蕭敬騰

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動先: 案内検索
ジャム シャオ
Jam at 2012 Macau concert.jpg
基本情報
繁体字 蕭敬騰
簡体字 萧敬腾
漢語拼音 Xiāo Jìngténg
生誕 (1987-03-30) 1987年3月30日(30歳)
 台湾台北市
英語名 Jam Hsiao
職業 歌手俳優
ジャンル C-POP, ロック, ジャズ, R&B
担当楽器 ピアノ, ドラム, ギター, サックス
レーベル ワーナー・ミュージック (2008–)
活動期間 2007–
公式サイト http://www.jamhsiao.com/html/index/index.html

蕭敬騰(xiao jingteng/ジャム・シャオ Jam Hsiao)

1987年3月30日台北市生まれ

台湾の実力派人気歌手・音楽プロデューサー・俳優

基本データ[編集]

台北のレストランの常駐歌手としてバイトをしていたが、2007年、台湾のオーディション番組「超級星光大道」に出場。暫定チャンピオンとのPK合戦で一躍注目を集める。2008年6月、1stアルバム「蕭敬騰同名专辑」で正式デビュー。「G-MUSIC」や「五大金榜」などのランキングでトップセールスを得る。2009年、台北アリーナでソロライブ開催。2009年から2016年まで、「MR.ROCK洛克先生」、「有一種精神叫蕭敬騰」、「TRIPLE JAM」の3回の世界ツアーで、延べ50ヶ所のライブを行っている。2013年には、アルバム「以爱之名」により、第24回金曲賞で最優秀男性歌手賞を受賞。2013年、2014年、2015年には、3年連続で、中国の音楽番組「最美和声」の優勝者指導者となる。2014年には自身の録音スタジオ「Jam Studio」を開設。2016年9月、ロックバンド「狮子合唱团(LION)」を編成。1stアルバム「LION」を発表。全楽曲の作詞・作曲を担当。ロックバンドのヴォーカルとして再デビューを果たす。2017年、ジェイ・チョウ(周杰倫)監督の作品に出演予定。

2011年、映画「殺手欧陽盆栽」に主演し、2012年香港電影金像奨の最優秀新人賞を受賞。

2015年、積極的な社会貢献活動により、台湾地区十大傑出青年奨を受賞。2017年、万能科技大学観光休間学部卒業

略歴[編集]

幼少期(1987年-2003年)[編集]

ジャムは台湾人(漢民族)の父と台湾原住民である花蓮県アミ族の母との間に生まれた。家庭環境は裕福とは言えなかった。両親とも敬虔なキリスト教徒であったため、ジャムは幼少の頃から教会の活動に参加し、教会内で詩歌を歌っていた。 少年の頃のジャムは非行に走り、授業をさぼったり、しょっちゅう喧嘩をしていたため、補導されてしまう。しかし、ある補導員が言った「喧嘩するパワーがあるなら、何故その力を音楽に使わないの?」という一言により、ジャムは人生の目標を見つけることが出来た。 ジャムが本当に音楽に目覚めたのは、小学校六年生のとき。たまたま家に置いてあったBon Joviの<<Crush>>を聴き、もっと音楽を学びたいと強く思うようになった。 15歳の時、ジャムの度重なるおねだりに母が根負けし、近くの音楽教室でドラムのレッスンに通わせ始める。しかし、経済的理由から三ヶ月で辞めることとなってしまった。しかし、ジャムのドラムをもっとうまくなりたいという気持ちは依然と衰えず、独学で練習を続ける。一日の練習時間は10時間を越えることもしばしば。 16歳になったとき、ジャムは既に人にドラムを教えられるほどの腕前になっていた。そこで、音楽教室で子供たちに対して、太鼓を教え始める。自分の経験から、補導された少年達にドラムを教えて、2年連続台北市の「善心人士獎」を受賞した。 また同じ時期、ジャムはジャムの二番目の兄(蕭百城)や友人らとともにバンド「Diapason」を結成。ジャムはメインボーカルとドラムを担当する。 Bon JoviやMr. Big、Skid Row等の洋楽Rockのカバー曲をメインとし、台湾各地でライブ活動を行った。 そのため、ジャムの音楽のルーツはRockにあるとも言える。

下積み時代(2004年-2007年)[編集]

ドラムをマスターした後、今度は独学でピアノを学び始めた。今まで正式なレッスンも受けたことがなく、五線譜も読めなかったが、優れた音感により、耳から演奏を覚え、毎日数時間練習に没頭した。

ピアノに触れて数ヵ月後、ジャムは舞台にたって歌う機会を得るため、たくさんの店に自分を売り込んだ。17歲のとき、ジャムは民歌西餐廳「天秤座」というレストランで常駐歌手となり、このレストラン全店の中で最年少常駐歌手の記録を作った。

二年ちょっとの常駐歌手で、ジャムは豊富な舞台経験を積んだ。また、たくさんの先輩たちと切磋琢磨する中、歌い方と舞台での風格に大きな変化があった。同時に現場でのリクエストに答えるため、ジャムはたくさんのチャイニーズポップに触れ、プロの歌手からさまざまな技術を学びとった。ジャムが好きな歌手は張信哲張惠妹曹格張學友那英孫燕姿等で、よく彼らの曲を歌っていた。

このとき、ジャムはまだ学生だったため放課後しか活動できなかった。キーボードとたくさんの楽譜を背中に背負い、バイクに乗って台北市や桃園、新竹の間をあちこち掛け持ち出演し、深夜まで歌い続けた。1週間の出演時間は50時間を超え、あるときには食事をする時間すらなかった。[1] 常駐歌手仲間の古勝中によると「ある時、突然大雨が降ってきたんだけど、ジャムは自分はもちろん、キーボードにも合羽を着せて、雨の中バイクに乗って、次の出演会場まで向かったんだ。彼は本当にがんばりを貫き通しているよ。」

成長(2007年)[編集]

2007年、ジャムは台湾の超人気番組「超級星光大道」という歌手オーディションの第二期に応募したが、製作サイドに第一期のPK対戦(道場やぶり)の挑戦者として参加を勧められた。初のPKはジャムが勝った。その次の挑戦にも勝利し、当時ジャムの出演により視聴率がアップ、4.06%にまで達した。(TV局が100近くある台湾でこの数字は驚異的)3回目のPKは負けてしまったが、そのすばらしい実力が視聴者を釘付けにし、非正式な参加者にもかかわらず大注目された。それにより、2007年「台湾Yahoo!奇摩十大ニュース人物」の第三位になった。また、同年の「Googleホット・キーワード・ランキング-芸能人ランキング」では第二位になった。 ジャムは、たった三回テレビ出演しただけで、爆発的に知名度が上がり、彼が常駐歌手として働いていたレストランでの出演時には、毎回レストランが満席になった。ジャムがブログを開設すると、たった半月の間にアクセスが40万件を超えた。当時、ジャムはまだ個人でアルバムを発売していなかったにもかかわらず、テレビ番組からのゲスト出演依頼が絶えなかった。また、参加した番組の視聴率は軒並み高くなった。台湾の有名なロックバンド「信樂團」が彼にヴォーカル(vocal)を担当してほしいと誘うが、ジャムは断った。 2007年8月、ジャムが大物歌手の張惠妹(A-mei)から評価され、彼女のニューアルバム『STAR』の「一眼瞬間」をデュエットした。この曲は史上最高に難しいデュエット曲と言われ、この曲の発表と同時に評判となり各ミュージック・ランキングのトップを獲得した。この曲も2007年のMTVテレビ局の「百大發燒金曲」の1位を得た。2007年12月、台湾金馬映画大賞がジャムを招待。その国際的な舞台で、最優秀オリジナル映画の主題曲を歌い、当時のテレビ視聴率が3.95%に達した。

デビュー(2008~)[編集]

■2008年

<<蕭敬騰同名專輯>>(2008) 2008年3月、ワーナー・ミュージックはジャムと4年間の契約をすると発表した。6月、初の個人アルバム『蕭敬騰同名アルバム』を発売した。このアルバムは半年間「五月天(MAYDAY)」の阿信、「F.I.R.」の阿沁、「蘇打綠(ソーダグリーン)」の青峰、曹格、宋念宇等の中華音楽業界の一流ミュージシャンと一緒に真剣に準備してきた。発売されて直ぐに各CDセールスランキングの一位になった。その内、台湾G-music風雲榜及び 五大金榜というランキングで7週連続トップ1に輝いた。さらにシンガポール、香港、マレーシアなどの各地域的セールスランキングでも一位となり、全アジアの各テレビ、ラジオ等のランキングを合わせると、全部で160以上のランキングでトップを獲得した。最終的には、このアルバムが「G-music風雲榜」、「五大金榜」、「博客來年度百大華語音樂排行榜」、「KKBOX數位音樂風雲榜」において、2008年度華語アルバム総合ランキング3位を獲得した。 2008年7月、ジャムは台湾の淡水漁人碼頭で「同名專輯新歌發表會(新曲発表会)」という初の公演を行った。初めてアルバムを発売した新人にもかかわらず、この公演が1万人以上の観衆が集まるほどの注目を浴び、ジャムはライブで優れた実力を見せた。ライブの様子は2008年8月にアルバム『First Live同名專輯影音限定版』と2008年9月に限定発売された『同名專輯終極收藏版』に収録された。 セールスランキングで優れた成績を収めただけでなく、ジャムは複数の有名な音楽大賞の最優秀新人賞も獲得した。(詳しい記録は見本条文参照)。 2009年6月、彼は「台湾第20屆金曲獎」最優秀新人賞にノミネートされた。最終的に受賞とはならなかったが、この優れたアルバムが彼の全アジアでの知名度を上げる頑丈な基礎となった。 歌手として成功した一方、ジャムは他の分野へも進出した。例えば、人気ドラマ『命中注定我愛你』にゲスト出演し演技も好評を得た。2008年12月、イタリアで撮影した写真集『蕭敬騰・聆聽義大利』を発行した。また、慈善寄付金のためシングルCD「給・愛人」を限定発売した。


