試写会

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動先: 案内検索

試写会(ししゃかい)とは、ある映画について劇場での公開を前に、観覧希望者を無料で招待し、数週間早く上映会を行うもの。多くはテレビ局出版社などのマスコミ関係とスポンサー配給会社タイアップされる形で行われる。

試写会の主な目的は宣伝であり、試写会に参加した者によるいわゆる「口コミ」による宣伝効果、あるいは試写会イベントをマスコミが取り上げる事による宣伝効果が期待している。又、申込者の年齢層、性別、職種などの傾向を分析する事により、広告戦略に反映させる場合もある。

試写会の申し込みは、かつてはほぼ郵送のみであった。しかし、ネット社会の急速な発展によりオンライン申し込みも盛んになり、試写会専門サイトも多数存在している。1つの試写会について郵送による申し込みとオンライン申し込みを受け付けている場合、多くの開催者は郵送当選枠とオンライン当選枠を分けている。これはオンライン申込者は郵送費用を負担せず、また、自己情報を登録している専門サイトからの申し込みであれば、cookieにより必要事項を入力する手間が省けるなど、比較的安易な気持ちで申し込みがなされる場合が多く、当選しても試写会に参加しないケースが多発しているからである。

外部リンク[編集]