荒川持暇

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
 
荒川 持暇
時代 江戸時代前期
生誕 不詳
死没 不詳
別名 八左衛門、権之助(通称
官位 従五位下、丹波守
幕府 江戸幕府旗本
主君 徳川家光
氏族 荒川氏(清和源氏足利氏流、吉良氏庶流)
父母 父:荒川定安
兄弟 持暇定昭、女(内藤信直室)、女(三宅重貞室)、女(長谷川重俊室)、女(松平忠福室)
テンプレートを表示

荒川 持暇(あらかわ もちやす)は、江戸時代初期の旗本。将軍徳川家光に近侍したが、将軍の刀を渡し間違えるという失態を犯し、罷免された。

生涯[編集]

旗本荒川定安の長男として生まれる。生年は不詳であるが、父の定安は慶長4年(1599年)生まれであるため、事件の際には20代であったと推測される。

寛永13年(1636年)6月4日、御手水番となる。寛永15年12月晦日(1639年)、従五位下・丹波守に叙せられる。寛永16年12月25日(1640年)に御膳番となり400石を加増。それまでの知行と併せて700石となる。しかし、寛永17年(1640年)2月8日、職務上の失態により突如として罷免され、前途を絶たれる。

その前日の2月7日、将軍徳川家光は、大老酒井忠勝の別邸に遊び、夜に江戸城に帰還した。このとき、持暇は将軍の御刀を誤って駕籠者に渡してしまった。夜陰のために見間違えたとしても、御刀を卑賤の者に渡したことは死刑に値するとされたが、将軍の外出が病を慰めるための私的なものであったこと、持暇が旧家の子孫(荒川家は吉良氏の一族)であることが考慮されて罪を減じられ、父の荒川定安に預けられた。

『寛政重修諸家譜』に、持暇のその後は記されていない。荒川家は、この事件のあとに生まれた弟の定昭が継いでいる。

参考文献[編集]