2009年以降

■2009年~2010年

2009年7月17日 2ndアルバム「王妃」発表。7月17日から8月22日まで、台北、台中、墾丁など7ヵ所で新曲発表会を開く。アルバム「王妃」は、台湾、シンガポール、香港、マレーシアでトップセールスを得る。1stシングル「王妃」もKKBOXのランキング1位、および3ヵ月間ランキングイン。年間ランキングでも2位を獲得。この曲のヒットにより、ロックシンガーとしての道を開いた。第21回金曲賞最優秀男性歌手賞にノミネートされた。

11月13日、3rdアルバムで女性歌手のカバー曲を集めた「Love Moments 愛的時刻 蕭敬騰自選辑」発表。「超級星光大道」に出場した時のPK戦曲である「新不了情」を1stシングルとして発売。「G-MUSIC」や「五大金榜」などのランキングでトップセールスを得る。

12月26日、デビュー2年で台北アリーナでソロライブ「MR.ROCK洛克先生」を開催。22歳での台北アリーナ単独ライブは、当時の最年少記録。その後、シンガポール(2010年3月)、北京(2010年11月)、クアラルンプール(2010年12月)、上海(2011年2月)でツアー開催。

■2011年

6月30日、4thアルバム「狂想曲」発表。初のセルフプロデュース作品。選曲から録音、編集に至るまで自ら行う。7月20日、台北・淡水で新曲発表会。

2011年第17回シンガポール金曲賞で、最優秀男性歌手パフォーマンス賞受賞。

「狂想曲」は、2012年第23回金曲賞最優秀男性歌手にノミネート。

7月、主演映画「殺手欧陽盆栽」公開。2012年香港電影金像奨の最優秀新人賞を受賞。

2011年は中国の中国中央電視台(央視:CCTV)の春節番組(春晩)にも出演。中国大陸での知名度も上げていく。

8月6日・7日の香港コロシアム2daysを皮切りに、2013年3月まで、「有一種精神叫蕭敬騰」のライブツアーを実施。シドニー(2012年5月11日)、メルボルン(同5月12日)、ロンドン(2012年11月23日)を含む、全27回。8月6日の香港公演のチケットは、売り出し後5分で完売。追加公演の7日分も6分で完売。2012年2月11日・12日の台北アリーナ公演のチケットも秒殺。2013年3月30日、26歳の誕生日に台北アリーナのアンコールライブを行い、ツアー終了。1年8ヶ月に及ぶツアーによる観客数は30万人超。また、デビュー以来、5年で3回、のべ5日間の台北アリーナ公演を行い、爆発的な人気を決定づける。

■2012年

3月29日、英語カバー曲による「Mr.Jazz A Song For You」ライブを、台北Neo Studioで開催。5月9日、ライブアルバムとして発売。5thアルバムに当たる。パワフルなロック曲だけでなく、ムーディなジャズも得意とすることを印象付ける。

11月30日、6thアルバム「以爱之名」を発表。12月8日、台北ATT Show Boxで新曲発表会を開催。当アルバムは、2013年の第24回金曲賞で最優秀男性歌手賞を受賞。「金曲歌王」と称されるようになる。

■2013年

4月18日、2012年度の活躍により、第17回全球華語音楽榜中榜(チャイナ・ミュージックアワード)で、台湾地区での最優秀男性歌手を受賞。

7月20日、中国の北京衛視テレビのオーディション番組「最美和声」の老師(素人挑戦者に対する先生役)を、范玮琪、陈羽凡、胡海泉と共に務める。10月13日の決勝戦でジャムチームの肖懿航が優勝する。

11月27日~12月7日、アメリカライブツアー。11月27日・28日、コネチカット州モヒガンサンアリーナ、12月7日、ラスベガス・オーリンズカジノで開催。

■2014年

自身の録音スタジオ「Jam Studio」を開設。設計士に特別注文したもので、最新の録音設備やイタリア・FAZIOLI社製のグランドピアノを設置。中華エンタテイメント界では、最先端で最も豪華な録音スタジオの一つと言われている。

4月19日から北京衛視テレビのオーディション番組「最美和声シーズン2」がスタートし、今季も老師を務める。他の老師は、黄绮珊、陶喆、孙楠。7月12日の決勝戦でジャムチームの许一鸣が優勝する。2季連続。

6月24日、7thアルバム「The Song」を発表。カバーアルバムを除いたオリジナルアルバムとしては5作目。

8月22日、主演映画「大宅们」公開

■2015年

2014年11月22日・23日の台北アリーナから「TRIPLE JAM」のツアー開始。上海、北京、香港、シンガポール等、18回開催。

2月6日、主演ラブコメ映画「一路驚喜」中国で公開

5月9日から北京衛視テレビのオーディション番組「最美和声シーズン3」がスタートし、3年連続で老師を務める。他の指導者は、譚維維,張杰,楊坤。8月1日の決勝戦でジャムチームの宋宇が優勝する。3季連続。

5月31日、台湾のFMラジオ局・HitFM主催のHITO流行音樂獎(Hitoミュージックアワード)で、最優秀男性歌手賞を受賞。

中国の中国中央電視台(央視:CCTV)のファミリーヒストリー番組「客从何处来」にも出演。父方の祖父の出身地である福建省を訪ねる。

10月5日、積極的な社会貢献活動等により、第53回台湾地区十大傑出青年奨を受賞。ミュージャンの受賞は、劉徳華(1999年)、張恵妹(2000年)に続くもので、28歳での受賞は最年少となる。

注) 蕭敬騰獲頒10大傑出青年(2015年10月5日引用)

http://www.chinatimes.com/realtimenews/20151005002341-260404

■2016年

2015年12月31日、8thアルバムで70~90年代に親しまれてきた曲をカバーした「Reminiscence」を発表。2016年1月30日、台北・統一阪急百貨店特設会場で新曲発表会開催。

第20回全球華語音楽榜中榜(チャイナ・ミュージックアワード)で、台湾・香港地区の最優秀男性歌手賞を受賞。また「TRIPLE JAM」のツアーもアジア最優秀ライブ賞を受賞する。

7月15日から10月7日まで、中国の江蘇電視テレビのバラエティ番組「我们戦闘吧」にレギュラー出演。中国、香港で俳優等で活躍する井柏然、王凯、王嘉尔、杨烁、白敬亭とチームを組んで、毎回、難題ゲームに挑戦した。

11月4日から2017年1月13日まで、中国の浙江電視テレビの音楽バラエティ番組「夢想的声音」にレギュラー出演。张惠妹、羽泉、田馥甄、林俊杰と共に、毎回、素人出場者の挑戦を受け、歌唱力やパフォーマンス力を競った。

11月24日~26日、「蕭敬騰Power of love」のアメリカツアーを実施。24日ネバダ州リノ、26日ニューヨークマジソンスクエアガーデン。中国人歌手がマジソンスクエアガーデンの舞台に上がるのは、張学友(1995年)、五月天(2014年)、陈奕迅(2015年)に続くもの。

6月5日、第13回HITO流行音樂獎に、ジャムがヴォーカル&ピアノを務めて編成した獅子合唱団(LION)として出演。9月16日、1stアルバム「LION」を発表し、正式デビュー。10月8日、新北市市民広場で新曲発表会を開催。

■2017年

5月12日~14日、「蕭敬騰IMBA搖滾與浪漫演唱會」としてオーストラリアツアーを開催。12日メルボルン、14日シドニー。

6月16日、17日、中国の北京衛視テレビ・浙江衛視テレビ・動画配信サイト愛奇藝によるドラマ「深夜食堂華語版」の「明天」に里昂(リアン=LEON)役で主演。

獅子合唱団は、1月21日から4月22日まで、湖南衛視テレビの音楽バラエティ番組「歌手2017」に出演。プロの歌手同士の勝ちあがり番組で、総合3位を修める。

特技・趣味・嗜好など[編集]

