超魔神英雄伝ワタル ANOTHER STEP

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動先: 案内検索
魔神英雄伝ワタルシリーズ > 超魔神英雄伝ワタル > 超魔神英雄伝ワタル ANOTHER STEP
超魔神英雄伝ワタル ANOTHER STEP
ジャンル ロールプレイング
対応機種 プレイステーション
発売元 バンプレスト
人数 1人
発売日 日本の旗 1998年4月23日
テンプレートを表示

超魔神英雄伝ワタル ANOTHER STEP』(ちょうマシンえいゆうでんワタル アナザーステップ)は、1998年4月23日バンプレストから発売されたプレイステーションロールプレイングゲーム。アニメ『超魔神英雄伝ワタル』の外伝作品。

概要[編集]

『超魔神英雄伝ワタル』の19話から22話までに登場した過去の救世主「炎部ワタル」を主人公とするゲーム作品。メディアミックス展開の1つとして発売された。ゲーム内でもTVシリーズと同様、共演を果たし、サクヤとアラゴトの魔神、そして龍神丸(炎部型)のパワーアップ形態がここで登場する。

ストーリー[編集]

小学生「炎部ワタル」は現生界の龍神町から神々の世界「神部界」の「創界山」へと召喚された。山を支配した魔界の者「ワルモンダー」の魔の手から救うべく忍部サクヤ、剣部アラゴトと共に旅をする。

登場人物[編集]

