誉 (お笑いコンビ)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ナビゲーションに移動 検索に移動

(ほまれ)は、かつて日本に存在したお笑いコンビ吉本興業に所属していた。

メンバー[編集]

遠藤 敬(えんどう たかし、1972年11月1日 - )

大阪府大阪市出身。現在は放送作家として活動中。主にバラエティー番組、トークライブ、ラジオ番組等を手がけている。『アメトーーク』、『ロンドンハーツ』、宮川大輔とケンドーコバヤシの全国行脚トークライブ『あんぎゃー』等。
NSC(吉本総合芸能学院)、YCC(よしもとクリエィティブカレッジ)の講師としても活動中。

宇野 誠(うの まこと、1972年9月21日 - )

大阪府大阪市出身。解散後は引退しており、表舞台には姿を見せていない。
現在は3人の子供がおり、仕事は通信制学校の営業をしている。

概要[編集]

1991年4月に大阪府立大東高校の同級生コンビとして結成。共に大阪NSC10期生で、同期はメッセンジャージャリズム(桂三度、山下しげのり)、シェイクダウン(後藤秀樹久馬歩)等。

コントを最も得意な分野としており、漫才は一切行わなかった。コントの主導権は主に突っ込みの遠藤であった。遠藤はコンビでの活動だけに留まらず、テレビ番組『すんげー!Best10』などで、自らネタの構成をするなど構成作家としても活躍した。

コンビ仲がかなり険悪になり1997年解散。解散後、遠藤はピン芸人として活動し構成作家に転向、宇野は解散と同時に芸能界を引退した。

遠藤はテレビゲーム『珍道中!!ポールの大冒険』のツッコミナレーションをしている。

2010年3月、MBSラジオの『メッセンジャーあいはらの 呑んでいいとも!』に宇野がゲスト出演した。

エピソード[編集]

  • 宇野は1期後輩で元LaLaLaの田村(たむらけんじ)と仲が良く、よく遊んだり一緒に食事をしたりしていた。その際、2人が考えた食事が居酒屋のメニューとなり、「自分たちのやったことは間違っていなかった」と喜んだらしい(たむら談)。
  • 遠藤は『すんげー!Best10』出場者の中でも小柄だったためか、子供役、女性役を演じることが多かった。

出演番組[編集]