音楽

ジャムは、透き通るような高音から、低重音でパワー、突破力のある歌声まで、幅広い歌声を持っており、聴衆への感化力が大きいと有名。特にライブでの歌声に定評がある。ジャムの歌い方は独特で、原曲とはまったく異なる曲に変えることが出来る。ある音楽評論家は「ジャム節」と評した。曲風は多様で,中国語の情感のある曲から西洋のロック、台湾語の曲まで熟練している。「超級星光大道」の審査員黃韻玲がその歌声に対し「この歌声は、私をうっとりさせてしまう…。そして、お嫁さんになりたいっと想ってしまうわ。」と発言。大物ミュージシャン伍思凱は、「ジャムの低音は磁力があり、中音は飽和し、高音は爆発力がある。」と評した。また、多くの歌手がジャムを賞賛しており、張惠妹が評価して実現したデュエット〈一眼瞬間〉以外に、人気歌手の曹格はメディアの前で「俺はジャムのファンになりたい」と発表した。蘇打綠(ソーダ・グリーン)のメインボーカル青峰は公の場でジャムに楽曲を提供したいと発言。その他、ジャムはキーボード、ギター、サックス、笛など多くの楽器が出来る。最も得意とするドラム演奏以外にもピアノの弾き語りが高く評価されている。音楽製作への道も歩んでおり、ファーストアルバムに収録されている〈海芋戀〉は、ジャムが17歳のときに作った曲で、ジャムの兄・蕭百城が作詞している。その他、ジャムが手掛けた作品は、下記表参照のこと。

リリース年 収録CD 曲目(作詞/作曲)
2008年 蕭敬騰同名專輯 〈一輩子存在〉(曲)

〈海芋戀〉(曲)

2009年 王妃 〈寂寞還是你〉(詞/曲)

〈給愛人〉(曲)

〈小男人大男孩〉(詞/曲)

〈Green Door〉(詞/曲)

2011年 狂想曲 〈你〉(詞)

〈好想對你說〉(詞/曲)

〈白蛇傳〉(詞/曲)

〈茉莉戀〉(詞/曲)

〈看對眼〉(詞/曲)

2012年 以愛之名 〈福爾摩斯〉(曲)

〈爸爸〉(詞/曲)

〈Marry Me〉(詞)

〈活在故事裡〉(詞/曲)

〈約定你〉(曲)

〈第六感〉(詞/曲)

2014年 The Song 〈吻我吧〉(詞/曲)

〈我就是愛你〉(詞/曲)

〈我在飛〉(詞/曲)

〈跟我玩〉(詞/曲)

〈Kelly〉(詞/曲)

〈這首歌〉(曲)

2016年

(獅子合唱団として)

《LION》 <LION>(曲)

<最後的請求>(詞/曲)

<你和我>(詞/曲)

<Music Fighter>(詞/曲)

<除了你我別無選擇>(詞/曲)

<迷路的心>(詞/曲)

<拯救>(詞/曲)

<為你>(詞/曲)

<小丑是我>(詞/曲)

<卡樂歌>(詞/曲)

性格

・歌を歌っているときは、とてもパワーがあり堂々としているが、会話になると途端にか細い声になり、はにかみながら恥ずかしがってしまうため、メディアから省話一哥」[2] というニックネームをつけられた。 このようなステージ前後のギャップもジャムの個性の一つである。著名な司会者徐熙娣(小S)は「康熙來了」という番組で以下のように話している。「こんなに白くてひょろひょろの男性が歌手になんてまったく見えない!でも一声歌い始めると天使が舞い降りてきたように見える。」[3]

・ジャムは運動能力も高く、卓球、バドミントン、バスケットボール、ビリヤード、ゴルフ、スケートが出来る。また美術面にも天性の才能があり、そのながでもスケッチと撮影が好き。一冊目の書籍《蕭敬騰的成年禮》の中にはジャムが書いた絵が載っている。2008年9月発行の《同名專輯終極版》では自ら書いた自画像を表紙に載せている。歌を歌う、音楽鑑賞、運動、絵を描く、撮影以外に、マジックやジョーク話も得意とする。所属事務所の喜鵲娯楽でバスケットボールチームを作り、台湾や中国大陸の高校・大学のチームと試合を行う。ジャムの背番号は3。ポジションはSG(シューティングガード)。また、何潤東、周杰倫などバスケットが好きな友人とは、一緒に練習や試合を行うこともある。

・ジャムは小動物も好きで、特に猫が大好き。彼は自分の自己慢熱な性格を猫のようだと言っている。ジャムの愛猫は「北灰」と「東區」といい、何度もメディアの前に出演している。現在(2017年6月現在)、5匹のネコと4匹の犬を飼っている。元々野良犬であったり、捨てられていたりしていて、すべて保護された犬猫で、骨格等が不自由な犬もいる。「北灰」の意味は台語で白灰という意味で、ジャムがその毛色から名づけた。「東區」は醜くかった子供の頃から成長して後は台北東區の辣妹のようにキレイなるという洋楽の〈Don't Cha〉から創造してつけた。

・ジャムは、動物保護や環境保全、教育基金、医療活動等へ寄付支援を行っているが、「善いことをするのに、わざわざ人に知らせる必要はあるのか」と、その多くは公にすることなく行われている。2015年7月、台北郊外のプールで爆発事故があり、多数の死傷者が出た時も、他の芸能人が積極的に寄付金額を示すなか、彼は「金額よりも患者の皆さんをどう助けるかが重要」という姿勢を示している。

注) 老蕭遣護理師同事駐院幫傷患(2015年7月3日引用)

http://www.chinatimes.com/newspapers/20150703000777-260112

エピソード

■「雨神」の由来

・2012年7月21日、北京ライブの際、北京では61年ぶりの豪雨に見舞われた。同年8月8日、上海ライブのチケット発売日には台風が遭遇。同年11月23日、イギリスの各地で豪雨による洪水が発生した時、彼はロンドンでライブを行っていた。これらのことから、ファンの間で「雨神」と呼ばれるようになった。

2017年3月23日、世界気象の日に中国気象台のツイートで、「中国気象台も蕭敬騰の動向を気にしている」とのつぶやきあり。

注) 中国气象局、中央气象台先后“盯”上了蕭敬騰(2017年3月25日引用)

http://news.sina.com.cn/c/2017-03-25/doc-ifycsukm3542464.shtml

作品[編集]

シングル[編集]

リリース年月 曲名 作詞 作曲 タイアップ等
2007年8月 《一眼瞬間》 鄔裕康 曹格 女性ヴォーカリスト・張惠妹とのデュエット曲で彼女の《STAR》に収録されている。
2007年12月 《跟著我˙鼠來寶》 荒山亮

(中文詞)

英語オリジナル曲名〈How We Roll〉。鼠來寶(Alvin and the Chipmunks)

映画の中国語版主題歌。 単独での発行は無く、映画《鼠來寶》のDVD予約特典に収録されている。

2008年6月 《相親相愛》 陳樂融 陳耀川 四川大地震の復興応援ソング。ワーナーミュージックに所属する全部で17組の

アーティストが参加して作成した。

2008年9月 《寂寞還是你》 蕭敬騰 蕭敬騰 個人として初めて発表したジャムが作詞作曲した曲。

2008年の携帯HTC Touch Vivaの特典CDとネットでの音楽配信という

2種類の方法で発売された。アルバム《王妃》にも収録されている。

2008年12月 《給.愛人》 陳鎮川 蕭敬騰 MV監督:邵亭魁。創世基金會の為に創作された歌曲,

公益シングルCD《給.愛人》で発売。

アルバム《王妃》にも収録。

2009年1月 《祝你幸福》 林煌坤 林家慶 原唱:鳳飛飛 MV監督:游家敏。スポークスマンを務めた遠雄房屋の

「幸福三部曲」のコマーシャルソング。

アルバム《Love Moments 愛的時刻自選輯》の中国版に収録されている。

2009年6月 《過去的明天》 林夕 羅大佑 第20屆金曲獎受賞式にて,過去の受賞者と新人賞ノミネート者

(盧廣仲、林宥嘉、蕭敬騰、蕭閎仁、梁文音)など24組の歌手が

参加した反海賊版プロモーション活動の記念ソング。

2009年9月 《台灣我愛你》 趙治德 趙治德 台湾で起きた台風8号(モーラコット台風)の復興支援のため,

中華キリスト協会が発起,由孫越、陶大偉、蕭敬騰など多くの

芸能人が制作に携わった。

2009年10月 《愛 和平 新世紀》 2009全球和平大會主題曲〈Where Peace Begins〉の中国語版,

和平大使の蕭敬騰が歌い,グラミー賞を受賞したバイオリニスト

Jamiiが製作・アレンジした。

2009年10月 《微笑上海》 陳少琪 莊冬昕 2010年上海万博開幕まで200日のテーマ曲。劉德華、李玟、林俊傑、羽泉、

張靚穎、蕭敬騰、陳綺貞等の歌手が共演した。

2010年2月 《有隻老虎》 馬奕強 ワーナー台湾所属アーティストたちによる庚寅年の新年を祝う曲。

童謡〈兩隻老虎〉のアレンジで,ネットの音楽配信にて発売。

2011年3月 《Believe 相信愛》 陳建寧・謝宥慧 陳建寧 台湾アーティストたちによる東日本大震災の復興支援ソング。
2011年9月 《為你加油》 蕭煌奇・朱萬花 蕭煌奇 ワーナー台湾所属アーティストたちによる

偏遠地區孩童錄製的「我要上學」助學行動のテーマ曲。

2012年3月 《第六感》 蕭敬騰 蕭敬騰 映画《影子愛人 邦題:7日間の恋人》の主題歌。
2012年5月 《追尋唯一》 崔恕 加百利 2012 BMW 1シリーズのショートムービー《追尋唯一》の主題歌。
2013年11月 《每天一點新》 陳少琪 葉澍暉 上海の百貨店「新世界百貨公司」の開店20周年記念曲
2013年11月 《滄海一聲笑》 原唱:黃霑。台湾の八大綜合台テレビ、および