炎部ワタル(ほむらべ ワタル) 
声:田中真弓
本編の主人公。7月26日生まれ。血液型はO型。身長128cm、体重34kg。10歳。ごく普通の小学4年生だったが、神部界「創界山」に救世主として魔界の者ワルモンダーを退治すべく召喚された[1]。戦部ワタルよりも遙かに遠い過去の時代[2]の創界山の救世主で、その当時の龍神丸に乗って戦う。元気で真っ直ぐではあるが少々生意気でお調子者と、基本的な性格が戦部に似ており、ことあるごとに彼と張り合っていた[3]。戦部と容姿も瓜二つだが、声が少々野太く、ワイルドな風貌をしている。
忍部サクヤ 
声:西原久美子
牛月11日生まれ。血液型はA型。身長154cm、体重38kg。12歳。ワタルをサポートする為に遣わされた忍部一族頭領。中々の美少女でおしとやかな性格で、言葉遣いは丁寧だが結構毒舌。歴代一の華麗な忍法を操る。この時代に放映されていたアニメ「超魔剣栄光伝ワタノレ」のファンであり、同人誌が好きで、コミック創界山に目を輝かせるなどおたくな一面も。ヒミコの祖先でもあり、本作におけるヒミコ的なポジションであるが、ヒミコとは正反対。ワタルに気がある様子で、ワタルへの好意を隠さないワルリーヌに少々嫉妬している(しかし仲は悪いわけではなく会話は落ち着いている)。
剣部アラゴト 
声:塩沢兼人
犬月11日生まれ。血液型はAB型。身長193cm、体重71kg。サクヤと共にワタルをサポートするために遣わされた剣部一族の元長。異端の者を輩出するだけあり異端の美丈夫で、一刀流の達人だが、女好きで少し抜けているところがあり、そこは自身の子孫であるシバラクに似ており、本作におけるシバラク的なポジションである。サクヤを「お嬢」と呼び慕っており、彼女に害をなすものは許さず、彼女の行動を知っている。ワタルの事は「ぼうや」と呼んでいる。見た目通りに若いはずだがワタルからは「おじさん」、サクヤからは「おじさま」と呼ばれている。
ワルリーヌ 
声:西村ちなみ
第一界層のガンボづくし村でワタル達と出会った少女で、本編のヒロイン的な存在。一人称は「ボク」で、素直で無邪気で優しい性格。ワタルの事を気に入っており、色々手助けする。実はワルモンダーの娘で、魔界四姉妹の末っ子(四女)である。最終決戦でワルモンダーに体を憑依され襲撃するが、ワタルの活躍で解放される。ワルモンダー打倒後、どうなかったか不明。
妖部オババ[4] 
声:丸山裕子
モンジャ村の占い師。ワタルに創界山の現状を伝える。
ギンノスケ 
声:千葉繁
チケットを使えばどこでもやってきてあらゆるものを売ってくれる商人。
唄部千代子 
声:小林優子
演歌を愛するカラオケシティの女性。しかし、演歌を嫌うワルトリンにけなされる。
ショタ郎 
声:大谷育江
メグ 
声:豊口めぐみ
ヴァーチャルアイドル。
たくろー 
声:山口勝平
メグのファン。
Mr・ハイキング
魔神鍛冶
第六界層の地下にいた魔神鍛冶。龍神丸を修理し天翔龍神丸の姿へと変化させた。その姿は「真」に登場した鍛冶部トンカラリンそのものであるが、同一人物かは不明。
未来の創界山
戦部ワタル 
声:田中真弓
一万年後の未来の救世主で、ワタルシリーズの主人公。未来の第三界層のボスであるリミッターによって、時空の果てに飛ばされてきた。炎部ワタルとは会った当初から喧嘩し張り合っていたが徐々にお互いを認め合う仲になる。
忍部ヒミコ 
声:林原めぐみ
未来から来たワタルの仲間の少女。サクヤの子孫で歴代頭領一の破壊力の持ち主。度々彼女を圧倒していた。
剣部シバラク 
声:西村知道
未来から来たワタルの仲間の剣豪。アラゴトの子孫で、彼と同じく美人に弱い。戦神丸は本作には登場しない。
ワルモンダー軍
ブリキントン
『無印』に登場した一般兵士で、本作はワルモンダー配下の兵士として登場する。
ダルマン
TVにも登場する一般兵士。本作はワルモンダー配下の兵士として、第三界層以降から登場する。
おべんと娘
声:こおろぎさとみ
自分の料理を食べてもらいたい思いを付け込まれて、村人達をお弁当の具にしてしまう。炎部ワタル最初の相手。
カネワ・アルゾウ
声:松尾銀三
第一界層のボス。キャッシュバックで村の人々に金を与え怠け者にしていた。
モロ・モロQ
声:高木渉
リアルを追及する映画監督で被害者のはずの村人とグルになりワタル達を苦しめた。なお、元の姿は落ち着いた性格である。
オシシ・マモモ
声:関智一
第二界層のボスで、コミック創界山の主催者。サクヤをセル画に閉じ込め自身のコレクションにしようとたくらんだ。
ワット
声:岸野幸正
ケイコータウンの支配者で、頭が電球なビリビリマンの部下。未来のワタル達を誘拐していた。
サンダール
声:龍田直樹
元ロッカー。静電気で村人たちを痺れさせる。
ビリビリマン
声:梁田清之
第三界層のボス。自称救世主たちを奴隷にして強制労働させていた。
(上記3人はTVシリーズにも登場しているが、アニメ第21話に登場するトレイダーと彼の乗機・ヘルトレインは登場しない)
ビル・ジョブス
声:千葉繁
メグの生みの親のプログラマーで口が忙しい男。
ワルトリン
声:桑島法子
魔界四姉妹の三女で、第四界層のボス。今時のコギャルのような性格でカラオケシティを我が物顔で支配している。妹のワルリーヌを「チビリーヌ」と呼んでいる。
カール・ジョンソン
声:郷里大輔
筋骨隆々な大男。なんでも優劣をつけたがる人々に失望し、自らが彼らの順位を決めていた。
ワルリリス
声:松本梨香
魔界四姉妹の次女で、第五界層のボス。男っぽい性格。アスレチックシティを支配しており、村人達を自分好みの体型に鍛えさせている。
ヨメイリ・コウゾウ
声:山口勝平
結婚式の司会者だが数々の結婚式を担当するうちに自分もお嫁さんが欲しくなり、サクヤに迫る。
ワルジョ
声:鶴ひろみ
魔界四姉妹の長女で、第六界層のボス。かつてアラゴトと付き合っていたが、嫉妬深い性格でそれ故の激しさについていけなくなった彼に逃げられる。
ワルモンダー
声:青野武
1万年前に創界山を支配した魔界の者で、本編の黒幕。村ごとに一つの価値観を定め、それを個人に押し付けることにより人々を管理していた。本来の姿は第七界層ムキリョク村の村長で元々は優しい人物だったらしい。

