ホイ・シウホン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
許紹雄から転送)
移動先: 案内検索
ホイ・シウホン
中国語 許紹雄
繁体字 許紹雄
簡体字 许绍雄
生誕 (1948-11-04) 1948年11月4日
英領香港
英語名 Hui Shiu Hung
職業 俳優
活動期間 1971年 - 現在

ホイ・シウホン(許紹雄、Hui Shiu Hung、1948年11月4日 - )は、香港の俳優。

人物[編集]

香港生まれ。先祖に、末期に閩浙総督を務めた許応がおり、許応の孫には魯迅の妻となった許広平がいる。

少年時代は九龍城で過ごし、1971年に香港のテレビ局TVBの演劇学校の第一期生として入り、卒業後の1972年からTVB所属俳優となったが、3年後に麗的電視(のちのATV)に移り、さらに4年後にTVBに戻ってからは、ずっとTVB所属の俳優として、同局制作のテレビドラマやバラエティ番組に数多く出演している。

1973年からは映画にも出演しており、1974年の映画『Mr.Boo!ギャンブル大将』では、マイケル・ホイ(許冠文)の昔なじみのチンピラ役を演じた他、1990年代以降は、数多くの映画で重要な脇役として出演している。

麗的電視に所属していた頃、テレビ局に来る時にベンツの車に乗ってきた事から、『ベンツ雄』(『ベンツ哥』(ベンツアニキ)とも)という渾名が付けられ、バラエティ番組への出演時には、その様に呼ばれる場合が多い。

主な出演作品[編集]

テレビ[編集]

映画[編集]

外部リンク[編集]

出典[編集]