緯來電影台テレビのドラマ「笑傲江湖」の主題歌

2014年3月 《冰封》 姚謙 吳彤 映画「急凍行者」主題歌
2014年4月 《鈴鈴》 曹宇棠 陳奐仁 女性ヴォーカリスト・范瑋琪とのデュエット曲。

台灣衛視中文台テレビの韓国ドラマ「繼承者們」の中国語版主題歌。

アルバム「The Song」に収録。

2014年4月 《我就是愛你》 蕭敬騰 蕭敬騰 《ASUS ZenFone》の2014年度CM曲。アルバム「The Song」に収録。
2014年4月 《到不了的地方》 李鼎・

潘柏希

V.K克 映画「到不了的地方」の主題歌。アルバム「The Song」に収録。
2014年5月 《Kelly》 蕭敬騰 蕭敬騰 台灣緯來戲劇台テレビの韓国ドラマ「來自星星的你」の

中国語版エンディング曲。アルバム「The Song」に収録。

2014年9月 《天敵》 林夕 蕭敬騰・

阿火

映画「痞子英雄2:黎明再起」の主題歌
2014年12月 《到处都是爱》 林夕 金培达 主演映画「一路惊喜」の主題歌
2015年1月 《愛無反顧》 洪誠孝 阿火 中国および台湾のドラマ「千金女賊」の主題歌
2015年3月 《Rock K.O.》 蕭敬騰 蕭敬騰 携帯ゲーム「全民快打」の主題歌
2015年7月 《一起精彩》 陳少琪 叶肇中 中国アムウェイ社20周年記念曲
2016年1月 《我的大學》 尹约 錢雷 中国のネット配信会社・樂視網睡のドラマ「在我上鋪的兄弟」の主題歌
2016年2月 《如果時間剩一秒》 科爾沁夫 梅林茂 女性ヴォーカリスト・李玟とのデュエット曲。

映画「臥虎藏龍:青冥寶劍」の主題歌

2016年7月 《給牠一個家》 張祖誠 張祖誠 張祖誠、任家萱、王若琳、王治平、李毓芬、周興哲、王思佳、周予天、

方炯鑌、黃荻鈞、Lulu黃路梓茵、LollipopF棒棒堂、TOP1男子漢、Echo李昶俊、

余荃斌No nameによるコーラス曲で、動物虐待防止、および動物愛護活動への

キャンペーンソング

2016年7月 《無痛的痛苦》 Tiffany C John Debney 映画「封神傳奇」の主題歌
2016年11月 《不信邪》 阿火 阿火 男性ヴォーカリスト・小宇とのコラボ曲。

台湾警察のオレオレ詐欺防止キャンペーンビデオ挿入歌

2016年12月 《決絕的信仰》 陳少琪 William Wright 映画「星際大戰外傳:俠盜一號(スターウォーズ・ローグワン)」の中国語版主題歌。

ピアノをチアルート・イムウェ役を演じたドニー・イェンが担当。

2017年3月 《凡人歌》 李宗盛 李宗盛 台湾のバンド・五月天とのコラボ曲
2017年6月 《光線背後》 奶六 蕭敬騰 中国の北京衛視テレビ・浙江衛視テレビ・動画配信サイト愛奇藝による

ドラマ「深夜食堂華語版」の主題歌

2017年6月 《永無止盡的愛》 蕭敬騰 蕭敬騰 中国の北京衛視テレビ・浙江衛視テレビ・動画配信サイト愛奇藝による

ドラマ「深夜食堂華語版」の挿入歌

CD[編集]

台湾でのデータ

  • 《蕭敬騰同名專輯》2008年6月
  • 《王妃》2009年7月
  • 《Love Moments 愛的時刻自選輯》2009年11月
  • 《狂想曲》2011年6月
  • 《Mr .Jazz A Song For You》2012年5月
  • 《以愛之名》2012年11月
  • 《THE SONG》2014年06月
  • 《Reminiscence》2015年12月

DVD[編集]

  • 《洛克先生Mr.Rock演唱會Live紀實》2010年7月
  • 《蕭敬騰同名世界巡迴演唱會 香港紅磡站LIVE》2012年2月
  • 《蕭敬騰同名世界巡迴演唱會 2012台北站LIVE》2013年3月

映画[編集]

  • The Killer Who Never Kills 殺手歐陽盆栽(2011年/台湾)-主演、主題歌提供
  • My Geeky Nerdy Buddies 大宅們(2014年/台湾)-主演
  • Crazy New Year's Eve 一路驚喜(2015年/中国)-主演

書籍[編集]

  • 《蕭敬騰的成年禮》(成人記念フォトブック)2007年
  • 《蕭敬騰.聆聽義大利》(イタリアを聴きながら フォトブック旅行記)2008年
  • 《洛克先生Mr. Rock 蕭敬騰演唱會寫真書》(Mr.Rockライブフォトブック)2010年
  • 《蕭敬騰.愛.在關島》(Love in Guam 写真集)2011年
  • 《殺手歐陽盆栽的第一次任務》(映画殺手歐陽盆栽 メイキング本)2011年
  • 《片刻/永恆》2013年12月

出演[編集]

新曲発表会[編集]

日時 CD名 場所
2008年7月6日 蕭敬騰同名專輯 台北淡水漁人碼頭
2009年7月17日-09月12日 王妃 台南(7/17)、花莲(7/25)、墾丁(7/31)、金门(8/2)、台北(8/15)、澎湖(8/22)、台中(9/12)
2011年7月2日 狂想曲 台北淡水漁人碼頭
2012年3月29日 Mr. Jazz A Song For You 台北Neo Studio
2012年12月8日 以愛之名 台北ATT Show Box 1
2016年1月30日 Reminiscence 台北統一阪急百貨2F戶外夢廣場
2016年10月8日 LION(同名專輯) 新北市政府市民廣場(バンド「獅子合唱團」として開催)

ライブツアー[編集]

蕭敬騰洛克先生Mr. Rock演唱會
日時 開催都市/会場(中国語表記)
2009年12月26日    台北/台北アリーナ(台北小巨蛋)
2010年3月13日 シンガポール/シンガポールインドアスタジアム

(新加坡室內體育館)                           

2010年11月27日 北京/北京五棵松アリーナ(五棵松體育館)
2010年12月18日 クアラルンプール/プトラインドアスタジアム

(武吉加里爾布特拉室內體育館)

2011年2月26日 上海/上海体育館(上海大舞台)
「有一種精神叫蕭敬騰」世界巡迴演唱會
日時 開催都市/会場(中国語表記)
2011年8月6日、07日 香港/香港コロシアム(紅磡體育館)
2011年12月24日 上海/上海体育館(上海大舞台)
2012年1月14日 シンガポール/シンガポールインドアスタジアム

(新加坡室內體育館)

2012年2月11日、12日 台北/台北アリーナ(台北小巨蛋)
2012年3月17日 広州/広州体育館(廣州體育館)
2012年3月31日 マカオ/コタイアリーナ(澳門威尼斯人金光綜藝館)
2012年5月11日 シドニー/シドニーエンタテインメントセンター
2012年5月12日 メルボルン/メルボルンコンベンションセンター
2012年6月16日 杭州/イエロードラゴンスポーツセンター(黃龍體育館)
2012年6月30日 深圳/深圳湾体育館(深圳灣體育中心體育館)
2012年7月21日 北京/北京マスターカードセンター(萬事達中心)
2012年9月1日 クアラルンプール/ゲンティンハイランド

(雲頂高原雲星劇場)

2012年9月15日 アモイ/ジーメイジアジャンスタジアム(集美嘉庚體育館)
2012年9月22日 福州/福建省体育館(福建省體育館)
2012年9月29日 武漢/武漢光谷体育館(武漢光谷體育館)
2012年10月13日 南京/南京オリンピックセンター(南京奥體中心體育館)
2012年10月20日 長沙/湖南省インターナショナルカンファレンスセンター(湖南省國際會展中心)
2012年11月23日 ロンドン/ウェンブリーアリーナ(溫布利體育館)
2012年12月1日 成都/四川省体育館(四川省體育館)
追加公演
2012年11月10日 シンガポール/シンガポールインドアスタジアム

(新加坡室內體育館)

2012年12月15日 上海/メルセデスベンツ文化センター

(上海梅赛德斯-奔驰文化中心)

2012年12月28日、29日 香港/香港コロシアム(紅磡體育館)
2013年3月29日、30日 台北/台北アリーナ(台北小巨蛋)
TRIPLE JAM 蕭敬騰世界巡迴演唱會
日時 開催都市/会場(中国語表記)
2014年11月22日、23日 台北/台北アリーナ(台北小巨蛋)
2014年11月29日 上海/メルセデスベンツ文化センター

(上海梅赛德斯-奔驰文化中心)

2014年12月20日 北京/首都体育館(首都體育館)
2015年1月17日 広州/広州国際スポーツセンター

(廣州國際體育演藝中心)

2015年3月28日 杭州/イエロードラゴンスポーツセンター(黃龍體育館)
2015年4月18日 天津/天津スポーツセンター(天津體育中心體育館)
2015年5月2日 クアラルンプール/ゲンティンハイランド

(雲頂高原雲星劇場)

