積率母関数

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

確率論統計学において、確率変数 X積率母関数またはモーメント母関数: moment-generating function)は、期待値が存在するならば次の式で定義される。

積率母関数がそのように呼ばれるのは、t = 0 の周囲の開区間上でそれが存在する場合、それが確率分布モーメント母関数であるからである。

積率母関数がそのような区間について定義される場合、それにより確率分布が一意に決定される。

積率母関数で重要なことは、積分が収束しない場合、積率(モーメント)と積率母関数が存在しない可能性がある点である。これとは対照的に特性関数は常に存在するため、そちらを代わりに使うこともある。

より一般化すると、n-次元の確率変数ベクトル(ベクトル値確率変数) の場合、 の代わりに を使い、次のように定義する。

計算[編集]

積率母関数はリーマン=スティルチェス積分で次のように与えられる。

ここで F累積分布関数である。

X が連続な確率密度関数 f(X) を持つ場合、f(x) の両側ラプラス変換である。

ここで、i番目のモーメントである。

2つの独立確率変数の和[編集]

2つの独立な確率変数の和の積率母関数は次のようになる。

独立確率変数の総和(一般化)[編集]

X1, X2, ..., Xn が一連の独立確率変数で(分布が同一である必要は無い)、

としたとき(ai は定数)、Sn の確率密度関数はそれぞれの Xi の確率密度関数の畳み込みとなり、Sn の積率母関数は次のようになる。

他の関数との関係[編集]

積率母関数に関連して、確率論にはいくつかの変換が存在する。

特性関数
特性関数 と積率母関数は という関係にある。すなわち、特性関数は iX の積率母関数であり、X の積率母関数を虚数軸で評価したものである。
キュムラント母関数
キュムラント母関数は積率母関数の対数として定義される。特性関数の対数をキュムラント母関数とする場合もあるが、通常そちらは「第2」キュムラント母関数と呼ぶ。
確率母関数
確率母関数は で定義される。したがって、 である。

具体例[編集]

分布 積率母関数
二項分布
コーシー分布 存在しない[1]
指数分布 for
正規分布
ポアソン分布

[編集]

  1. ^ Allan Gut: Probability: A Graduate Course. Springer-Verlag, 2012, ISBN 978-1-4614-4707-8, Chapter 8, Example 8.2.