近鉄モータース

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ナビゲーションに移動 検索に移動

近鉄モータース株式会社(きんてつモータース)は、かつて存在した自動車輸入・販売会社である。本社は東京都港区三田、のちに同区芝浦に所在した。

概要[編集]

1952年に創業。近鉄グループの一社で、ヤナセとともに輸入車ディーラーの老舗だった。 米国フォード・モーターの日本国内の総輸入元・総代理店でもあった。

近鉄グループ再編により近畿日本鉄道100%出資から親会社が近鉄百貨店に変更される。

2002年3月時期を同じくして負債と不動産等の等価交換を実施、東京本店は港区三田から港区芝浦(近鉄芝浦自動車整備の拠点)へ移転。

1977年以降、都イン・東京→三田都ホテルを従えた本社ビルを手放す事となる。同ホテルも閉館、跡地は住友不動産三田ツインビル西館に再開発された。

大阪支店は東大阪市水走から同吉田本町へ移転。

近鉄グループの経営再建策の一環で、2005年6月30日に自動車販売や住宅、外食産業などを擁するクインランドに経営権を譲渡され クインランド・カーズとなった。しかし、クインランドもわずか2年後の2007年に経営破綻し、その後は店舗ごとに別々の会社に譲渡され運営されている。

取り扱い車種[編集]

店舗[編集]

東京本店
港区三田に所在していた。三田都ホテル1階にあったが、同ホテルの閉鎖で港区芝浦の近鉄芝浦自動車整備跡地に移転した。
埼玉営業所
上尾市に所在していた。
多摩営業所
立川市に所在していた。
東名横浜営業所
相模原市に所在していた。
静岡営業所
静岡市聖一色に所在していた。
名古屋支店
名古屋市鶴舞に所在していた。その後愛知県西春日井郡豊山町に移転した。
ボルボカーズ緑
名古屋市緑区鶴が沢に所在していた。現地はそのままヤナセがボルボディーラーを継続している。
大阪支店
東大阪市水走3丁目5−45に所在していた。ワーゲン大阪東設立に伴い東大阪市吉田本町3丁目5−25に移転した。
ボルボカーズ東大阪
東大阪市稲田三島町1−3に所在していた。近鉄バス稲田営業所に隣接。
ボルボカーズ東住吉
大阪市東住吉区今川に所在していた。
ジャガー箕面
箕面市粟生新家に所在していた。
ジャガー森ノ宮
大阪市城東区森之宮、近鉄森ノ宮ビル1階に所在していた。
ワーゲン大阪東
東大阪市吉田本町3丁目5−25に所在していた。

このほか、上本町駅(大阪市天王寺区)にショールームも設置していた。

注釈[編集]

関連企業[編集]