2015年5月30日 南京/南京オリンピックセンター(南京奥體中心體育館)
2015年6月13日 武漢/南京スポーツセンター(武漢體育中心體育館)
2015年6月20日 南寧/広西スポーツセンター(廣西體育中心體育館)
2015年8月07、08日 香港/香港コロシアム(紅磡體育館)
2015年8月15日 シンガポール/シンガポールインドアスタジアム

(新加坡室內體育館)

2015年9月12日 青島/青島国信体育館(青島國信體育中心體育館)
2015年9月26日 アモイ/ジーメイジアジャンスタジアム(集美嘉庚體育館)
2015年10月24日 重慶/重慶国際博覧センター(重慶國際博覽中心)
追加公演
2015年11月7日 上海/虹口サッカー場(上海虹口足球場)

その他ライブ(1) 常連・定番系・欧米遠征[編集]

跨年演唱会
日時 開催都市/会場/主催テレビ局・イベント名など
2009年12月31日 広州/广州体育馆/江苏卫视
2010年12月31日 台北/臺北市政府前市民廣場/TVBS歡樂台

「臺北最HIGH新年城」

2011年12月31日 武漢/武汉体育中心/江苏卫视
2012年12月31日 長沙/湖南国际会展中心/湖南卫视
2013年12月31日 台中/台中体育場/中天電視台
2014年12月31日 台北/臺北市政府前市民廣場/TVBS歡樂台

「臺北最HIGH新年城」

2015年12月31日 花蓮/六期重劃區/三立電視台「太平洋觀光節」
2016年12月31日 花蓮/六期重劃區/三立電視台「太平洋觀光節」

(「獅子合唱団」として出演)

春浪音樂節
日時 開催都市/会場
2010年4月4日 墾丁/貓鼻頭公園
2011年4月3日 墾丁/貓鼻頭公園
2012年4月7日 恆春/恆春機場
2013年5月4日 新加坡/濱海灣花園
2013年7月27日 香港/西九龍海濱長廊
2014年6月7日 新加坡/濱海灣花園
2015年4月4日 恆春/恆春機場
2016年5月1日 上海/上海滴水湖
2016年6月10日 武漢/武漢國際博覽中心外廣場
2016年11月13日 広州/廣州長隆歡樂世界
夏戀嘉年華
日時 開催都市/会場
2013年6月29日 花蓮/光華樂活創意園區
2014年7月8日 花蓮/六期重劃區
2015年7月5日 花蓮/六期重劃區
2016年7月14日 花蓮/六期重劃區
欧米遠征
日時 開催都市/会場
2012年5月11日 シドニー/シドニーエンタテインメントセンター

(「有一種精神叫蕭敬騰」世界巡迴演唱會の一環)

2012年5月12日 メルボルン/メルボルンコンベンションセンター(同)
2012年11月23日 ロンドン/ウェンブリーアリーナ(溫布利體育館)(同)
2013年11月27・28日 蕭敬騰美國感恩節音樂會/コネチカット州/モヒガンサンアリーナ
2013年12月7日 蕭敬騰美國巡迴音樂會/ラスベガス/オーリンカジノ
2016年11月24日 Power of Love 感恩節音樂會/ネバダ州リノ/ボールルーム
2016年11月26日 Power of Love 感恩節音樂會/ニューヨーク/マジソンスクエアガーデン
2017年5月12日 蕭敬騰 IMBA搖滾與浪漫演唱會/メルボルン/メルボルンコンベンションセンター
2017年5月14日 蕭敬騰 IMBA搖滾與浪漫演唱會/シドニー/州立スポーツセンター

その他ライブ(2) 他の歌手とのコラボなど/獅子合唱団の活動/バスケットボール大会[編集]

他の歌手とのコラボなど
日時 ライブ名 会場
2008年8月30日 天天想你:張雨生20週年紀念音樂會 台大綜合體育館
2009年7月10日 貢寮國際海洋音樂季 福隆海水浴場
2010年4月3日 往事只能回味:劉家昌音樂會 台北小巨蛋
2010年4月18日 偲菘偉菘好友音樂派對 新加坡室內體育館
2010年6月20日 方大同×蕭敬騰

新城極品好男聲音樂會

香港會議展覽中心
2011年8月19日、20日 義大夏日狂想演唱會 高雄義大皇家劇院
2011年10月27日 寶島青春夢:

洪一峰紀念演唱會

台北小巨蛋
2012年7月6日、7日 何韻詩×蕭敬騰 異人世界演唱會

Rock'n Roar Live

香港會議展覽中心
2013年5月12日 鄧麗君 追夢何日君再來紀念演唱會 台北小巨蛋
2013年7月6日 第24屆流行音樂金曲獎頒獎典禮 台北小巨蛋
2013年8月31日 何韻詩×蕭敬騰 上海音樂會

Wish Love Live

上海大舞台
2013年12月22日 何韻詩×蕭敬騰 深圳音樂會

Wish Love Live

深圳灣體育中心體育館
2014年6月28日 第25屆流行音樂金曲獎頒獎典禮 台北小巨蛋
2014年10月11日 文一企業十周年

「感恩有你」群星演唱會

合肥體育中心
2015年2月19日 2015北京電視台春節聯歡晚會
2015年4月5日 原味狂潮音樂祭 大佳河濱公園
2015年7月1日 摩根三十 用心之夜 台北小巨蛋
2015年8月29日 全聯妖怪音樂祭 新烏日藝文廣場
2015年10月3日 青春旋律西洋老歌音樂會 國父紀念館大會堂
2015年10月10日 軒尼詩炫音之樂 淡水漁人碼頭
2015年11月1日 百度糯米音樂盛典 成都 秀麗東方公園
2015年12月18日 io / 木衛一樂團演唱會  台北The wall
2015年12月20日 2015新北市歡樂耶誕城耶誕巨星派對 新北市市民廣場
2015年12月27日 張清芳「芳華盛宴」演唱會嘉賓 台北小巨蛋
2016年1月17日 張惠妹<烏托邦>2016世界巡城演唱會香港站嘉賓 紅磡體育館
2016年2月8日 北京衛視猴年春晚
2016年5月7日 Musicradio中國TOP音樂盛典 北京樂視體育生態中心(原五顆松體育館)
2016年5月14日 范瑋琪×蕭敬騰 炫音狂熱 愛是信仰演唱會 澳門 新濠影滙綜藝館
2016年6月12日 2016音樂男神幫超級演唱會 深圳福田體育館
2016年6月25日 第二十七屆金曲獎頒獎典禮 表演嘉賓 台北小巨蛋
2016年7月9日 湯溝世藏 2016連雲港之夏群星演唱會 體育中心
2016年7月10日 中國夢.夢之藍 2016鎮江群星演唱會 江蘇鎮江會展中心體育場
2016年8月1日 愛最大 其實我們都一樣公益演唱會 台北小巨蛋
2016年12月3日 2016台新貴賓之夜 南港展覽館4樓
2016年12月9日 2016 台灣美光年終晚會 苗栗巨蛋體育館
2016年12月28日 夢想的聲音萬人演唱會 深圳
2016年12月30日 浙江衛視 跨年 深圳灣體育中心 春繭體育場
2017年3月10日 奢悅群星耀世演唱會 廣州體育場
2017年3月20日 五月天演唱會嘉賓 高雄世運主場館
2017年3月25日 2017矽品精密聯歡晚會 台中洲際棒球場戶外停車場
2017年4月8日 都市麗人2017 國際時尚秀商演 深圳大運中心籃球館
2017年4月23日 香蕉計劃B.I.G嘉年華 上海世博公園
2017年5月6日 2017 COCO李玟世界巡迴演唱會嘉賓 深圳灣春繭體育館
2017年5月20日 杭州氧氣音樂節 杭州東方文化園
2017年5月28日 Vatti華帝V愛燃燒演唱會 長沙賀龍體育館
2017年6月3日 ZenFone狂歡趴 華山文創園區 戶外劇場
2017年6月11日 2017 GMA Talk「蕭敬騰的華語流行音樂之路」 ATT Show Box
2017年6月25日 克麗缇娜粉紅力量 大使之星年度盛典 上海梅德賽斯奔馳文化中心
2017年8月12日 2017 蕭敬騰愛的樂章音樂會 澳門新濠影滙綜藝館
獅子合唱団の活動
日時 ライブ名 会場
2016年6月5日 HITO流行音樂獎 台北小巨蛋
2016年7月30日 2016高雄啤酒節 高雄夢時代時代大道
2016年9月12日 獅子合唱團記者會
2016年10月8日 獅子合唱團新歌發表會 新北市民廣場
2016年10月21日 ELLE 25週年公益音樂會 ATT SHOW BOX
2016年10月28日 南山中學70周年校慶演唱會 南山中學大操場
2016年11月18日 馬爹利NCF 上市記者會 Omni Nightclub
2016年12月18日 新北耶誕城演唱會 新北市民廣場
2017年4月7日 雪佛蘭 Equinox上市發布會 武漢體育館
2017年5月7日 MusicRadio 流行音樂年度盛典 樂視體育生態中心
2017年6月4日 2017Hito流行音樂獎 台北小巨蛋
2017年6月24日 第二十八屆金曲獎頒獎典禮 台北小巨蛋
2017年7月22日 獅子合唱團演唱會 季節限定版 北京樂視體育生態中心
2017年8月26日 獅子合唱團演唱會 季節限定版 上海梅德賽斯奔馳文化中心
バスケットボール大会
日時 大会名 会場
2015年3月26日 JASONWOOD 2015藍色旋風高校籃球賽 浙江理工大學體育館
2015年5月23日、24日 兩岸明星公益籃球賽 橫店影視城明清宮苑
2015年9月24日 廈門籃球賽
2015年10月22日 重慶籃球賽 重慶大學沙坪垻校區A區籃球館
2015年11月26日 雅聞倍優校園巡迴籃球賽 國立台北護理健康大學
2015年12月10日 雅聞倍優校園巡迴籃球賽 康寧大學五專部
2015年12月17日 雅聞倍優校園巡迴籃球賽 國立台灣體育運動大學
2015年12月23日 雅聞倍優校園巡迴籃球賽 世新大學
2016年3月15日 雅聞倍優校園巡迴籃球賽 中華大學
2016年4月25日 2016蕭敬騰校園籃球友誼賽 新北市南山中學
2016年9月10日 騰訊籃球名人賽 上海騰訊體育直播
2016年12月1日 校園籃球友誼賽 三重商工
2016年12月7日 校園籃球友誼賽 金華國中

