老鼠

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
蝙蝠 (将棋)から転送)

老鼠(ろうそ)は、将棋の一つ。本将棋にはなく、大大将棋摩訶大大将棋泰将棋大局将棋に存在する。

大大将棋[編集]

成ると仙鶴[1]

元の駒 動き 成駒 動き
老鼠(ろうそ)
     
     
   
   
       
       
後ろと斜め前に2マス動ける。飛び越えては行けない[2] 仙鶴(せんかく)
     
     
   
   
   
     
斜めに何マスでも動け、後ろに1マス動ける。飛び越えては行けない[3]

摩訶大大将棋・泰将棋[編集]

成ると蝙蝠

元の駒 動き 成駒 動き
老鼠(ろうそ)
     
     
   
   
       
       
後ろと斜め前に2マス動ける。飛び越えては行けない[4] 蝙蝠(こうもり)[5]
       
       
   
   
     
     
前と斜め後ろに何マスでも動ける。飛び越えては行けない。

大局将棋[編集]

成ると。成駒の名前を「時鳥」とする説もある[6]

元の駒 動き 成駒 動き
老鼠(ろうそ)
     
       
   
   
     
         
前と斜め後ろに1マス動ける。飛び越えては行けない。 古時鳥(じちょう)
   
   
   

時鳥

   
       
       
縦と斜め前に何マスでも動ける。飛び越えては行けない。

脚注[編集]

  1. ^ 成駒は、『象戯図式』では、『諸象戯図式』では(いずれも「じちょう」)となっている。『象棋六種之図式』では成駒は仙鶴であるとし、「もとに作る是は僊鶴を誤れるなり」と注意書きを加えている。
  2. ^ 象棋六種之図式』では、左斜め前、右斜め前、左斜め後ろに1マス動けるとしている。
  3. ^ 象戯図式』ではこの動きであるが、『諸象戯図式』では前と斜めに何マスでも動け、後ろに1マス動ける、『象棋六種之図式』での動きは前後および斜め前に何マスでも動ける(大局将棋の寺鳥の動きに同じ)となっている。
  4. ^ 象戯図式』『諸象戯図式』には記述がなく、大大将棋と同じ動きであると推定される。『象棋六種之図式』の泰将棋には、縦横に1マス動けると示されている。
  5. ^ 象棋六種之図式』では、読みは「へんぷく」となっている。
  6. ^ 」「」はいずれもUnicodeに存在しない漢字。

参考文献[編集]

関連項目[編集]