維新

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動先: 案内検索

維新(いしん)とは、「変革」の意味を持つ語である。和訓では「これあらた」と読む。

語の出典[編集]

この語は『詩経』を出典にしたものであるとされる。

日本では天保元年(1830年)、水戸藩藤田東湖藩政改革への決意を述べる際に、『詩経』「大雅・文王篇」の一節である「周雖旧邦 其命維新(周は旧邦なりといえども、その命これ新たなり)」を引用して用いたのが最古とされている。それより少し遡る安永8年(1779年)、平戸藩主の松浦清(松浦静山)藩校を設立した際、校名を「維新館」と名付けたことに対し、幕府から「維新とは不穏当である(倒幕の意思ありか)」と問責されているが、その後も校名に変更はなかった。これもまた『詩経』より採られたものであった。

なお、『日本書紀大化2年(646年)3月の記事に、大化改新の詔に応じた皇太子(中大兄)の言葉として「天人合応厥政惟新」とあり、「天も人も合応(こた)へて厥(そ)の政(まつりごと)惟(これ)新(あら)たなり」と訓まれている。依拠した漢籍文は不明。

語の英訳[編集]

日本語の「維新」は英語ではrestorationと訳される[1]restorationには復古といった意味がある[2]

2012年に結成された日本維新の会は英語名称をJapan Restoration Partyとしていた[2]。2014年9月に日本維新の会と結いの党が合併して結成された維新の党は英語名称をJapan Innovation Partyとしていた。英語のInnovationは日本語訳では「革新」とも訳される[1]。2016年におおさか維新の会から改名した日本維新の会は英語名称を未定としている。

語の使用例[編集]

元号
歴史
政策
政権
政党・政治団体
その他の団体
ミュージシャン
スポーツ

出典[編集]

  1. ^ a b 小学館『プログレッシブ和英中辞典』
  2. ^ a b “英語党名…みんな「あなたの党」、維新「復古」”. 読売新聞. (2012年11月28日). http://www.yomiuri.co.jp/election/shugiin/2012/news1/20121128-OYT1T00685.htm 2016年10月22日閲覧。