笠原使主

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
笠原直使主から転送)
 
笠原使主
時代 古墳時代
生誕 不明
死没 不明
墓所 不明(埼玉古墳群内の可能性あり)
官位 武蔵国造
主君 安閑天皇
氏族 笠原氏
テンプレートを表示

笠原 使主(かさはら の おみ、おぬし[1])は、古墳時代豪族武蔵国造)。本拠は武蔵国埼玉郡笠原郷(現・埼玉県鴻巣市笠原)だったと思われる。武蔵国造の乱の勝者として知られる。

武蔵国造の乱[編集]

使主は同族の小杵国造の地位を長年争っており、安閑天皇元年(534年?)12月に小杵は密かに上毛野小熊)へ助けを求めて使主を謀殺しようとした。

これに気づいて逃げ出した使主が朝廷に助力を求めると、朝廷は使主を国造として小杵を誅したので、使主は国家のために横渟橘花多氷倉樔の4処の屯倉を置いた。この一連の事件は武蔵国造の乱と呼ばれる。

中村倉司は、笠原使主は稲荷山古墳に埋葬された一族の出身であり、代々「杖刀人首」として大王・朝廷に仕えていたために、武蔵国造の乱で朝廷に援助を依頼するパイプを有しており、逆に小杵には朝廷とのパイプがなかったために上毛野小熊に頼らざるを得なかったと推察している[2]

脚注[編集]

  1. ^ 中野区史. 上巻』。
  2. ^ 中村倉司「埼玉丸慕山古墳と大里甲山古墳 ー武蔵国造家内紛と大型円墳一[1]

参考文献[編集]

  • 日本書紀
  • 近藤敏喬 編『古代豪族系図集覧』東京堂出版、1993年、312頁。ISBN 4-490-20225-3 
  • 東京都中野区中野区史. 上巻東京都中野区、1943年、112頁https://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/1042119/1002018年6月24日閲覧 リンクは国立国会図書館デジタルコレクション、100コマ目。

外部リンク[編集]

関連項目[編集]