群馬県道204号金井小幡線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
一般県道
群馬県道204号標識
群馬県道204号金井小幡線
路線延長 ?km
制定年 1975年
起点 甘楽郡甘楽町金井
金井交差点(国道254号
終点 甘楽郡甘楽町小幡
群馬県道46号富岡神流線
テンプレート(ノート 使い方) PJ道路

群馬県道204号金井小幡線(ぐんまけんどう204ごう かないおばたせん)は、群馬県甘楽郡甘楽町内にある一般県道

概要[編集]

全線甘楽町内を通っている。通勤時間帯などは、県道197号から国道254号にかけて発生する渋滞を避けるための抜け道として利用されることも多い。以前の県道番号は321号[要出典]

  • 起点:甘楽郡甘楽町金井
  • 終点:甘楽郡甘楽町小幡

接続する主な道路[編集]

直接接続
間接接続
  • E18 上信越自動車道甘楽PAスマートIC、町道経由)

その他[編集]

2007年平成19年)9月に起きた台風9号の影響で、甘楽町天引の区間で道路が隆起し、全面通行止めとなり、迂回(川をまたいだ1-1.5車線ほどの道路とこの県道の旧道に当たる道の通行)を余儀なくされた。地域住民やこの道路を利用していた人々に大きな影響を与えたが、隆起直後はほとんど手がつけられることがなく、この区間は全面通行止めとなっていたが、2009年(平成21年)1月26日に復旧工事が終わり再開通した。ちなみに、近くにある県道193号も、台風の影響で一部区間で地すべりが起き、同じく全面通行止めとなっていた(現在は通行可能)。

毎年1月1日には、町内で元旦駅伝が行われ、この県道もほとんどの区間が駅伝のコースとなり、交通規制がされる。

関連項目[編集]