花やしきアクターズスタジオ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
花やしき少女歌劇団から転送)

花やしきアクターズスタジオ(はなやしきアクターズスタジオ)は、株式会社バンプレストの子会社であった[1][2]株式会社花やしきが、タレント声優等を育成するために経営している養成所。

不定期に、一般の人が参加できる「特待生オーディション」が行われ、合格すると特待生として無料でレッスンが受けられる。

後述する2005年に発足した少女だけのレビューチーム花やしき少女歌劇団は、花やしきアクターズスタジオを母体としている。

概要[編集]

東京都台東区浅草にある、遊園地浅草花やしきに併設されている。

主な声優出身者[編集]

男性[編集]

特待生オーディション合格者

女性[編集]

特待生オーディション合格者

花やしき少女歌劇団[編集]

2005年に花やしきアクターズスタジオを母体に少女だけで構成された歌劇団。浅草花やしき内ステージでの舞台公演をメイン[3]に、あさくさFM内での番組提供[4]などを行っていた。メンバーに、小児癌に罹患しながらも、18歳で死去する3ヶ月半前まで、ステージに出演し続けた木村唯がいる[5]

2020年(令和2年)からのコロナ禍の影響を受けて活動を休止し、2022年(令和5年)7月、運営を再開しないことが発表されている[6]

花やしき少女歌劇団」の7歳から14歳までの10人あまりのメンバーで結成された新ユニット「あさくさ少女歌劇団」が『ここはふるさと 旅するラジオ』の2007年度~2014年度のテーマ曲「元気」を歌っていた。

脚注[編集]

関連項目[編集]

外部リンク[編集]