福井県道205号湯谷王子保停車場線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ナビゲーションに移動 検索に移動
Japanese Route Sign Number 2.svgJapanese Route Sign Number 0.svgJapanese Route Sign Number 5.svg
福井県道205号標識

福井県道205号湯谷王子保停車場線(ふくいけんどう205ごう ゆやおうしおていしゃじょうせん)は福井県越前市内の県道とを結ぶ一般県道である。

路線概要[編集]

越前市郊外と市街地の駅を結ぶ役割を担っている県道である。嶺北西部に網の目状に指定されている県道の一つで、この附近の交通を他の県道と合わせて網羅している。王子保駅は他にも福井県道136号帆山王子保停車場線が結んでおり、こちらは王子保駅から東側を県道205号は西側を網羅している。互いに存在することで交通の利便性を高めている県道である。

路線データ[編集]

  • 起点:福井県越前市湯谷
  • 終点:同市四郎丸町

道路状況[編集]

起点および終点附近は片側一車線が確保された一般的な県道だが、国道8号附近は狭路が断続的に存在する。全体としてはほとんど使われない県道だが、部分部分の利用は多い。しかし狭路の箇所も離合が困難なほどではなく、途中山道もあるが道幅もあり、勾配もそれほど急ではないので通行に問題は無いだろう。ガードレールヘキサポールもあるので、越前市を横断する際は利用すると便利な県道である。

接続道路[編集]

沿線[編集]

関連項目[編集]