レギュラー音楽番組[編集]

2013年 北京衛視《最美和聲》第一季
放映日 曲目 原曲者 デュエット学員
2013/7/20 《Superwoman》 曹格 肖灑
《真的嗎》 莫文蔚 劉錦澤
2013/7/27 《讓我一次愛個夠》 庾澄慶 唐一嘉
《我們的愛》 楊乃文 田雨莫
2013/8/3 《I Swear》 All-4-One B51造音樂團
《一眼瞬間》 蕭敬騰 & 張惠妹 馬達
2013/8/10 《天天想你》 張雨生 林惠敏
《Endless Love》 Mariah Carey 吳琼
2013/8/17 《愛轉動》 庾澄慶 & 張信哲 肖灑 & 唐一嘉
《她在睡前哭泣》 李玟 & 柯以敏 馬達 & 林惠敏
2013/8/24 《愛很簡單》 陶喆 唐一嘉
《是否》《Love Is Over》 蘇芮 & 羅文 馬達
2013/8/31 《Always on My Mind》 Willie Nelson 肖懿航
《終於說出口》 小宇 唐一嘉
2013/9/7 《追》 張國榮 肖懿航
《I believe I can fly》 R. Kelly 唐一嘉
2013/9/14 《Unchained Melody》 The Righteous Brothers 肖懿航
《口是心非》 張雨生 唐一嘉
2013/9/21 《千言萬語》 鄧麗君 肖懿航
《Black or White》 Michael Jackson 唐一嘉
2013/9/28 《快槍手》 楊坤 feat. 蕭敬騰
2013/10/5 《想念你》 庾澄慶 賈劍龍
《愛人》 王雪娥 田斯斯
2013/10/12 《怎麼說我不愛你》 蕭敬騰 唐一嘉
《王妃》 蕭敬騰 肖懿航
2013/10/19 《唯一》 王力宏 肖懿航
《花房姑娘》 崔健 肖懿航
《怒放的生命》 汪峰 肖懿航
2014年 北京衛視《最美和聲》第二季
放映日 曲目 原曲者 デュエット学員
2014/4/19 《当我想你的时候》 汪峰 包函朵
《离不开你》 刘欢 封语
《海阔天空》 Beyond 谷微
《自由》 张震岳 洪晶晶
《光辉岁月》 Beyond 劳晓音
《我怀念的》 孙燕姿 李怡辉
《Desperado》 Eagles 凌菱
《如果云知道》 许茹芸 刘洋
《也许明天》 張惠妹 任科来
《I have nothing》 Whitney Houston 苏丁琦
《空白格》 蔡健雅 许一鸣
2014/5/10 《你不知道的事》 王力宏 张馨月
2014/5/17 《亲密爱人》 梅艳芳 苏丁琦VS凌菱
《每次都想呼喊你的名字》 李恕权 任科来VS刘洋
2014/5/24 《心动》 林晓培 洪晶晶VS李怡辉 
《背对背拥抱》 林俊杰
《月亮代表我的心》 邓丽君 许一鸣VS封语
2014/5/31 《最长的电影》 周杰伦 谷微VS劳晓音
《她不爱我》 莫文蔚 张馨月VS包函朵
2014/6/7 《Autumn leaves》+《你怎么舍得我难过》 黄品源 包函朵
《爱的箴言》 邓丽君 凌菱
《I want you》 劳晓音
2014/6/14 《袖手旁观》 齐秦 刘洋
《记得》 张惠妹 李怡辉
《right here waiting》 Richard Marx  许一鸣
2014/7/5 《像个孩子》 汪峰 许一鸣
《I hate myself for loving you》 Joan Jett 劳晓音
2014/7/12 《你是我心爱的姑娘》 汪峰 许一鸣
《cry me a river》 Justin Timberlake 许一鸣
※4/19~5/10は各放映日ごとの正確なデータが不明
2015年 北京衛視《最美和聲》第三季
放映日 曲目 原曲者 デュエット学員
2015/5/9 《张三的歌》 李寿全 徐诣帆
《剪爱》 张惠妹 达娃卓玛
2015/5/16 《世界唯一的你》 曹格 李一平
《爱你的宿命》 张信哲 王呈章
2015/5/23 《爱我别走》 张震岳 帕朗
《kissgoodbye》 王力宏 宋宇
2015/5/30 《让每个人都心碎》 黄大炜 龚泽艺
《写一首歌》 顺子 游梦娇
2015/6/6 《生来彷徨》 汪峰 龚泽艺
《够不够》 方大同 宋宇
《kelly》 蕭敬騰 许鹤缤
2015/6/13 《goodbyemylove》 邓丽君 徐诣帆
《下一个永远》 张信哲 王呈章
2015/6/20 《回家》 顺子 王呈章
《沧海一声笑》 罗大佑 宋宇
2015/6/27 《当》 龚泽艺
《被遗忘的时光》 蔡琴 徐诣帆
2015/7/4 《流浪记》 纪晓君 王呈章
《王子的新衣》 蕭敬騰 龚泽艺
2015/7/11 《亲爱的小孩》 苏芮 徐诣帆
《李白》 李荣浩 宋宇
2015/7/18 《一眼瞬间》 蕭敬騰 & 張惠妹 王呈章
《小镇姑娘》 陶喆 宋宇
2015/8/1 《想你的夜》 关喆 宋宇
《This Love》 Maroon 5 宋宇
《爱是怀疑》 陈奕迅 宋宇
2016年 浙江衛視《梦想的声音》
放映日 曲目 原曲者
2016/11/4 《曾经的你》 许巍
2016/11/11 《我在人民广场吃炸鸡》 阿肆
2016/11/18 《我真的受伤了》 张学友
2016/11/25 《小河淌水》 李谷一
2016/12/9 《如果有來生》 譚維維
2016/12/16 《穿過你的黑髮的我的手》 羅大佑
2016/12/31 《天亮了》 韓紅
2017/1/1 《以後別做朋友》 周興哲
2017/1/6 《愛我你就抱抱我》 段麗陽 徐英翰
2017/1/13 《靈魂伴侶》 田馥甄
《我的歌聲裡》 曲婉婷

その他の主な出演番組(2015~)[編集]

放映日 番組名 テレビ局
2015/1/15 康熙來了 中天綜合台
2015/5/22 奔跑吧兄弟 第二季第六集 浙江衛視
2015/10/24 橘子20星光大道 第11集 華視MOD、奇摩、酷瞧
2015/10/31 橘子20星光大道 第12集 華視MOD、奇摩、酷瞧
2015/11/2 客从何处来 第二季第一集 CCTV
2016/1/6 小燕之夜 中天綜合台
2016/1/14 佼心食堂 Yahoo TV
2016/2/3 型男大主廚 三立都會台
2016/3/27 誰是大歌神 浙江衛視
2016/5/14 我想和你唱 湖南衛視
2016/5/15 誰是大歌神-盛典 浙江衛視
2016/5/23 你正常吗 第三季 第一期 騰訊視頻
2016/6/25 全民一起來 華視
2016/7/1, 23, 8/6, 13, 20, 27 超級女聲 芒果TV, 湖南衛視
2016/7/15~9/30 我們戰鬥吧 江蘇衛視
2016/10/1 R U Game 大家一起來 2.0 中視
2016/10/15 十二道鋒味第三季 浙江衛視
2016/11/3 佼心食堂(狮子合唱团) Yahoo TV
2016/11/20 雙廚星任務 第二季 旅遊生活頻道
2016/11/24 型男大主廚(狮子合唱团) 三立都會台
2017/1/21~4/22 歌手2017(狮子合唱团) 湖南衛視
2017/2/22 夢想大學堂 輔仁大學(狮子合唱团) 中天娛樂台
2017/3/17 蘋果×孫華live名人大平台 九州鬆餅廚房
2017/3/29 小燕有約 TVBS
2017/6/7 佼心食堂(狮子合唱团) Yahoo TV
2017/6/8 狗教官西薩米蘭+蕭敬騰直播 國家地理 FB專頁
2017/6/24 2017 GMA TALK 台視
2017/6/24 天生是優我 浙江衛視
2017/6/25 張雨生20週年懷念特輯 TVBS
2017/7/8 我想和你唱(狮子合唱团) 湖南衛視

