著作家

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
絵本作家から転送)

著作家(ちょさくか)とは、文章書くことを職業とする者。文筆家(ぶんぴつか)・文筆業(ぶんぴつぎょう)、著述家(ちょじゅつか)、ライター(writer)、物書き(ものかき)、執筆屋(しっぴつや)などともいう。主な著作が小説である場合は小説家(しょうせつか)、作家(さっか)とも。

著作家に含まれる職業[編集]

公的分類[編集]

日本の総務省の『日本標準職業分類』(平成9年12月改訂)には、大分類「専門的・技術的職業従事者」の下に次の項目がある。

  • 文芸家、著述家
詩歌戯曲小説などの文芸作品の創作の仕事に従事するもの及び文学学術などに関する著作翻訳の仕事に従事するものをいう。

分類の例[編集]

上記『職業分類』の用例を「」付け。狭義での用例は( )内。ウィキポータル「文学」における用例は斜字

狭義の作家[編集]

肩書きとして単に「作家」を使う者は、小説家、随筆家、ノンフィクション作家などに多い。

狭義のライター[編集]

ライターと呼ばれる職業は「小説家」や「評論家」などの類型から外れた著述家を指すため[要出典]雑誌書籍の執筆から広告のコピーの制作、機械のマニュアルウェブサイトの文書を書くことまで、仕事内容は多岐にわたっている。ライターの仕事とは「書きたいものを書く」というものではなく、依頼者の企画に基づいた文章を書く仕事である[1][2]。ライターに求められる能力として、社会に対する洞察力や広い視野、問題意識、多彩な語彙力、ライター自身の個性が挙げられる[2]

商業誌のライティングにおいては、出版社との関わり方も様々である。出版社の編集者が編集を行い外部のライターに直接依頼をするケースでは、ライターは出版社と直接関わりを持つ。このほか出版社が編集も含めて下請けの編集プロダクションに外注する場合、編集プロダクション社内のライターが執筆を行う場合、また更に下請けをするライターに依頼する場合など様々である。本来、ライターの職域ではないが、カメラマンイラストレーターDTPオペレーター・ウェブデザイナーの仕事をこなす場合もある。エディター(編集者)の役割を兼ねて雑誌記事の企画を立てる、他のライターの仕事をとりまとめる役割などを担当するケースもある。[要出典]

ライターへの参入は容易で[2]、専門性やノウハウをあまり必要としない仕事も多い[2]。ライターの多くは、新聞や雑誌などの記者から独立してフリーとなった人である[2]。ライター(編集・制作・校正を含む)の平均年収は、20代で368万円程度である[1]。ただし、この金額は大手出版社の編集者などの年収を含めて平均化されたものである[1]。『フリーランス白書2019』によれば、文筆系フリーライターの過半数は収入400万円未満である[3]

ライターの社会的な地位は、フリーランサーとして活動するフリーライターと編集プロダクション(下請け会社)に所属するライターが一般的である[1]ライターという言葉は主に前者を指すが、フリーランサーのライターが法人化して編集プロダクションとして起業する場合もあり、両者の区別は曖昧である。なお、編集プロダクションに勤め、編集とライティングの双方をこなすスタッフが編集者ではなく、ライターという肩書きを使うこともある。[要出典]

その他[編集]

脚注[編集]

出典[編集]

関連項目[編集]