域では郡庁所在地はカウンティ・シート (county seat) と呼ばれており、これらの地域ではほぼすべてにおいてそれが正式な名称として使用されている。アメリカ合衆国のニューイングランド地方およびカナダの大西洋沿岸州(Atlantic area)では、代わりにシャイア・タウン (shire town) を正式名称とするところが多いが、それらの地域においても一般的にはカウンティ・シートと称されている。 ルイジアナ州においてはカウンティーの代わりに教区を意味するパリッシュが使われており、郡庁所在地はパリッシュ・シート (parish seat)と称される。また、アラスカ州では郡はバラであり、郡庁所在地はバラ・シート (borough seat)である。

イギリスイングランドウェールズおよびアイルランド共和国では、カウンティ・タウン (county town) という語が使用されている。スコットランドおよび北アイルランドにおいてもカウンティ・タウンは口語的に使用されているが、現在のイギリスでは行政的な意味合いで郡が使用されることはない。

韓国では広域市(ただし、大田広域市、光州広域市には現在は郡が置かれていない)およびの下位行政区画である郡における郡庁の所在地を指す。忠清北道清原郡では以前より継続して中心地である清州市に置かれている。また、仁川広域市甕津郡では本土の仁川市中区に郡庁が置かれている。

関連項目[編集]