ドラマ[編集]

  • 2008年6月 初めての演技。人気ドラマ《ハートに命中!100%》第18回において、動物病院の先生としてゲスト出演。
  • 2009年12月 人気ドラマ《桃花タイフーン!!》第8回にゲスト出演。
  • 2012年5月 BMW 1シリーズのショートフィルム《追尋唯一》に主演男優として出演。また主題歌も担当。

映画[編集]

  • 2011年7月29日 《殺手歐陽盆栽》(The Killer Who Never Kills)(主演俳優および主題歌)

司会[編集]

  • 2008年10月 八大電視台「娛樂百分百」の代理司会者。

CM/イメージキャラクター[編集]

  • 2007年 天秤座フォークソングコンテスト
  • 2008年 台灣菸酒公司ノンアルコール飲料「紅麴黑麥汁」
  • 2008年 腕時計 CHUVINCI「守護者鈦鍺能量腕錶」
  • 2008年〜 唐獅服飾(ファッションブランド)
  • 2008年〜 YAMAHA 「CUXI」(ヤマハスクーター CUXI)
  • 2009年 遠雄建設「幸福三部曲」形象代言人
  • 2009年 Animax動漫台「交響情人夢」(アニメ版のダメカンタービレ)[6]
  • 2010年 Nokia「樂隨享」ミュージックダウンロード
  • 2010年 衛視電影台 サマー映画
  • 2010年〜 ファッション腕時計 LOVME
  • 2010年〜 統一企業飲料「冰醇茉莉」&「冰醇蜜菊」
  • 2010年〜 寶島眼鏡(中國)(メガネ)
  • 2011年〜 寶島眼鏡(台灣)(メガネ)
  • 2011年 植村秀泡沫隔離霜(台灣區) (シュウ・ウエムラ)
  • 2011年 Facebook遊戲「Farmville」中文版-開心農場(FaceBookゲーム 「Farmville」)
  • 2011年〜 HUAWEI IDEOS U8650智慧型手機 (スマホ)
  • 2012年 BMW 1シリーズ(中國)
  • 2012年〜 ダブルミントガム(中國)
  • 2012年 PUMAスポーツウェア
  • 2013年〜 衛康隱形眼鏡(中國)
  • 2013年〜 Fonestuff瘋金剛 Drama 5 ヘッドホン
  • 2013年〜 Doritos/多力多滋/ドリトス(台灣)
  • 2013年〜 雅聞倍優保養品年度代言人(台灣)
  • 2013年〜 長奕開發有限公司AGAPE眼鏡(台灣)
  • 2013年〜 3Dオンラインゲーム「笑傲江湖Online」代言人及主題曲錄製
  • 2013年〜 新世界百貨公司代言人及主題曲錄製(中國)
  • 2013年〜 ASUS華碩品牌年度代言人
  • 2014年〜 Royal Elastics無鞋帶休閒鞋
  • 2014年〜 健力寶「爆果汽」清涼飲料水(中國)
  • 2014年〜 JASONWOODジーンズ(中國)
  • 2014年〜 泰山仙草シリーズ(台灣)
  • 2014年〜 台灣菸酒公司金牌啤酒暨大品牌計畫代言人
  • 2014年〜 古道綠茶-フルーツ茶シリーズ
  • 2014年〜 Tokuyo電動マッサージ椅子

CM/イメージキャラクター(非営利)[編集]

  • 2009年 創世基金會年度の愛心大使
  • 2009年 教育部ドラッグ反対
  • 2009年 文建會 表演藝術校園巡迴活動スポークスマン
  • 2009年 農委會 乳品工業同業公會 鮮乳親善大使
  • 2009年 GPF2009 全球和平大會 和平大使[7]
  • 2010年 兒童福利聯盟文教基金會 公益小將スポークスマン
  • 2010年「環游世界愛地球」活動大使
  • 2010年 兒童福利聯盟 偏鄉傳愛 幸福大使
  • 2010年 Kiehl's 浮萍兒公益スポークスマン
  • 2010年 7-Eleven 「救救肝苦人」公益スポークスマン
  • 2011年 兒童福利聯盟 「公益小將2.0」代言人[8]
  • 2011年 覇権主義反対

受賞履歴[編集]

2015[編集]

  • 【第53回中華民国十大傑出青年】文化芸術類十大傑出青年

2013[編集]

  • 台湾のグラミー賞【金曲賞】(ゴールデン・メロディー・アワード)最優秀男歌手賞

2012[編集]

  • 2011KKBOX數位音樂風雲榜】10大風雲歌手獎
  • 2012年香港電影金像獎 (香港アカデミー賞)最優秀新人賞
  • 【シンガポールe樂大賞2012】e樂最佳男歌手[57]
  • 第二十三回【金曲獎】最佳國語男歌手獎ノミネート 蕭敬騰《狂想曲》/華納國際音樂股份有限公司

2011[編集]

音樂作品の受賞履歴参照:王妃 (專輯) Love Moments 愛的時刻自選輯


2010[編集]

  • 【新浪2009網絡盛典】09年度年間男性アーティスト賞[6]
  • 2009年度【娛樂紅人大典】最紅歌手[7]
  • 2009年度【中國原創音樂流行榜】台湾地区最受歡迎男歌手獎[8]
  • 2009年度【MusicRadio中國TOP排行榜】港台年度傳媒推薦男歌手獎
  • 第二十一回【The Golden Melody Awards】ノミネート 最佳國語男歌手獎 蕭敬騰《王妃》/華納國際音樂股份有限公司
  • 2010年度【新城國語力頒獎禮】新城國語力男歌手獎、亞洲人氣偶像獎、新城國語力歌曲〈say a lil something〉、〈新不了情〉
  • 壹傳媒【2010娛樂大賞】最受歡迎十大明星
  • 2009KKBOX數位音樂風雲榜】10大風雲歌手獎
  • ファッション雑誌「美麗佳人」第七回【美妝暢銷百大賞】夢幻美妝型男獎

音樂作品の受賞履歴参照: 王妃 (專輯)


2009[編集]

  • 2008年度【中歌榜北京流行音樂典禮 】年度最歓迎された新人賞(港台)[9]
  • 第三十一回【香港電台十大中文金曲頒獎音樂會】 最有前途新人獎優異獎
  • 2008年度【湖南衛視百度娛樂沸點】最熱門新晉歌手獎[10]
  • 第九回【蒙牛酸酸乳音樂風雲榜】2008年度港台最優秀新人賞
  • 2008年度【MusicRadio中國TOP排行榜】港台年度最優秀新人賞、港台地區校園人気歌手代償
  • 第二十回【The Golden Melody Awards】ノミネート 最佳新人獎 蕭敬騰《蕭敬騰同名專輯》/華納國際音樂股份有限公司
  • 2009年度【Hito流行音樂獎】HITO 聲猛新人獎 [11]
  • 2009年度【新城國語力頒獎禮】最佳演繹獎、亞洲人氣偶像獎
  • 第十五回【シンガポールThe Golden Melody Awards】最佳演繹男歌手獎、最受歡迎男歌手獎[12]

音樂作品の受賞履歴参照: 蕭敬騰同名專輯 ; 王妃 (專輯)

2008年[編集]

  • 第十九回【The Golden Melody Awards】ノミネート 年間最佳年度歌曲獎〈一眼瞬間〉《張惠妹/STAR專輯》/科藝百代股份有限公司
  • 2008年度【新城國語力頒獎禮】新城國語力躍進歌手獎、新城國語新勢力歌手獎、新城國語力潮拜歌手獎
  • 第十四回【シンガポールThe Golden Melody Awards】優秀新人賞
  • 第六回【東南勁爆音樂榜】勁爆港台最優秀新人賞
  • 第九回【CCTV-MTV音樂盛典】港台地區年度最受歡迎潛力男歌手
  • 第二十回【マレーシア娛協頒獎典禮】最佳海外演繹歌手獎:張惠妹VS.蕭敬騰〈一眼瞬間〉[13]
  • 2008年度【騰訊網 星光大典】年度歌壇潛力歌手獎、年度風尚男歌手獎
  • 2008年度【音樂先鋒榜 年度頒獎典禮】港台先鋒新人獎、先鋒演繹歌手獎
  • 2008年度【チャイナモバイル無線音樂咪咕匯】無線音樂最具潛力男新人獎[14]

音樂作品の受賞履歴参照: 蕭敬騰同名專輯

2003年~2007年[編集]

  • 2003年 台北市政府善心人士獎
  • 2004年 台北市政府善心人士獎
  • 2006年 第一回天秤獎新民歌歌唱コンテスト優勝

ボランティア活動[編集]

2011年[編集]

  • 2011年1月

「善行2011•愛滿湘西慈善之夜巨星演唱會」暨湘西州扶貧基金會啟動儀式,蕭敬騰出席慈善公益演唱。 撿到一隻受傷的流浪貓,半夜送到醫院急診,卻診斷出為「愛滋貓」,自費幫流浪貓全身健康檢查及住院治療,並幫助流浪貓尋得飼主領養。

