羅小黒戦記〜ぼくが選ぶ未来〜

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ナビゲーションに移動 検索に移動
羅小黒戦記
タイトル表記
簡体字 罗小黑战记
各種情報
監督 MTJJ木頭
脚本 MTJJ木頭
彭可欣
風息神泪
出演者 山新
郝祥海
劉明月
製作会社 北京寒木春華動画技術有限会社
北京基因映画影業有限公司
北京卓然影業有限公司
配給 中華人民共和国の旗北京卓然影業有限公司
日本の旗チームジョイ株式会社、アニプレックス
公開 中華人民共和国の旗2019年9月7日
日本の旗2019年9月20日
日本の旗2020年11月7日(吹替版)
上映時間 101分
製作国 中華人民共和国の旗 中国
言語 普通話
興行収入 3.11億元
テンプレートを表示
羅小黒戦記〜ぼくが選ぶ未来〜
各種表記
繁体字 羅小黑戰記
簡体字 罗小黑战记
拼音 Luō xiǎo hēi zhàn jì
発音: ルォシャオヘイヂァンジー
日本語慣用読み ロシャオヘイセンキ
英文 THE LEGEND OF HEI
テンプレートを表示

羅小黒戦記〜ぼくが選ぶ未来〜』(ロシャオヘイセンキ ぼくがえらぶみらい、中国語: 罗小黑战记)は、中国の2Dアニメーション映画

概要[編集]

『羅小黒戦記』本編はFlashで制作された2Dアニメ。WEB上にて2011年3月17日より公開。2020年1月現在、28話まで公開。

本映画は本編の前日譚(4年前の物語)[1]にあたり、小黒が無限と出会った経緯などが語られる。

日本では、2019年9月よりごく一部の映画館でのみ中国語音声日本語字幕版が上映されていたが、2020年11月7日より日本人声優による日本語吹き替え版が劇場公開された[2]

あらすじ[編集]

人間たちには知られていないが、この世界には妖精と呼ばれる存在がいる。妖精は人間から正体を隠し、あるいは人里離れて暮らしている。

主人公・小黒(シャオヘイ)は子猫の姿をした妖精で、人間の子ども化け猫のような姿に変化することができる。人間の森林開発により住処を奪われた小黒は、子どもながらにひとり居場所を探して旅に出なければならなかった。

ある時、人間に襲われ危険に陥った小黒は同族の妖精である風息(フーシー)に助けられる。風息に連れられ故郷の森に似た隠れ処の島を訪れた小黒は、風息の仲間である洛竹(ロジュ)や虚淮(シューファイ)と出会い、あたらしい家が見つかったと喜ぶ。しかし安息の場所を手に入れたのもつかの間、最強の執行人と呼ばれる無限(ムゲン)の急襲を受け、風息たちは島を追われ小黒はひとり取り残されてしまう。無限は小黒に「まで連行する」と告げる。

筏で陸地を目指す途中、小黒が捕獲対象ではなかったと気づいた無限は詫びとして小黒に異能力の扱いかたを教えると申し出る。その申し出を利用し逃げようとする小黒だが、幾度となく捕まり逃走は果たせない。しかし互いに誤解と不信感からはじまった両者の関係は、ふたりで旅を続け小黒が徐々に世界の広さを知るにつれて変化していく。やがて無限に対する見方を変えつつある小黒だったが、風息が小黒を取り返しに現れ彼の本当の目的を明らかにすることで、事態は意外な展開を見せる。

妖精と人間が、共存のための道を模索する物語。

登場人物[編集]

声優は中国語版 / 日本語版の順に記す。

主要人物[編集]

