福井県高等学校一覧

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ナビゲーションに移動 検索に移動
福井県高等学校概要(平成30年度)
総数 33校・2分校
国立 なし
公立 27校・2分校
私立 6校
教育委員会所在地 910-8580
福井市大手3-17-1
公式サイト 福井県教育委員会

福井県高等学校一覧(ふくいけん こうとうがっこう いちらん)は福井県高等学校一覧。県立高校と私立高校のみで国立高校や市町村立高校はなく、吉田郡南条郡三方郡大飯郡には高校はない。

全日制課程の存在しない高等学校については、定時制は「○○高等学校{定時制}」通信制は「○○高等学校{通信制}」定時制・通信制共に存在する場合は、定時制表記で記載する。

県立高等学校[編集]

福井市[編集]

敦賀市[編集]

小浜市[編集]

この地区では少子化により2015年に小浜水産高等学校を廃止した。残存2校の学科配置も変更され、若狭東高等学校は普通科を廃止し職業科のみとなった。

大野市[編集]

この地区(勝山市を含む)では少子化により2011年に職業科総合校の奥越明成高等学校を開校し、従前の職業科高校であった2校を統合した。

勝山市[編集]

鯖江市[編集]

この地区(越前市・越前町を含む)では少子化により2021年度に越前市に産業総合校を設置し集約するほか、総合学科・理数科、定時制についての見直しを図る計画がある。

あわら市[編集]

越前市[編集]

この地区(鯖江市・越前町を含む)では少子化により2021年度に越前市に産業総合校を設置し集約するほか、総合学科・理数科、定時制についての見直しを図る計画がある。

坂井市[編集]

この地区(あわら市を含む)では少子化により2014年に職業科総合校の坂井高等学校を開校し統合。2016年には従来より職業科のみの2校を廃止、加えて三国高等学校と金津高等学校の職業科を廃止し普通科単科とした。

今立郡池田町[編集]

  • 福井県立武生高等学校池田分校
少子化により2018年度新入生より募集停止、2019年度末をもって廃校予定。

丹生郡越前町[編集]

三方上中郡若狭町[編集]

私立高等学校[編集]

福井市[編集]

敦賀市[編集]

関連項目[編集]

外部リンク[編集]