  • 2011年3月

「ROOTOTE(ルートート) 2011台日名人手繪樂特包慈善義賣聯展活動,競標所得透過中華民國兒童慈善協會全數捐出給國際NGO團體「Save The Children」以幫助日本受災兒童早日重建家園 。 18日 中国赤十字、華視、公視、中視が共共同開催した賑災募款晚會《相信希望fight & smile》で,主題曲「BELIEVE相信愛」,現場演唱《Heal The World》。 30日 蕭敬騰の誕生日当日、キリスト教団体の子供用死せるで子供たちと一緒に過ごした。

2010年[編集]

  • 2010年1月
宜蘭県社会学苑と宜蘭県家庭扶助センター、財団法人伊甸社會福利基金會肢體殘障者協會、脊髓損傷者協會等、二十数団体の社會公益單位に協賛,宜蘭運動公園で行われた『台灣有愛-全民歲末送愛心』の募金活動で,社会的弱者を激励した。[15]
  • 2010年3月
擔任兒童福利聯盟的「公益小將」,為弱勢兒童募集脫困基金[16]
兒童福利聯盟(弱勢兒童募集脫困基金)の「公益小將」に任命される。[17]
  • 2010年7月
參與姚明慈善之旅台北場,與多位明星組成明星球隊在台北小巨蛋為觀眾獻上一場籃球表演賽,一同為姚基金募款。
姚明慈善活動の旅、台北会場で多くの有名人とチームを組み、台北アリーナにおいてバスケットボールの試合を行った。その売り上げは寄付。
  • 2010年8月
KIEHL'Sが行った「2010弱勢兒童課後陪讀公益活動」に参加,基隆聖光堂で一日陪讀教師に。
兒童福利聯盟が行った「偏鄉傳愛幸福大使」,「孕育夢想的幸福時光- 愛 從故鄉開始」活動に参加,民衆對偏鄉小學的關愛に喚起した。
  • 2010年10月
7-Elevenの「救救肝苦人」で共同宣伝担当に。肝臓病の予防と治療を広め偏遠地區肝病検査計画を支持,18萬個偏遠地區家庭遠離肝病威脅を助けた。

2009年[編集]

  • 2009年3月
三立都會児童福利聯盟が行ったスターチャリティオークションに参加し,兒童福利聯盟文教基金會に寄付。
  • 2009年4月
紅心公益大使を努め,「弱勢兒童籌募營養午餐和課后餐費的公益計畫」を宣伝。[18]
  • 2009年5月
マレーシアで発売した《給。愛人》の売り上げすべてを「蒲種House of Joy」へ寄付。[19]
「創世愛心大使」として創世基金會公益に出演,チケット売り上げを台東清寒植物人安養院の建設費用に寄付。[20]
紅心字會のPOP Radio 91.7に参加、新視紀の「星光獻愛·守護貧童」明星手模義賣活動で,紅心字會做為弱勢兒童營養餐費に寄付。
  • 2009年6月
教育部からの強い要望により反毒大使に任命され、拍攝反毒廣告および參加相關反毒の宣伝活動を行った。[21]
2009年金曲20週年紀念歌曲〈過去的明天〉の売り上げを家扶基金會へ寄付。[22]
  • 2009年7月
“台灣新力量——為弱勢團體加油演唱會”に参加し,疼愛等を熱唱。
Hit FmラジオとYahoo!奇摩のオークション「一元星夢‧只有為你」のボランティア活動に参加,ファンの一日ゴルフ練習に付き合った,21,314NTDで「愛一生一世」得標,売り上げは聖心教養院,資助智能不足與多重障礙兒童のために寄付。
  • 2009年8月
中視テレビ局「把愛傳出去」、三立「想要有個家」賑災のチャリティパーティで,擔任接線義工並獻唱朋友給予災民祝福。
三立電視「想要有個家 八八水災募款行動」Tシャツチャリティオークションで,蕭敬騰の直筆記念Tシャツを9400元で売却,中華民國紅十字會總會が災民重建家園建設費用へ寄付。
Yahoo!奇摩チャリティオークションにアルバム王妃で使用した衣装を出品,55,000NTDという高値で落札された。全額、助台灣世界展望會の莫拉克風災の被災者募金へ寄付。
15日live tour in Taipeiで上呼籲大家支持「一人一袋米,支持農民站起來」活動,蕭敬騰捐15萬元給八八水災的民眾並認購白米100包。
17日香港「88水災關愛行動」賑災晚會,祝你幸福の曲を歌う。
出席101慈善之夜,義賣所得捐給莫拉克賑災之用,獻唱祝你幸福、阿飛的小蝴蝶、to be with you等歌曲。
澎湖花火節因88水災改為公益晚會為災區募款救災公益晚會,結合王妃live tour巡迴演唱會澎湖場;現場各界捐款也不斷湧入,將全部捐助救災工作。
參與中華基督教救助協會錄製「台灣我愛你-88重建家園」EP,捐款88元即贈送此EP,所得做為災後重建之用。
  • 2009年9月
台中の中友デパートDiva Lifeのチャリティ販売チョコレート活動でDiva Lifeチョコレートの一日店長を務める,喜願協會(Make A Wish Foundation)の重症兒への募金として。Make A Wish基金會。
參與2009年中央人民廣播電台MusicRadio音樂之聲我要上學-愛的5003工程「我要上學-明星愛心義賣店」捐出心愛的條文襯衫,以1700人民幣得標,拍賣所有款項都將捐入中國兒童少年基金會,用於幫助貧困兒童。
由蕭敬騰發起的華納群星二手義賣的愛心活動,號招華納同門師兄姊弟妹一起捐贈衣服,義賣所得全捐世界展望會,助88水災的災民重建家園。
  • 2009年10月
特奧大使に任命され,特奧ゴルフコンペのパーティで歌を披露。
農委會と乳品工業同業公會から國產乳品親善大使に任命され,關懷兒童親赴88災區獻愛心、被災地の子供たちへ牛乳を贈った。
雅詩蘭黛集團舉辦的粉紅世界慈善晚宴に出席,以實際行動支持乳癌防治活動,獻唱「新不了情」等歌曲。
2009和平大使に任命,與榮獲葛萊美獎擁有New Age音樂教父之稱的小提琴手Jamii合作全球和平大會中文主題曲“WHERE Peace Begins”,於31日「全球和平之夜」中與88受災的小朋友們一同獻唱。
  • 2009年11月
兒福聯盟の「寶寶杯杯」チャリティ販売場商品に直筆サインし,その売り上げを兒盟「搶救生命、棄兒不捨」に寄付。
為提供青少年朋友正當休閒活動,並尊重生命、拒絕飆車及遵守交通安全規則,應台南市政府邀請,參與在台南市南方公園舉辦的簽唱會,請青少年朋友一起來飆歌、飆舞、不飆車。
  • 2009年12月
KIEHL'Sの『台灣關愛之家協會』と共同で行った『守護愛滋寶寶、溫暖度過寒冬』募金活動に参加,『台灣關愛之家協會』的愛滋寶寶を支援。[23]

脚注[編集]

  1. ^ インタビュー記事より《從沉默到發聲》,壹週刊 第321期,2007年7月19日,頁碼60
  2. ^ 細述蕭敬騰成名發展史 “省話一哥”正當紅(2008年6月18日引用)
  3. ^ 小S偏愛蕭敬騰 不怕得罪楊宗緯粉絲?(2007年6月6日引用)
  4. ^ 第17回 The Golden Melody Awards ノミネート(2011年12月11日引用)
  5. ^ 2011娛樂大賞獲獎名單(2011年8月18日引用)
  6. ^ 新浪2009網絡盛典榮譽名單(2010年1月21日引用)
  7. ^ 娛樂紅人大典獲票數統計(2010年2月20日引用)
  8. ^ 原創音樂流行榜頒獎禮完全獲獎名單(2010年3月1日引用)
  9. ^ 2008年度北京流行音樂典禮獲獎名單(2009年1月11日引用)
  10. ^ 湖南衛視‧百度娛樂沸點2008年度盤點獲獎名單(2009年1月11日引用)
  11. ^ 2009 Hito流行音樂獎 得獎名單公佈(2009年6月15日引用)
  12. ^ 第15届《新加坡The Golden Melody Awards》得奖名单(2009年11月7日引用)
  13. ^ 《2008娛協獎》(2008年11月23日引用)
  14. ^ 2008無線音樂盛典頒獎典禮獲獎名單(2008年12月29日引用)
  15. ^ 宜蘭縣一月三十日『台灣有愛 全民歲末送愛心』(2010年1月30日引用)
  16. ^ 兒童福利聯盟:沒你救不行 童心協力愛孩子(2010年3月1日引用)
  17. ^ 兒童福利聯盟:沒你救不行 童心協力愛孩子(2010年3月1日引用)
  18. ^ 蕭敬騰擔任紅心公益大使,邀大家搶救弱勢兒童(2009年4月20日引用)
  19. ^ 蕭敬騰愛心單曲唱遍全馬(2009年5月1日引用)
  20. ^ 蕭敬騰許慧欣傾力獻唱 籌建台東植物人分院(2009年5月17日引用)
  21. ^ 擔任反毒大使 蕭敬騰還想當戒菸大使(2009年6月10日引用)
  22. ^ 金曲20紀念歌曲 【過去的明天】專輯介紹(2009年6月19日引用)
  23. ^ 黑蜘蛛蕭敬騰 X Kiehl's 一起守護愛滋寶寶(2009年12月7日引用)

外部リンク[編集]