魔神[編集]

丸魔神
龍神丸
声:玄田哲章
炎部ワタルが乗る救世主専用魔神。龍神の使いである意志を持つ魔神。必殺技は剣龍の魂の宿った登龍剣とダッシュで勢いをつけてから斬りつける「幻影招龍破(げんえいしょうりゅうは)」、そして3体の魔神の力を合わし放つ「昇龍烈火爆裂聖剣」。デザインは戦部型とは微妙に異なる。
天翔龍神丸(てんしょうりゅうじんまる)
ワルジョのLLラヴァーズとの戦いで大破した龍神丸が魔神鍛冶により、「龍の剣」と「虎の勾玉」と「虹の鏡」の力で復活した創世期の伝わる伝説の魔神。天翔登龍剣で召喚する。
幻神丸 サクヤ型(げんじんまる サクヤバージョン)
サクヤが乗る忍部一族の忍者魔神で、炎部ワタルの時代での幻神丸といえる存在。鉢金を装備し、両肩に苦内の刃がある。
剣神丸(けんじんまる)
アラゴトが乗る侍魔神。シバラクの戦神丸に酷似しているが、全体の色が赤と緑になっている。両肩に陣羽織を装備するが、武装が二刀流。
龍神丸 戦部型(りゅうじんまる いくさべバージョン)
戦部ワタルが乗る未来の龍神丸。炎部型とは四肢の形や武器が若干変更されている。状況に合わせ様々に姿を変え強化する。
ワルモンダー魔神
レンジデーチン
おべんと娘が乗る弁当屋(コンビニ)型魔神で、炎部ワタルが初めて戦う最初の相手。胸部のレンジから放つマイクロ・ウェーブが必殺技。
いらっしゃい魔神
カネワ・アルゾウが乗るATM型魔神で、第一界層のボス魔神。左手からキャッシュカードを放ち攻撃する。
SFXザウルス
モロ・モロQが乗る頭部がカメラ状の怪獣型魔神で本人は魔神獣と称する。武器は伸縮自在のカチンコ。
ドウガヅクエーン
オシシ・マモモが乗る手にマジックハンドと紙袋を持ったトレース台型魔神で、第二界層のボス魔神。顔面フラッシュと伸縮自在なマジックハンドが武器。
ライトサーチ
ワットが乗るライト型魔神。本ゲームが元になっているTV本編19話と異なり本作のワタルが倒す。
ラクライガー
サンダールの発電機型魔神。落雷攻撃が最大の武器。ライトサーチ同様本作のワタルによって倒される。
エレクトロン
ビリビリマンが乗るタービン型魔神で、第三界層のボス魔神。肩から出すミサイルが武器。撃破後に2人のワタルの同時攻撃のムービーが入る。
Mr.イリュージョン
ビル・ジョブスが乗るCD製造機魔神。手から大量のCDを発射して相手を攻撃する。
アムラーX55
ワルトリンが乗るカラオケ&アイドル型魔神で、第四界層のボス魔神。歌で攻撃してくる。
ゴールドメダラー
カール・ジョンソンが乗るアスリート型魔神。
シェイプU2
ワルリリスが乗る女ボディビルダー型魔神で、第五界層のボス魔神。トレーニング器具状のパーツで龍神丸を挟んでくる。
ジューンブライガー
ヨメイリ・コウゾウが乗る花嫁型魔神。手にしたブーケ型の火器で攻撃してくる。
LLラヴァーズ
ワルジョが乗るコンタクトレンズの点眼機風魔神で、第六界層のボス魔神。その高い戦闘能力を駆使し1度は龍神丸を大破に追い込んだ。天翔龍神丸の最初の相手。
QTコアラッコ
ワルモンダーに洗脳されたワルリーヌが乗るコアラとラッコを合わせたぬいぐるみ型魔神。ラストの3連戦の1番手として現れる。あまり攻撃はしてこないが、これはあくまで前哨戦にすぎない。
聖ラブリーフォー
魔界四姉妹の魔神4体が合体した大型合体魔神。ラストの3連戦の2番手として現れる。QTコアラッコの武器の他、残りの3体の魔神の武器をすべて使いこなしてくる。
ワルワルキョジョーン
ワルモンダー城が変形した超大型魔神で、ワルモンダー自ら操る。本編の最終ボス。

