結婚防衛法

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
結婚防衛法
米国政府国章
アメリカ合衆国の連邦法律
英語名 Defense of Marriage Act
通略称 DOMA法
番号 PL 104-199
法典 合衆国法典第1編第7条 1 U.S.C. § 7
制定日 1996年9月21日
効力 一部を違憲と判断
主な内容 婚姻関係は1人の男性と1人の女性が結び付くことによって成立するとし、各州に同性間の結婚を却下する権限を与えた。
条文リンク Defense of Marriage Act
テンプレートを表示

結婚防衛法(けっこんぼうえいほう、Defense of Marriage ActDOMA法)は、婚姻関係を定義することを目的に[1]、1996年にアメリカ合衆国議会が発議したアメリカ合衆国の連邦法1996年9月21日ビル・クリントン大統領が法案に署名し、成立した。2013年最高裁判所United States v. Windsorでこの法律の一部を違憲と判断した。

背景[編集]

同性間の結婚は、1980年代まで世間一般の支持を受けることはあまりなかった。しかし、1989年にデンマークが同性間のカップルに対しても異性間の結婚に似たような権利を与えることになったのをきっかけに、アメリカでも同性間の結婚について議論する必要性が日々増して行った[2]。こうした背景で誕生したのが結婚防衛法である。結婚防衛法ではあくまでも婚姻は1人の男性と1人の女性が結び付くことによって成立するとし、各州に同性間の結婚を却下する権限を与えた。1996年ビル・クリントン大統領が法案に署名し、成立した。

2013年最高裁判所United States v. Windsorの判決において、この法律の一部を違憲と判断した。アメリカ合衆国憲法修正第14条法の下の平等と、アメリカ合衆国憲法修正第5条デュー・プロセス・オブ・ローを適切に適用していないためであった。

脚注[編集]