シャオヘイ / 小黒
声 - 山新 / 花澤香菜[3]
主人公。霊から生まれた黒猫の妖精。6歳。物事をまっすぐに受け止めることができる素直な性格の持ち主[3]。人間の森林伐採により故郷の森を追われ、あたらしい住処を探して旅をする。嘿咻(ヘイシュウ[4])は小黒のしっぽから発生する生命体であり、小黒と嘿咻はそれぞれの場所を入れ替わることができる。人間の姿として耳のついた少年姿となったり、化け猫のような姿に変化することができる。
御霊系 / 金: 金属を操ることができる
空間系 / 領界(原語:領域)[5]: 霊域を外部に向けて解放することのできる能力。霊域と化した場所では、あらゆるものが自らの意のままになる
空間系 / テレポート(原語:傳送)
ムゲン / 無限
声 - 劉明月 / 宮野真守[3]
人間でありながら妖精たちの集う館に所属する執行人。「最強の執行人」と呼ばれ恐れられるほどの実力の持ち主[3]。本人曰く「妖精に近い」。劇場版時点で437歳[6]であることが判明している。
御霊系 / 金: 金属を操ることができ、両腕の手甲にて戦う。
空間系 / 己界(原語:吞噬): 生命以外のものに限り、外部にある物質を自らの霊域に呑み込むことができる。呑み込まれたものは全て一旦霊域内の専用のスペースに入れられる[7]
フーシー / 風息
声 - 郝祥海 / 櫻井孝宏[3]
植物を操る妖精。居場所のなかったシャオヘイを仲間に加え、自分たちの隠れ家である島へと案内する[3]。200歳程度だが、はっきりとした年齢は自分でもよく覚えていない[8]。龍游という故郷を追われ、放浪の身だった。
御霊系 / 木: 植物の成長や変異をコントロールする事ができる。
生霊系 / 強奪: 他者の能力を奪うことができる。同様の能力の中でもっとも強力である。能力を奪われた場合再び鍛錬次第で使えるようになるが、空間系に限っては同時に霊域も失ってしまうため、死に至る。
ロジュ / 洛竹
声 - 叮当 / 松岡禎丞
フーシーの仲間の妖精。優しく人懐っこい性格で、シャオヘイの歓迎会を開くことを提案した[3]
御霊系 / 木: 植物を操るほか、種霊を遠隔操作して周囲の様子を探ることもできる[3]
シューファイ / 虚淮
声 - 夏侯落楓 / 斉藤壮馬
フーシーの仲間の妖精。冷静沈着な実力派。体が氷でできており、負傷しても再生できる[3]
御霊系 / 氷: 氷を操ることができる。
テンフー / 天虎
声 - 図特哈蒙 / 杉田智和[3]
フーシーの仲間の妖精。幼いころからフーシーらと共に生活していた弟分[3]。 おとなしく無口で優しい性格。
御霊系 / 火: 火を操ることができる。

その他の人物[編集]

アクウ / 阿赫
風息の仲間。人を操れる能力の持ち主。
イエツ / 叶子
風息の仲間。能力は土。いかつい体格の持ち主。
ナタ / 哪吒
声 - 山新 / 水瀬いのり[3]
総本部から龍游へ派遣された執行人。実力は折り紙付き。個性的な髪型がトレードマーク[3]
御霊系 / 火
生霊系 / 幻化
鎖御系 / 霊御、藕覇[9]
シュイ / 若水
声 - / 豊崎愛生[3]
執行人の一人。狐の妖精。人間に友好的で、ムゲンのファン[3]。怪力[10]
キュウ爺 / 鳩老
声 - / チョー
執行人の妖精の一人。楽天家の好々爺[3]。霊属性の鑑定能力を持つ[11]
パンジン / 潘靖(館長)
声 - / 大塚芳忠
妖精館の龍游支部、館長。能力は心霊系の伝音など。龍游にいる執行人に情報を伝達できる。人間と妖怪の共存のために働く[3]。趣味は音楽を聞くこと[12]
カンセン / 冠萱
館長の側に仕える。能力は心霊系の洗脳と生霊系の念磁。電磁波と記憶を操ることができるため緊急時の事後処理を担当している。
ユシ / 羽夕
館長のボディーガード。傘をかぶり仮面をつけている。姿を消すことができる。
イフー / 逸風
回復能力を持つ。
ソウ / 大爽
避難担当。人間。能力は空間系の「転送」。位置情報で他者を一度に任意の場所に転送できる(ただし霊力が低い生命体のみ)[13]
ジャオユエ / 兆岳
シュイらに同行する執行人。大きな赤鬼の姿。
ティエンジエ / 天介
シュイらに同行する執行人。青い肌の妖精。
花輪
シュイらに同行する執行人。
空間系-蘊蔵[14]
ロウクン / 老君
映画内では名前のみ登場。無限とは400年以上前からの旧知の仲である。本編WEBアニメおよび番外編『藍渓鎮(蓝溪镇)』にて登場。
ゲンリ / 玄離
映画内では名前のみ登場。特異体質でふたつの霊域を持ち、「火」と「氷」という相反する性質を操ることができたと伝えられる。番外編『藍渓鎮』にて登場。
ネパ / 涅帕
人を食べる豹の妖精。ムゲンに捕縛される。
ミン先生 / 閔先生
お茶を飲みながら二胡を引くことが好き。館の規則に従ってはいるが属してはいない。能力は霊音。
モモ / 毛毛
ミン先生の弟子。
ガコ / 画虎
都市で古書店を営む。能力は画霊。描いたものを実体化させる能力を持つ。
紫羅蘭(花の妖精)
声 - / 宇垣美里
龍游に住む花の妖精。花屋で働いている[15]

能力[編集]

霊域が司る能力。6つの体系に分類され、各体系からさらに各属性・能力に分かれる。

能力者によって複数の能力をもち、自らが主として有する能力以外も相性・修練次第では会得することが可能。

ただし、空間系の能力を持てるか否かはもともとの霊域の特性により、努力すれば使えるようになるわけではない。また、空間系の能力者であっても空間系の能力はひとつしかもてない。空間系以外の能力についても、「火」と「氷」など相反する性質の能力をひとつの霊域で司ることは原則的には不可能であり、ゲンリにそれが可能であったのは霊域をふたつ有していたためである。