アイテム[編集]

登龍剣
龍神丸を呼び出す剣。形状が『無印』での戦部ワタルの2代目の武器である王者の剣に酷似する。
未来のワタルと別れ際に交わした約束どおりにワルモンダー撃退後、第七界層に安置される。TVシリーズ最終話でも登場する。
天翔登龍剣
龍の剣を魔神鍛冶が鍛え直した剣。頭上より斬りつける必殺技・天翔登龍剣を放つ。
天の龍馬
聖なる森に棲む青白い龍馬。一度だけ願いを叶えるといわれる。
龍の剣
虎の勾玉
虹の鏡
剣王の剣
戦部ワタルが持っていた第三界層の聖神『黒鉄の剣王』の魂を内包する剣だが、折れている状態だった。彼が未来へ帰る時、聖なる森へ安置した。
システム系SE
声:宮村優子

タイトル[編集]

話数 サブタイトル 登場敵魔神
プロローグ えっ!? ボクは救世主? -
01 お弁当に、なりたーい レンジデーチン
02 お金があれば、しーあわせ いらっしゃい魔神
03 行くぞ! 超おもしろカッコいい隊 SFXザウルス
04 コミック創界山って、なぁに? ドウガヅクエーン
05 救世主がふたり!? ライトサーチ
06 最強がタッグ! ワタルとワタル!! ラクライガー、エレクトロン
07 V.Iに、もうメロメロ Mr.イリュージョン
08 演歌は人の心です! アムラーX55
09 金メダルって、そんなに大事? ゴールドメダラー
10 体を鍛えて温泉へ! シェイプU2
11 花嫁さんは……サクヤ!? ジューンブライガー
12 龍神丸、倒れる! LLラヴァーズ
13 新生! 天翔龍神丸! LLラヴァーズ
14 決戦! ワルモンダー! QTコアラッコ、聖ラブリーフォー、ワルワルキョジョーン

脚注[編集]

  1. ^ 代々、救世主は戦部の者がなるべきだが、当時は女子しか生まれなかったため「現生界」へと下りた神々の子孫「炎部」との間にできた男子に白羽の矢が立ったとされるが、推測の域を出てはいない。
  2. ^ 創界歴は壱参伍七拾数年が物語の舞台らしい。
  3. ^ ゲーム上、未来のワタルと出会ったときは「Gワタル」と表示され、未来のワタルは「TVワタル」と表示されている。
  4. ^ TVシリーズのオババと同一人物かは不明。

主題歌[編集]

  • OP「BOYS BE AMBITIOUS」(歌:三重野瞳
  • ED「ANOTHER STEP」(歌:田中真弓)
作詞:広井王子、作曲:田中公平
※フルコーラスは「超魔神英雄伝ワタル 音楽編」に収録。