自由が丘女神まつり

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内検索
自由が丘女神まつり
Jiyugaoka Megami Festival 2010.jpg
ちびっ子ダンスコンテストの様子
概要
イベントの種類 地域イベント
開催時期 体育の日とその前日の2日間
初回開催 1973年
会場 自由が丘駅周辺の商店街
主催 自由が丘商店街振興組合 自由が丘女神まつり実行委員会
共催 自由が丘銀座会、自由が丘中央会、自由が丘一丁目睦会、自由が丘ひかり街協同組合、自由が丘デパート会、自由が丘旭会、自由が丘南口商店会、自由が丘しらかばどおり会、自由が丘広小路会、自由が丘駅前中央会
来場者数 公式データ無し
最寄駅 東京急行電鉄自由が丘駅
駐車場 なし
公式サイト
テンプレートを表示

自由が丘女神まつり(じゆうがおかめがみまつり)は、東京都目黒区自由が丘で毎年10月上旬に開催される祭りである。

概要[編集]

8つある自由が丘のイベントの中でも最大のものである[1]。1973年の第1回から2010年の第38回まで継続して開催されている。ハッピーマンデー制度導入により、体育の日の前日から体育の日にかけての2日間開催となっている。両日とも12:00-21:00の時間帯で行われ、自由が丘駅を中心とした周辺一帯が歩行者天国となる。子供向けの露店、女性向けの衣類や靴のワゴンセール、ビールを傾けながらのライブステージなど老若男女を問わず楽しめるようになっている。

各商店会ごとに工夫を凝らしたイベントが開かれつつ、全体として1つの祭りとなっているのが特徴である。駅前ロータリーのメインステージでコンサートやダンスショーが行われるほか、商店街によっては独自のステージを設けてライブやマジックショーなどが行われる。一部の商店街では前日土曜日からイベントが開始される。

なお、交通規制中は駅前ロータリーにバスが進入できないため、駅から西に150mほど離れた路上に臨時のバス停が設置される。

参照[編集]

  1. ^ イベントカレンダー自由が丘オフィシャルガイドウェブ