紀元前432年

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ナビゲーションに移動 検索に移動
世紀 前6世紀 - 前5世紀 - 前4世紀
十年紀 前450年代 前440年代
前430年代
前420年代 前410年代
前435年 前434年 前433年
紀元前432年
前431年 前430年 前429年

紀元前432年は、ローマ暦の年である。

当時は、「マメルクス、アルビヌス、メドゥリヌスが護民官に就任した年」として知られていた(もしくは、それほど使われてはいないが、ローマ建国紀元322年)。紀年法として西暦(キリスト紀元)がヨーロッパで広く普及した中世時代初期以降、この年は紀元前432年と表記されるのが一般的となった。

他の紀年法[編集]

できごと[編集]

ギリシア[編集]

  • スパルタは、ペロポネソス同盟の会合を招集した。この会合には同盟諸国のほかに、アテナイの代表者たちも参加した。コリントスからの訴えを受け、同盟諸国の大半は、アテナイが和平を破ったとする宣言に賛同した。
  • アテナイの提督ポルミオンは、コリンティアコス湾を封鎖して、ポティダイア (ΠοτίδαιαPotidaea) への攻城戦を継続した。その間、アルケストロス (Ἀρχέστρατος、Archestratus) に率いられたアテナイ艦隊が、ポティダイアへと向かった。ところが、ポティダイアを攻撃する代わりに、アテナイ勢は、ポティダイアと同盟していたマケドニア王ペルディッカス2世率いるマケドニア勢に攻撃をかけた。アテナイ勢はテルマΘέρμα, ΘέρμηTherma、現在のテッサロニキ)を陥れ、さらにピュドナΠύδναPydna)を取り囲んだ。しかし、アテナイ勢がピュドナの攻城戦をしている間に、コリントスがアリスタイオス (Aristeus) が率いる軍勢をポティダイア支援に送ったという知らせが到来した。アテナイの軍勢はポティダイアへと向かい、上陸した。これに続いて戦われたポティダイアの戦いで、アテナイはコリントスとその同盟者たちに対して勝利を収めた。

イタリア[編集]

中国[編集]

天文学[編集]

建築[編集]

誕生[編集]

死去[編集]

脚注[編集]

注釈

出典

[ヘルプ]

関連項目[編集]