代州

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
肆州から転送)

代州(だいしゅう)は、中国にかつて存在した隋代から民国初年にかけて、現在の山西省忻州市一帯に設置された。

魏晋南北朝時代[編集]

446年太平真君7年)、北魏により設置された肆州を前身とする。

隋代[編集]

初には、肆州は1郡3県を管轄した。585年開皇5年)、肆州は代州と改称された。606年大業2年)、蔚州の廃止にともない、その管轄県が統合された。607年(大業3年)、郡制施行に伴い、代州は雁門郡と改称され、下部に5県を管轄した[1]。隋代の行政区分に関しては下表を参照。

隋代の行政区画変遷
区分 開皇元年 区分 大業3年
肆州 蔚州 雁門郡
雁門郡 霊丘郡 雁門県 崞県 五台県
霊丘県 繁畤県
広武県 石城県 驢夷県 霊丘県 大昌県

唐代[編集]

618年武徳元年)、により雁門郡は代州と改められた。742年天宝元年)、代州は雁門郡と改称された。758年乾元元年)、雁門郡は代州と改称された。代州は河東道に属し、雁門・五台・繁畤・崞・唐林の5県を管轄した[2]

宋代[編集]

北宋のとき、代州は河東路に属し、雁門・崞・五台・繁畤の4県を管轄した[3]

1125年天会3年)、粘没喝が代州を陥落させた[4]。金の代州は河東北路に属し、雁門・崞・五台・広武・繁畤の5県と雁門・西陘・胡谷・楼板・興善・石觜・茹越・大石・義興・麻谷・瓶形・梅廻・宝興の13鎮を管轄した[5]

元代[編集]

のとき、代州は冀寧路に属した[6]

明代以降[編集]

1368年洪武元年)、により冀寧路は太原府と改められ、代州は太原府に属した。1369年(洪武2年)、代州は代県に降格した。1375年(洪武8年)、代県は代州に昇格した。明の代州は五台・繁峙・崞の3県を管轄した[7]

1724年雍正2年)、により代州は山西省の直隷州に昇格した。代州は五台・崞・繁峙の3県を管轄した[8]

1912年中華民国により代州は廃止され、代県と改められた。

脚注[編集]

  1. ^ 隋書』地理志中
  2. ^ 旧唐書』地理志二
  3. ^ 宋史』地理志二
  4. ^ 金史』太宗紀
  5. ^ 『金史』地理志下
  6. ^ 元史』地理志一
  7. ^ 明史』地理志二
  8. ^ 清史稿』地理志七