謝方明

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

謝 方明(しゃ ほうめい、380年 - 426年)は、東晋から南朝宋にかけての官僚本貫陳郡陽夏県

経歴[編集]

東晋の中書侍郎謝沖(東晋の太保謝安の弟の謝鉄の子)の子として生まれた。隆安3年(399年)、謝沖は孫恩の乱のために会稽で殺された。このとき方明は伯父の呉興郡太守謝邈とともに呉興におり、避難するよう謝邈に勧めたが、聞き入れられなかったため、方明はひとり逃れて難を免れた。劉牢之らが孫恩を討って海上に追い落とすと、方明は謝邈の門生100人あまりを集め、謝邈を裏切って孫恩についた馮嗣之と仇玄達らを討ち果たした。

反乱の直後で冠婚葬祭の礼は廃れていたが、方明は亡くなった親族の葬礼のために資産を使い果たした。隆安4年(400年)、孫恩が再び会稽を落とし、謝琰が殺害された。方明は上虞県から母や妹を連れて東陽郡に逃れ、黄檗嶠から鄱陽に出て、建康に入り、国子学に寄宿した。元興元年(402年)、桓玄建康を占拠した。桓玄の政権下で丹陽尹の卞範之が権勢を振るっており、娘を方明にとつがせようと、尚書吏部郎の王騰を派遣して説得させたが、方明は受け入れなかった。桓玄はこのことを聞いて称賛し、方明は著作佐郎に任じられ、王謐の下で司徒主簿をつとめた。

このころ従兄の謝裕劉裕の下で中兵主簿として仕えていた。方明はその縁で劉裕の知遇をえて、従兄の謝混とともに名を知られるようになった。丹陽尹の劉穆之は方明と知り合ったことを喜んで、方明のことを「家駒」と評した。ほどなく方明は従事中郎に任じられ、そのまま劉道憐の下で左軍長史となり、劉裕の軍府の事務を決裁した。中軍長史に転じ、まもなく晋陵郡太守の任を加えられた。さらに驃騎長史・南郡相となって、やはり軍府の事務を委された。

ときに江陵の獄の囚人二十数名を保釈して、一時帰宅させ、3日後に獄に戻させることとした。弘季盛と徐寿之が反対したが、方明は聞き入れず、囚人を帰宅させて父兄と面会させた。期日がきて2人が帰ってこなかったが、方明は追っ手を送ろうとしなかった。そのうちの1人は酔って期日に帰れなかっただけで、2日すると戻ってきた。もう1人は10日しても戻ってこなかったため、五官の朱千期がこれの討捕を願い出た。しかし方明は囚人が自ら戻ってくると確信して、追っ手を差し向けなかった。この一人も逡巡していたが、郷村の責めを受けて送られてきたため、ついに逃亡者は出なかったという。

母が死去したため、辞職して喪に服した。喪が明けると、宋国の尚書吏部郎となった。永初元年(420年)、劉裕が帝位につくと、方明は侍中となった。永初3年(422年)、丹陽尹として出向し、有能で知られた。会稽郡太守に転じた。

元嘉3年(426年)、在官のまま死去した。享年は47。

子女[編集]

  • 謝恵連
  • 謝恵宣(南朝宋の竟陵王劉誕の下で司徒従事中郎となり、臨川国内史をつとめた)

伝記資料[編集]