御霊系
火、金、水、木、土の五行のいずれかの力を操ることができる。基本的に得意な属性、そして得意な属性と相性の良い能力しか扱うことができない。
空間系
領界
霊域の外部に、自分の霊域を具現化する能力。その世界においては、霊域と同じようにすべてを支配することができる。
己界
原語では「吞噬」。外部の物質を自分の霊域に取り込むことができる能力。
生霊系
鎖御系
心霊系
造物系

その他の用語[編集]

妖精によって運営される妖精のための組織。
人間との共存を目指し、人間社会との均衡を保つべく日夜活動している。幼い妖精に能力の扱い方を教える、年老いた妖精に人間社会への溶け込み方を教えるなど、妖精への援助は多岐にわたる。館に所属するためにはいくつかの条件があり、「妖精という素性を人間に知られてはならない」は、館における規則のひとつである。
霊域
原語では「霊質空間」。生き物すべてが持つ生命と能力の源。原則的に、ひとつの生命につきひとつしかない。
霊域をもつのは能力者に限らないが、能力者として力を増せば増すほど、霊域も広くなっていく。特別修練を積んでいない人の霊域は、だいたいバスケットボール程度。霊域内においては、瞬間移動や念力、読心などあらゆることが可能であり、空間の主がすべてを支配する。

スタッフ[編集]

オリジナル版[編集]

  • 原作・監督 - MTJJ
  • プロデューサー - 叢芳氷、馬文卓
  • 副監督 - 顧傑
  • 脚本 - MTJJ、彭可欣、風息神涙
  • 作画監督 - 馮志爽、李根、周達炜、程暁榕、鄭立剛
  • 美術監督 - 潘婧
  • 撮影監督 - 梁爽
  • 3D監督 - 周冠旭
  • 音響監督 - 皇貞季
  • 音楽 - 孫玉鏡
  • 制作会社 - 北京寒木春華動画技術有限公司

日本語吹替版[編集]

日本語吹替版主題歌[編集]

「Unity」
作詞 - LMYK / 作曲 - LMYK、John Jackson / 編曲 - Jimmy Jam and Terry Lewis、John Jackson

興行収入および評価[編集]

脚注[編集]

[脚注の使い方]
  1. ^ 小黒(シャオヘイ)はこの頃まだ「羅」という苗字がついてなく、四年後に、あの女の子に出会う”. 映画公式twitter. 2020年1月29日閲覧。
  2. ^ “中国アニメ「羅小黒戦記」吹替版に花澤香菜、宮野真守、櫻井孝宏”. 映画ナタリー. (2020年8月27日). https://natalie.mu/eiga/news/393772 2020年8月27日閲覧。 
  3. ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q Inc, Aniplex. “映画 『羅小黒戦記(ロシャオヘイセンキ) ぼくが選ぶ未来』 公式サイト” (日本語). luoxiaohei-movie.com. 2020年11月24日閲覧。
  4. ^ アニメディア 2020年12月号』学研プラス、2020年11月10日、35頁。
  5. ^ 空間系-領域 空間系-傳送 御霊系-金。”. 公式twitter. 2020年1月29日閲覧。
  6. ^ 电影中是四百三十七岁”. 映画公式微博. 2020年1月29日閲覧。
  7. ^ 空间里,有专门放的区域。”. 映画公式微博. 2020年1月29日閲覧。
  8. ^ 风息大概两百多岁,具体年纪,他也记不清了”. 映画公式微博. 2020年1月29日閲覧。
  9. ^ 霊属性-火、生霊系-幻化、鎖御系-霊御、藕霸(藕=レンコン、霸=覇王)!”. 映画公式twitter. 2020年1月29日閲覧。
  10. ^ 鎖御系-制霊、強化系-巨力。ムゲン様の大ファン〜”. 映画公式twitter. 2020年1月29日閲覧。
  11. ^ 鳩老~生霊系-洞察 造物系-仿生 強化系-凌荊。心很寬的樂天派老妖精〜”. 公式Twitter:罗小黑CAT. 2020年9月1日閲覧。
  12. ^ 趣味は音楽を聞くことです。”. 映画公式twitter. 2020年1月29日閲覧。
  13. ^ 霊力が低い生命体でしか転送できませんが、緊急時では非常に役立ちます。”. 映画公式twitter. 2020年1月29日閲覧。
  14. ^ 花輪~空間系-蘊藏 負責後勤。”. 公式twitter. 2020年1月29日閲覧。
  15. ^ 他认识了紫罗兰。”. 映画公式微博. 2020年1月29日閲覧。
  16. ^ 映画「羅小黒戦記」公式サイト”. 北京寒木春華動画技術有限会社. 2020年1月1日閲覧。
  17. ^ 第23回受賞作品 アニメーション部門”. 文化庁メディア芸術祭. 2020年11月16日閲覧。

外部リンク[編集]