秋葉系

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動先: 案内検索
Camera-photo Upload.svg 画像提供依頼:端的に表現する事象の画像提供をお願いします。2009年4月

秋葉系(あきばけい)、アキバ系(アキバけい)とは、主に東京秋葉原大阪日本橋(にっぽんばし)などの繁華街に象徴される、いわゆる「おたく文化やそこに集う人々のファッション的傾向、ないし行動スタイルを指す俗語である。通称「A系」と呼ばれる。

1990年代後半に男性ファッション誌「Men's egg」でオタクっぽい雰囲気を意識したファッションを「秋葉系」とした記述は見られるが、一般に広く定着したのはサブカルチャーが浸透した2000年代後半に入ってからである。

概要[編集]

いわゆるオタクあるいはマニアの中でも、秋葉原を情報拠点として発展したテクノサブカルチャーや、近年のオタク文化を趣味として、更には傾倒する向きを指している。また、2005年の『電車男』のドラマ化などメディアによってそのイメージは誇張され、当人がオタク的指向を持ち合わせていなくても、ひとつのファッションスタイルとしてこのように呼ぶこともある。

ファッション[編集]

ファッションとしての秋葉系であるが、おおむねの傾向はみられるものの特定のスタイルというものは存在しない。中森明夫によれば、

コミケット(略してコミケ)って知ってる?いやあ僕も昨年二三才にして初めて行ったんだけど、驚いたねー。(中略)それで何に驚いたっていうと、その彼らの異様さね。なんて言うんだろうねえ、ほら、どこのクラスにもいるでしよ、運動が全くだめで、休み時間なんかも教室の中に閉じ込もって、日陰でウジウジと将棋なんかに打ち興じてたりする奴らが。モロあれなんだよね。髪型は七三の長髪でボサボサか、キヨーフの坊ちやん刈り。イトーヨーカドーや西友でママに買ってきて貰った980円1980円均一のシャツやスラックスを小粋に着こなし、数年前にはやったRのマークのリーガルのニセ物スニーカーはいて、ショルダーバッグをパンパンにふくらませてヨタヨタやってくるんだよ、これが。

『おたく』の研究(『漫画ブリツコ』)

という言及がなされている。

関連項目[編集]